◆左右キー同時押しバグで遊ぼう◆


左右キー同時に押してバグバグするのが、こんなに多種多様なバグバグになるとは・・・! 3ページ目に引き続き4ページ目にして、これでラストページです。

あまりに長くなってきてなんでも起こるのでそろそろダイジェストでお送りします。 とは言っても基本的に全部ワールド3とワールド6の枠外でAボタンを押したときに起こったことです。

「しだいす」。なにかのメッセージだろうか・・・。ヨッシーはなんか迷彩色だし・・・。

と思ったらいきなり1-1上空ルートでした。いつものように右端にいき、少し戻り、着地。 じゃ、メッセージブロックを叩きにいってみよう。

「ぶ 中間ポイントからリトライしますか?」

な、なんですと?それ、死んだときのメッセージじゃ・・・。その「ぶ」はなんだ・・・?? ちゃんと「はい」「いいえ」をカーソルで選べるし音もしますが、中間ポイントから始まったりせずメッセージボックスが閉じるだけでした。 よ、よかった・・・。

と思ったらもう一つのはキャラ崩壊してました。 あまりにバグらせすぎて、そろそろマジでお怒りか・・・? メッセージ送りはこれ以上ないし、なぜか「逆らうのなら」のあとが妙に行間があります。 他のメッセージボックス二つは無言でした。

しかしカメックのセリフだろうがシステムメッセージだろうが 表示されてしまうのか・・・。なっちゃえ〜!って・・・。

そのエセ1-1をクリアしてみたところ、 スコア精算時はなぜかハイスコアが4点になっており、<マップ画面に戻ったらカオスのキワミ。 上半分はもうぐっちゃぐちゃだし、下半分からはヨッシーが全員ボイコットしてます。

上に大集合したヨッシーはちゃんとそれぞれ動いています。看板も持ってるし抗議でもしてるんだろうか・・・。 そしてこれ以上操作できずにフリーズ。

次のコースは、無名のコースでなぜか黄色ヨッシー。いきなり難易度高い場所からスタートです。 ジャンプしてもなぜか壁が壊せなかったので、速攻でタマゴを投げて脱出しないといけません。

しかもなんかこの黄色い壁の色がちょっとおかしい。画像にはないけど緑色の足場も色が濃かったです。 一度死んで中間ポイントからリスタートしてみたところ、真っ暗の画面のままスターのBGMが流れてフリーズしました。



次は「くものうえで」というざっくりしたコース名。まあ元もざっくりしてるが・・・。 だがおかしな背景で足場もない、かなり難易度の高いコースでした。雲はありませんでした。

お次はこちら、またまた無名のコースで赤ヨッシー。 画面が切り替わったと思ったらなぜかいきなりミットさんに狙われている音がします。 照準も一瞬ヨッシーに合いますがすぐに消えてしまいます。 足場の雲があってそれはちゃんと乗れるんだが、スクロールアウトして戻ってみると消えている。

左端に行くと画面外からミットさんに狙われてたまにタマゴが飛んでくるので、 実際のコースの使われていない範囲のようです。

お次、いきなりスペシャル4が始まりました。 あの高難易度コース「だっしゅつふかのう?めいろ」です。 しかもこのエリアは最初のエリアじゃないし、迷路の外にいる。

暗い外側の部分に放り出されて中に入れません。 そりゃ脱出不可能だ・・・ある意味脱出してるが・・・。

「はきちらします。とても きもちいーのです。」

な、なにを・・・??深くは考えないでおこう・・・。 ところでこれは1-6「たけうまにのったヘイホー」のエリアの一つだから緑ヨッシーなのはおかしい。 とてもきもちいーなら、まあいいんじゃないですかね・・・。わるいよりかは・・・。



さて、ヨッシーアイランドにはいろんな種類の色のヨッシーがいるのはみんな知ってるよね! ここからは、ヨッシーの色の大図鑑だよ!みんな空中に放り出されてまともにコース攻略ができなかったヨッシーたちだよ!

これは肌色ヨッシーだね! 地底湖みたいな場所に放り出されて落下死するだけのヨッシーだよ!

これは青ざめヨッシー! 陽気なジャングルの空中に放り出されて、ふんばったけど結局落ちたらしいよ!

これはパステルヨッシー。急に普通だね!本当にいそうだね! 何かあるんじゃないかと何もない空中を飛び回ったけど結局待っていたのは落下死だったよ!

これは、デスヨッシー!不吉な色をしているよね! こんな名前なのになんと4-1の最後のエリアの上空に見事着陸できたんだって!やったね!!

これはスノーヨッシー!デスヨッシーと同じポーズをしているのにまるで違うね! このヨッシーはウルトラレアで、バグ検証中1回しか出なかったよ!でも結局落下死したよ!



・・・さて、これで本当にこの左右同時押しバグ遊びは終了にしようかと思ったんだけど、 最後の最後にまた何か起きちゃったよ・・・マジか・・・!

