◆左右キー同時押しバグで遊ぼう◆



ヨッシーアイランドのステージ選択画面で左右同時押しするとカーソルがおかしな場所に行きます
それを選ぶとバグステージに入ります
あなぼこそうげんも例外ではないです


という情報を名無しさん太郎さんから頂き、早速検証してみました。
まさか、そのバグバグが文明の利器を使わずとも普通に(?)操作して起こるとは・・・!

まず、ゲームスタートして1-1しかない状態。
しかも1-1をクリアしていないのでアイコンがモノクロです。

この状態で左右キーを同時押しすると、
カーソルがダイレクトにマップを指差します。

そこは・・・雲じゃないのか?
にじのくもか?ミュウがいるのか?

とりあえずAボタンを押してコースを選ぶとちゃんと
アイコンが回転してヨッシーの声がしてゲームスタート。

カーソルの位置に突如アイコンが出現して回転しながら遠ざかっていきました。
一瞬だけ見えたが、1-2のアイコンだった。しかも色がもうついていた。おかしいぞ。

普通に1-2を遊ぶことができ、クリアしたらスコアも換算され、
1-2が色つきになり1-3が解放されます。

でも・・・あのう、1-1がモノクロのまま・・・。

このまま1-3をプレイできるようになってしまいました。
この状態でさらに左右キー同時押しすると・・・。

カーソルが旅立ちました。
画面外の枠に飛び出してしまっています。

こうなると上キーは効かなくなり下キーを押しても
ワールド1の「1」と書かれた位置とこの画像の場所、
黒い場所の二つを往復するだけになってしまいます。

いくら上下を押しても下のコース選択の項目にカーソルが行かず、
コースを選べなくなってしまうのです。Aを押してもムダ。

そしてこの状態で左右のキーを押すとフリーズします。
リセット確定。

今度は1-1をクリアした直後に左右同時押しすると、
1-5にカーソルが移動しました。

でも微妙にズレが生じています。
本来の位置より少し上のような気が・・・。

Aを押してみるとスコアが書かれていない緑色のアイコンが
回転して遠ざかっていきゲームスタート。

「ここは ヨッシーアイランド」(チュートリアル)が始まりました。
マップ画面から普通いけたんですね・・・あれ・・・?

1-3をクリアしたら普通に1-4が出現し、
試しにここで一度リセットボタンを押してみました。

すると1-1が完全に消滅していました。

お、おおお!?どうするんだ、もう遊べないじゃないか!
右キーを押しっぱなしてみても1-1を飛ばして、
「じっくり」の次は1-2に移動するだけです。

こ、ここはあわてず騒がず「スコア」を見てみよう・・・!

もっとバグっちゃった。

なんだか妙なアイコンになってしまった・・・。
でもそこにカーソルを合わせることはできません。

右キーを押しっぱなしだと1-1は飛ばされてしまいますが、
左キーを押しっぱなしにすると1-2の次が1-6になり、
それ以上動かなくなります。右を押せば戻れます。

その1-6を選ぶと1-3が始まりました。
もうわけがわかんないぞ。

1-3を遊んだ後に左右同時押しすると下のマップのコース2辺りを指差したので遊んでみると
そこは1-4で、クリアせず死んでマップに戻りまた左右同時押ししたらカーソルが枠外に旅立ち、
でもAを押したらゲームスタートとなり、1-5が始まりました。か、カオス・・・。

1-5をクリアしたらまたまたおかしなことに。
1-1のアイコンが入るべき場所に1-5のアイコンが・・・。

1-6は無事に出たんだけど1-1がないことに変わりがない。
1-5のアイコンが表示されるべき場所にはバグ1-1アイコンが出現。
その場所にカーソルは移動せずスキップしてしまいます。

