◆左右キー同時押しバグで遊ぼう◆



左右キーをマップ画面で同時に押してバグバグさせてしまう検証、2ページ目に続いて3ページ目です。

謎の旗立ての後は何事もなかったかのようにワールド1に戻され、
カーソルはモノクロの1-1に合っていました。

またワールド3に戻ってきましたが、
解放されているワールドが1と3と6という
非常にイビツなことに・・・。

また3-3で左にカーソルを押してみたところ
下のマップにカーソルが行ってしまったのでAボタン。

スコアも何も書かれていない黒板のアイコンが出ましたが・・・。

きた、没テキスト「あなぼこそうげん」。
正式名称は「ヨッシーアイランド「あなぼこそうげん」」です。

だが左右同時押しバグであまりにもあんまりなことが
多発した後なので没データがかすみます。

で、でも、出たぞ!普通プレイでも出るんだ!
文明の利器を使わなくても出せるんだ!
操作は普通じゃないが!

というわけで「あなぼこそうげん」を遊んでみましょう。

しかし残念ながら見た目は普通の1-1でした。
別パターンになったこともあるんだが・・・。

でもメッセージボックスは絶好調です。

■■■■■■■■ゃんのおかげでおおさわぎ!

・・・スマン、なんと言った?
コース内全てのメッセージがコレです。おおさわぎ!

このバグ検証で1-1もやたらとプレイしているので、
このコースは100%RTAできそうなぐらい上手くなりました。

スコア換算ボードではハイスコアは00でした。
「あなぼこそうげん」は一度もクリアしていないので正しい。

コース選択画面に戻り、どこにスコアが書かれるのかなと思ったら、
タマゴを投げるタイプのアイコンの場所に書かれました。

そ、そこは違うと思います先生・・・。

スコアチェックしてもそこはひっくり返りませんが、
もしひっくり返せたら21と出るんだろうか・・・?

まだ3-3と3-5しかクリアしていない状態のワールド6で
左にキーを入れていたらまた枠外にカーソルが。

Aを押すと何も書かれていない黒板アイコンが出て、
またまた「あなぼこそうげん」の登場です。

同じコースか・・・でもなんか、
ヨッシーの位置が若干左寄りのような気が・・・。



と思ったらいきなり *いしのなかにいる* ぞ!どうして?!勝手に左に流されていく!
ジャンプはできない、十字キーは意味がない!どこが草原なんだ!?

・・・だが、抵抗むなしく画面左に挟まって死亡。実況プレイ中にも起きたあの死に方です。

ゲームオーバーになってしまったのでまたリスタート。
左にキーを入れたら今度はワールド3を選ぶ「3」の上に
カーソルが飛んでしまいました。

そこから下にキーを入れたら好きなだけ下にカーソルを動かせる
というよく分からない動作ができました。

この画面なら普通はカーソルで指せる場所は決まっているが、
下を押したらその分ちょこちょことカーソルが降ります。
(画像は画面上部からだいぶ下に移動した図)

でもAを押したら必ず6-3が始まりました。

なんだ、カーソルの座標で好きなコースが遊べるとかそういうわけじゃないのか・・・。

なんかもう色々起こりすぎて、
何が起きてもおかしくない感じですが、
今度はワールド6の下のマップの右下でAを押しました。

すると6-2「ボロドーだらけのどうくつ」の、
中間ゲートから始まりました。ゲートくぐってないみたいだが・・・。

で、少し進んでもう一つの中間ゲートをくぐり、
トゲで死んで「中間ポイントからリトライ」を選択しました。

すると画面が暗転したままパックンフラワーを倒したときに
「ぷよよよ〜」という音が鳴りますが、

その音の最初の「ぷよ」の部分だけ連続再生されたままフリーズしました。なんなのよ・・・!
つまり6-2を遊んでいたわけじゃなかったんだな・・・コースに入るときコース名も出なかったし・・・。

ワールド6の下マップでAを押したら、
「えのすみっこをねらって!」というコースが。

しかも文字が「えのすみっこを」の行を書ききる前に
上からどんどん書かれてぐちゃぐちゃになります。
読めない。

しかもヨッシーはレアカラー、BGMはパワフルあかちゃんの曲。
さあどんなコースなのか!

一瞬画面にヨッシーは映るんだけど、
そのまま落下死するだけのイミフさんだった。

左に画面が切り替わった瞬間に氷の足場が見えるんだが、
ヨッシーは画面下部に追いやられておりそのまま落ちるだけ。

右に見えているこの謎のブロックはなんだろうか?

もうちょっと何とかならないだろうかと思って
画面が切り替わった瞬間にふんばりジャンプをするため
Bボタンを押しっぱなしにしていたらなんとふんばれました。

さらに右を押していれば右にふんばりジャンプができて、カメラがガクッと切り替わって生き残れることが判明。
そして右に右にジャンプし続けてみましたがやっぱりなーんもなし。

今まで見たバグステージも、大抵足場はなくいくら進んでも行き止まり、地面がないので落ちるだけ。

1-1の上空のようにたまに生き残れるコースもありますが、ここはBGM的にボーナスエリアっぽいので
もしゲーム内で使われているコースに飛んできていたとしても使われている範囲が狭いだろうから
その範囲には壁で囲まれているとかして入れないんだろうな・・・。