少し上のカオスのキワミになったマップ画面ですが、その画面でフリーズしてしまいました。 それはどこかのワールドの画面がバグっただけだと思っていたんですが、どうやらそうじゃなかったようです。 なぜならば・・・こちらをご覧下さい・・・。

なんとファイルメニューがバグっています。 バグ検証をしていたファイル3のアイコンが、ワールド1〜6のどれでもないアイコンになっちゃってます。 いや、これはアイコンか・・・?

よーく見ると、下のヨッシーアイランドはワールド1をまだクリアしていないときの状況なのに、 ヨッシーの立ち位置が山と重なっていておかしいです。クリックすると水色のアイコンが灰色になり、 ファイルがロードされると・・・。

だ、ダメだこりゃ・・・。 コレは酷い。もう、ポケモンをも上回りそうなバグり具合だ・・・。

でも一応コース選択はできるようで、タマゴを投げるタイプもちゃんと変更できます。スコアも見られるけど全部未クリア。 一番左(つまりコース1)を選ぼうとしても無反応だったので、2の場所を選んでみました。 すると、なんとちゃんとゲームスタート。

しかもワールド1の2!正しい!ちゃんと「きょだいワンワンちゅうい」と出ました。 左からヨッシーがジャンプしてくるのも正しい・・・んだが、ヨッシーさん!まだ走らないで!まだですよ!!

コース名が表示されている最中なのに右に走っていきフレームアウトしてしまいます。 うむ、やはりまともではないようだ・・・。

ホントにコースの中を右に走っていたようで、この右の盛り上がった足場の中に入っていました。 画面が明るくなり操作できるようになると、うにゅ、と左に押し出されてきました。 やれやれ・・・と、思ったらまたもや問題が。

ボタンの役割が、おかしくなっている。 こ、こんなバグり方あるか?!コンフィグがバグったぞ!? Bを押してもジャンプせず、Aボタンのときの動作になっています。

Aを押すとジャンプ+タマゴを投げる動作。Yでも同じ。つまり舌が出せない! と思ったら、Xボタンが舌を出すボタンに。このゲーム、コース中にXボタン使ったっけ・・・。 さらに驚いたことに、右キーでジャンプ。押しっぱなしで右に移動+ふんばりジャンプ。 左キーではタマゴを投げる+押しっぱなしで左に移動。下ではタマゴ投げ+押しっぱなしでしゃがみ。 上はそのまんま、上を向きました。逆になんで普通なんだ。

LボタンもRボタンもAボタンと同じ動作。色んなボタンにAボタンの効果が付与されてしまっています。 こ、こんなバグり方、あるか・・・?!

「覚えていますか?Yボタンと下ボタンで タマゴを作って、Aボタンで投げる!」 は、はい、覚えております!でもそれすら今は困難な状況です!

覚えているからこそ逆に非常にやりにくいです! ヘイホーを口に含みたいだけなのに、何度もメッセージボックスに頭をぶつけております! ってかメッセージボックスの内容がまともなので、ここは本当に1-2のようです。

というわけで操作に苦戦しつつも1-2をクリアすることができました。でもマップ画面はぐちゃぐちゃのまま。 1-3は最初のエリアで走ってしまうと画面外に行って落ちるだけになりクリアできませんでした。 コースの中身はホントに普通で、1-6「たけうまにのったヘイホー」をクリアしてみると・・・。

おおっ・・・?少し戻ったような・・・?いや正常なのから見るとまだまだ異常だが・・・。 でも上で抗議していたヨッシーたちが定位置に戻り、上半分は普通のアイコンに戻っています。

1-1が出ていないので1-2から左に押すとやっぱおかしな場所にカーソルが行ってしまうのは変わりませんが、 それはこんなバグバグバグになる前から同じです。 さらにさっきは行けなかったほかのワールドも選べます。1-2で左を押すと2-8が始まりました。

一度マップ画面でスコアを見るとはちゃめちゃなキーコンフィグは戻りました。 でもまた画面外カーソルから行くコースに入るとはちゃめちゃに逆戻り。 そうやって他のコースに入っているとこのバグバグバグ状態は戻っていきました。やれやれ・・・。 操作方法がバグるとはなんてグレードの高いバグなんだ・・・。

ページにする前にお試しで検証していたときは、1-2しか出ていないときにワールド4に飛びました。 ありえない位置のカーソルコース選択ではスペシャル2が出たこともあります。 さらに、暗転したのでリセットしたらセーブデータが消えていたこともありました。

今回やったことは一応、文明の利器はなくても起こせることです。 もしも、いや、やらない方がいいんだけど、万が一、パキョッとやったらできなくもないです。 他にももう色々起こってしまうので、実際にやる場合はマジで気をつけましょう。 いやあ・・・バグったバグった・・・!

こんなに楽しくバグらせて遊べるとは・・・情報を下さった名無しさん太郎さん、どうもありがとうございました!!

2016年11月28日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system