◆左右キー同時押しバグで遊ぼう◆



ヨッシーアイランド左右同時押しバグで遊ぼう、1ページ目に引き続き2ページ目です。
ところでこれは当然ながら実機でも一応可能なバグです。

スーファミのコントローラは左右や上下を同時押しできる構造ではなく、
だからその操作は想定されておらずもしやってしまうとバグバグしてしまうわけですが、
実際にやる場合はコントローラを破壊しないといけません。

十字キーをパキョッとやり、左右同時押しできるようにしてしまうと、いろんなコトが起こるわけです。
つまりやらない方がいいです。

へー、こんなこと起こるんだー、という感じにご覧下さい。

さて、前半戦では1-1が消えて出せなくなりワールド6に飛び6-5と6-6しか遊べない状態で
枠外に飛んだカーソルの位置でAを押したら6-3「かいてんまるたアスレッチック」が始まりました。

その6-3をクリアするとうーん、カオス。

元々出ていた6-5と6-6に変化はなく、6-3のパネルがバグバグし、
6-3をクリアした扱いなので6-4がモノクロで出て、
6-1の位置には6-3のアイコンが色つきで登場。

なんとなく、法則は判るような気がするが・・・。

ちなみに「じっくり」「いけいけ」を変える画面に切り替え、
元に戻るとバグバグ6-3アイコンは消えていました。

今度は一度6-4で死んでからマップに戻ってみました。

左右同時押しせず左にキーを何度か押しただけで、
下のマップにカーソルが移動してしまいAを押したら
ワームホールが開きました。

普通の山だった場所に突然バグバグした空間が現れ、
普通にどこかのコースが始まったようです・・・。

今までは普通のコースのパネルになっており、
こんなバグバグパネルが出現したことはなかったが・・・?!

ヨッシーがレアカラーに。

コースが始まったときと同じBGMが流れて、
ちゃんとヨッシーが左からジャンプしてきたんだが、
コース名が全く表示されていない!どこだここは!?

このままフリーズなのか、と思いきやちゃんとコースが始まりました。

なんか危険なエリアに飛ばされました。

1-1の上空にワープしたときのようにマップの左上に放り出され、
足場はないのでひたすら右にふんばりジャンプするしかない!

背景はマグマが滝のように流れる危険すぎる場所で、
BGMは洞窟の静か〜なアレです。

1-1ワープ時の要領で右に粘って飛び続けてみると、
なんとゴールゲートが空中にポツンと浮いていました。

◆追記部分◆
最初ここを書いたときはこのマップのゴールを発見したものの
上手く入れなかったんですが最後のページまで書き終わってから
もう一度挑戦したらなんとゴールができました。

ゴールしたら次のヨッシーが来ずマリオが画面外に落下。
このゲームの目的はマリオをリレーで運ぶことだった気がするんだが・・・。
さらに、ルーレットが止まったらゴールしたヨッシーも落下。

画面内には誰もいなくなり、次のヨッシーが走り出すこともなく
そのままフリーズかな?とあきらめかけましたが、
少し待ったらちゃんとフェードアウトして精算が始まりました。

なぜかハイスコアは100点になっておりその後は普通にマップ画面に戻りました。
◆追記部分はここまで◆ここから下はこのコースで落下死した場合です。

そして「同じコースを遊びますか」ときかれたので「はい」を選びました。

リトライ時と同じように左からジャンプしてくるヨッシー。
相変わらずレアカラーのままです。

よし、今度こそさっきの危険すぎる溶岩エリアの
正しい攻略方法を見つけ出してくれる・・・!

・・・ところで、ちょっと気になるぞ。
なんかさっきよりヨッシーの立ち位置が左じゃない?

だがとにかくコースを攻略してみよう・・・。

さっきと違うーッ!!

さっき「同じコースを遊びますか」って言ったじゃん!
さっきは溶岩だらけのヤバいエリアだったじゃん!
ここ、違う!さっきと違うー!!

だが容赦なく空中に放り出され、やはり足場はない。
このまま落ちたら死ぬだけなので、またふんばるしかありません。

ちなみにBGMは「ようこそモンキーワールド」とかと同じヤツ。

ここ、「さわるとふらふらワタボー」だ・・・。

空中で右端に行くとそれ以上スクロールできなくなり、
少し戻るだけでは落下死してしまうのでなかなかコースに
たどり着くのが難しかったですが、なんとか着地。

ゴールに着地したので左に戻ってみましたが、
戻るときはワタボー地帯は誰もいませんでした。

右に進む動作をしたときにだけワタボーが発生。
・・・さて、ゴールすると誰が来るんだ・・・?