そして本来1-1のアイコンがあるべきはず1-5のアイコンを選ぶと
1-5が始まってしまうのでやっぱり1-1が遊べないぞ・・・。

いや、やはりここは落ち着いて「スコア」を見てみようじゃないか。

ひえええ何もかもがおかしい。

スコアが表示されるのは1-2と1-3だけ、
さっき1-5はクリアしたのにアイコンがある1-1の場所は
未クリア扱い、じゃあ1-5のスコアはどこに。

初めて1-1バグアイコンが出たときは
その場所がちゃんとひっくり返ったんですが、
今度は1-5の場所はひっくり返る動作すらありません。

バグアイコンのまま動かず。不気味です。

気を取り直して1-6をクリアしてみました。
すると1-5の場所にあったバグバグアイコンは消滅。

おおお、綺麗になっている!よかった!
いや、よくはない。

相変わらず1-5にカーソルを合わせようとしても飛ばされ、
1-1の場所にある1-5のアイコンを選べば1-5が始まり。

じゃあ1-7をやるか・・・いや、待てよ。
そうか、おかしな位置にアイコンが出てしまっているなら、
また一度リセットしてゲームをロードしなおしてみよう!!

セーブデータに基づいてコース選択画面を再編成、再描画するに違いない!
そして・・・!!

事態が悪化しました。

た、確かに1-5は正しい位置に入っているんだが!
1-1は出ないまま!1-4が消えた!!

いや、1-4はまだクリアはしていない、
だがモノクロアイコンすら出ないとはどうしたことか。

アイコンがない1-1と1-4はカーソルが合わせられない状態です。
これじゃクリアできないじゃないか!

それなら1-4が出現する動作をしてみればいいんじゃないか?

そう、もう一度、1-3をクリアするのである!
この検証中に1-3を何度もプレイしていたら1-3だけRTAできそうなほど上手くなったぞ!

やった!1-4のモノクロアイコンが出現したぞ!
だが1-7が消滅したぞ!

なんでだよおおお!!

じゃあもう一度1-6をクリアすれば出るのか・・・?
でもそうやったら今度は1-4が消えそう・・・。

とりあえずこの状態で1-4を黙ってクリアしてみよう。

1-4をクリアするとちゃんとカラーアイコンになりました。
だが1-7は消滅したまま。やっぱりね・・・。

また左右同時押ししてみたら枠外にカーソルが行きました。

おかしな位置を指すカーソルはAを押すとコースに入れる場合と
Aボタンを押しても無反応の2パターンがありますが、
入れた場合は「本来行くべき次のコース」が始まることが多いです。

だが今は「次のコース」のモノクロアイコンがありません。
さて、この状態でAボタンを押すとどうなるんだろうか?

ワールド6の5が始まりました。

ぬおおおおお!?
しかも「すご〜くなが〜い どうくつ」!!

いきなりラストワールドにワープしてしまうとは・・・!
突然の難易度の上昇にビックリですが、クリアするしかない!

必死に長い洞窟を攻略し、クリアしたぞ・・・さあ、どうなる!?

フリーズ!

マップ画面になった瞬間、下のマップが左にスクロールし、
そのまま全く動かなくなります。

下画面のヨッシーたちは足踏みしたままだけど
スコアが書かれることも次のコースが出ることもなく動きません。

ワールド6にいつの間にかマップが移動しているけど、
「すご〜くなが〜い どうくつ」はそこじゃないぞ。

そこは「きょうふの ほねあほーどり」だぞ。

というわけでまたまたリセットして、ゲームをもう一度付け直してみました。

うん、おかしいね。
6-5はクリア扱いになっていて6-6が選べるようになってます。

しかし上のワールドを選ぶ項目が1と6しかない。
2〜5はカーソルが合うこともなく二つしか選べません。

ヨッシーアイランド、狭いなあ。

この6-5と6-6だけが選べる状態で右キーを押しっぱなしだと
ただ一周するだけでしたが、左を押すとカーソルが枠外で止まりました。
Aを押してみると「かいてんまるたアスレチック」が始まりました。

そのコースは6-3です。6-1ですらない。
じゃあその6-3をクリアしたらどうなるのか・・・は、次のページに続く。まだまだ続く。


2016年11月26日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system