と思いながらも空中でうにゅうにゅと悪あがきを繰り返していたところ、なんか妙なものをいくつか発見。

上の画像の真下に落ちると死ぬんだけど、
一度右にカメラを誘導してからもう1回戻ってきて
左に少し行ってから真下に落ちるとこんな場所がありました。

上にはなんか氷の地面、柱のようなキノコの岩・・・。
しかもこの場所、なんと足場があって落下死しません。

でも右に進もうとしてもカメラがガクッと動いて
勝手に少し左に戻されてしまい右にこれ以上行けないのです。

キノコ岩の少し左は穴になっていて落ちられます。
なぜこんな場所が?何かの痕跡なのかなあ・・・。

他にも縦に数ブロック分の黒い柱が空中に浮いている場所もありました。判定もある。
なんなんだろうかこのエリアは・・・。左のほうには実際に使われているボーナスエリアがありそうだが・・・。

上のエリアで死んでワールド6のマップに戻り、
また下マップにカーソルが合ったのでコースに入りました。

すると「ウンババのすむみずうみ」の
足場部分に埋め込まれていました。

画面が切り替わるとうにゅると左に押し出され、
湖の中に落とされ、ウンババとおさるさんが襲ってきます。

中間ポイントってことか?でもなぜ足場部分!?

とりあえずコースをクリアしてみたところ、
ゴールゲートをくぐった瞬間にマリオの色が激変。

右からやってきた次のヨッシーに異変があったため、
マリオに伝染してしまったようです。

そういやよく考えたら「ウンババのすむみずうみ」は
3-3なんだから緑ヨッシーじゃおかしいよな・・・。

ハイスコアもなぜか「05」となっていました。
そこは元は18点だったはずなんだが・・・。

と思ったらまた謎のスコアチェック+旗立てイベントが発生。
下のマップはワールド6だけど上はワールド3だ・・・。

でも旗を立てに行った場所はワールド3の城ではなく
ヨッシーが海から地面にもぐり奥の山の間から出てきて、
また手前に戻りそこにあった小さな砦を爆破。


な、なぜ地面にもぐったんだ・・・。

この前と同じように膨張音+爆発音はするけど
膨らむのはヨッシーで砦は無傷。なんなんだこのイベントは。

少し時を戻しさっきはゴールしてから
旗立てイベントが起きましたが今度はゴールせずに
死んで中間ポイントから再挑戦を選んでみました。

すると、こんな位置から再挑戦させてくれました。

違う。ここじゃないぞ。
ワールドが二つほど戻ってるぞ!ここは1-2じゃないか!

確かに中間ポイントだけどやっぱゲートがくぐられていない。
キラッキラしてます。おかしいぞ・・・。

そういや「ウンババのすむみずうみ」はクリアしたのにスタート+セレクトを押しても
マップ画面に戻れなかったのでやっぱり3-3を遊んでいるわけではなかったんだな・・・。

ちなみに右に見えているメッセージボックスは無言。なんか言ってくれ・・・。

右に進んでヘリコプターエリアに来てみました。
様子がおかしい。色がおかしいぞ!

中に入った瞬間フリーズせんだろうな・・・。

このエリアにあるメッセージボックスも全部無言でした。
なんでこんなおかしな背景なんだ?

メッセージボックスの内容以外は大分1-2なのに、
見た目はほぼ1-2なのに、何かが1-2じゃないのか・・・?

洞窟に入って中が表示されて納得。
ああ、洞窟の色自体が違ったのか!

隠すために覆っておく方の画像は緑色しかなく、
でもこの洞窟は茶色で構成されていたようです。

なるほどね!
1-2は茶色の洞窟じゃないけどな!

なんかこれだけで難易度が高く見えるのが不思議だな!

ヘリコプターに問題はありませんでした。
このコースも緑色のヨッシーじゃないはずだが・・・。

にしても赤コインが隠れてる場所が丸見えだな・・・。



ゴールしてマリオを受け取りに来たヨッシーもやはりレアカラー、
ハイスコアは5点でした。どこかの数値なんだろう。

そしてやはり旗立てイベントも発生。ワンセットです。

今度はそのヘリコプターエリアでわざと死んで
中間ポイントからまた再挑戦してみました。

するとこんな位置からリスタート。

な、なんでこんな場所・・・赤コインと重なってるし・・・。
1-1には中間ポイントがないが、ここに作る予定だったのか?
いや、誤爆ジャンプで食われるな・・・。

ここをクリアしたらまたレアカラーのヨッシーが迎えに来て
旗立てイベントが始まりました。

旗立てイベントをいっそ録画してみました。

こちらをクリックで動画ファイルに直接アクセス。

音が鳴るのでご注意ください。

ヨッシーが膨らんでいく様は
なかなかシュールな光景です。

膨らむオブジェクトが設定されていないと
もしかしたら1番目ということになっている
ヨッシーが膨らんでしまうのだろうか・・・。

ワールド3のマップ画面から枠外を指差して
コースに入ったら「ビッグカチカチのとりで」でした。

つまり実質、ワールド6にワープです。
でもちゃんと正しい黄色のヨッシーだ。

ついにカチカチがいる部屋までたどり着き、
カメックが魔法をかける・・・が!

か、カメックさん!
打ち合わせとセリフが違いますよ!!


カメックの魔法をかけられたカチカチは巨大化!
そして禍々しく紅きオーラを放っている!!

くっ・・・こいつは強敵だ・・・!!

というように、ワールドをまたぐとカメックのセリフまで
元のワールドの物に変わってしまうようです。

色はどーなってんのか分かりませんが、
別パターンでドンブリの色もおかしくなったので
なんか法則はあるんでしょう・・・。

ドンブリは足先とかの色がおかしくなり、さらに背景が×マークだらけになりました。
お試し検証中だったので画像を保存していなかったのが残念。でもまた左右同時押ししてたらすぐ起きそう。

さあ最初から混沌としていましたが、さらに左右同時バグ・その4のページに続くようです。次でラスト!


2016年11月28日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system