次のもレアだった。

ゴールした瞬間さっきまで動かしていたヨッシーの色が
普通は暗くなるんだが妙に明るくなりました。

そしてレアなヨッシーがレアなマリオをキャッチしましたが、
これは一つのワールドで8種類しかヨッシーの色がないのに
9番目のパレットでも使っちゃってるんだろうか・・・。

ってかこれは1-7をクリアしたことになるのか・・・??

・・・フリーズ。
そうか。やっぱりな。

だがよく見るとなんかもう全部おかしいぞ。

下のマップはワールド6だ。
だが上のマップはワールド3だ。
でも「さわるとふらふらワタボー」はワールド1だ。

なんで急にワールド3になっちゃった・・・?
とにかく動かないからリセットするしかないが・・・。

リセットしてファイル選択画面を見たらワールド3になっていた。(ヨッシーの横顔のアイコン)
・・・まだワールド1のはずだし、クリアしたコースで言えばワールド6なんですけど・・・。

再開したらワールド3にカーソルが合っていました。
でも上のワールドの数字がない。アイコンも一つもない。

カーソルは一応3-1に合っているがそこにアイコンはなく
Aを押してもコースに入れない。

左を押すと下のマップを指したのでAを押してみると、
3-3の「ウンババのすむジャングル」が始まった。

・・・???

とりあえず3-3をクリアすると上のワールド3を選ぶ「3」も出現しました。
一度リセットして3-1の場所に出てしまった3-3のアイコンを正しい位置に修正。慣れてきたぞ・・・。

本来そのワールドで選べるようになる一番最初のコースは1。

だが1が出ていない状態でそれより先のコースにカーソルが合い、
そこから左を押される想定はされていないのでやっぱり
またカーソルがおかしな位置に行く事案が発生。

スペシャル3が出るべき場所の上になんかカラのアイコンが
Aボタンを押した瞬間に出現するし、何のコースに行くのかな・・・。

・・・と思ったら、ヨッシーが左から飛んでくる画面になっても
無音のまま真っ暗。あ、フリーズしたかな?と思ったらコース開始。

もはや珍しくもない現象ですが、
1-1の上空に飛ばされていました。

いつものように右に踏ん張り続け、少し左に戻る。
ゴール直前に着地してみましたが何も問題はない。

ということはいつもの1-1上空ワープなんだから、
ここは1-1でありクリアしたら1-1のスコアになるんだろう。

・・・でも「タマゴをつくってなげろ」とは表示されなかったな。
一応、メッセージボックスを叩きに行ってみるか・・・。

「だいじに してくださいね。」

え、あ、はい・・・。

いきなり体調の心配をされてしまいました。
いやもしかしてゲーム機を大事にしろと怒られた・・・?!

なぜか普通にゲーム内でも出てくるメッセージの途中から表示され、
セリフ送りしたら普通にこのメッセージの続きが出ました。

他のメッセージはあるかなと思って他のも全部叩きましたが、
コース内全てのメッセージボックスが怒っていました。

一度死んで「同じコースを遊びますか」で「はい」にしたけど再び待たされてから1-1上空。
じゃあ今度はこの1-1をクリアしてみよう。

忘れそうになっていましたがこのセーブデータでは
まだ1-1は一度もクリアしたことがありません。
さらに、どのコースもまだ100点にはしていません。

なのにどうしてハイスコアが「100」なのかな・・・。

「前は100だったのに今回は10なの?」と怒られていますが、
先生、ぼくまだこのコースクリアしてません・・・。

でもなぜか事態を把握していない先生が
突然スコアチェックを始めました。

待って先生!ワールド3はほとんどクリアしてません!!
さっきのハイスコアが100点だったコースはどれなんですか!
上半分のバグバグ具合がハンパねえです先生!!

しかし裏返してスコアチェックが終了したと思ったら
ボスを倒したときのように画面が暗転し・・・。

城を破壊する画面に移動。
ワールド3の城にヨッシーが入っていき、
爆破直前の膨らむ音が鳴る!膨らむ膨らむ・・・!!

だがなんと膨らんでいくのはヨッシー!!
(よく見るとワールド3の城の下でヨッシーがデカくなっている)

ドゴーン、とヨッシーが破裂するのかとビビったが
爆破音と共にヨッシーが小さくなっただけでした。

パーパラーラーパパララー♪の曲と共に旗は立たず、
ワールド3の城もそのまま。なんだこのイベント・・・。

再び画面が暗転する瞬間、元のサイズに戻ったヨッシーが旗になりました。
もう、なんなの・・・なんなのよ・・・。

・・・という、なんかもう色々起こりすぎてよく分からない感じです。
でもなんだかまだまだ色々起こるので左右同時押しバグ・その3に続いてしまうようです。


2016年11月27日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system