◆べつのばしょに もってけ かるがーも◆


4-7から1-1にワープするときにかるがーもを連れていると1-1には連れ去ることができ、 ウンババのキバや赤グロい姿になりましたが、他のコースに連れ去るとどうなるのか試してみました。

かるがーもを投げようとしてキャンセルすると たまにタマゴの最後尾に戻らずにヨッシーから逃げ出すということもあります。 ゴール直前にかるがーもを投げるのをキャンセルすると、 他のかるがーもは全員画面外に吹っ飛び、キャンセルした1匹だけは右側に走っていきます。

しかし右から次のヨッシーが走ってくると、かるがーもは左に方向転換して逃亡します。

なので、ゴール時に吹っ飛ばなかったかるがーもを次のヨッシーが回収するということは絶対にできないようになっているのです。

しかし、タイミングよく、本当にタイミングよく、 ゴールするときにかるがーもを構え、投げるのをキャンセルすると、 次のヨッシーにかるがーもを投げ渡せます。

マリオと一緒に、1匹のかるがーもとタマゴが次のヨッシーのほうに吹っ飛んで受け渡せるのです。 だがタイミングは非常にシビアで、狙うのはまずムリです。

検証していたときは何度もできたんだけど、 この文章を書くためにもう1回試そうとしたら全然できない・・・。

もしかしたら他にも条件があったのかも。成功したのは全くの偶然でした。 とりあえず「かるがーもを別の場所に連れ去るとどうなるか」という話としてお聞きください。

さて、1-1に連れ去ったかるがーもは赤くグロいモノになりましたが、他の場所なら他の姿になります。 どんな姿になるのか、その一例をご覧下さい。

まず、「ビッグドンブリのとりで」に連れて行ってみました。 するとカンテラを持っていないカンテラくんに変身。じゃあ、なんて呼べばいいんだ・・・?!

かるがーもの姿は同じコース内でもエリアによってころころ変わり、洞窟系の場所でもカンテラくんになることが多かったです。 足は共通のが使われているのでちゃんと足はあります。歩いている2コマ目はなぜかけめくじでした。 カンテラくんとけめくじの中間の生き物のようです。

このステージに連れてきてみたところ、 目も鼻も何もない球体になってしまいました。タマゴのような手触りで、非常に投げやすい!

どう見ても生き物ではなさそうですが、足は生えています。ちゃんと汗を出しながら走ります。 画像がおかしいというだけでちゃんとかるがーもの挙動で、コースクリアすると吹っ飛ぶのも同じです。

このエリアでは膨らんだタマゴフラワーでした。 タマゴフラワーをつれて歩ける日が来るとは・・・。カラーリングが少し違って白っぽいです。

そういえばゴールゲートをくぐらずにコースクリアができるから ボス戦ではそのままかるがーもを持ち越せるのかなと思いましたが、 わざわざボス撃破時にかるがーもが吹っ飛ぶ処理がありました。

ボス撃破=ゴールゲートと同じ処理になっているのか、 どこかの城や砦でかるがーもを出す予定だったのか・・・?

このエリアではなぜか、プリンでした。プリンに足が生えて歩いてついてきます。 パレットがおかしいので緑色でおいしくなさそうですが、 この場所に表示できるということはプリンをこのステージに出す予定だったということ・・・?

このゲームはキャラの種類が非常に多いので、エリアで共通しているものはかなり少ないです。 表示できる=出す予定だったと見てもいいんじゃないだろうか・・・。

このエリアではプチパックンになりました。 足は別で表示されているものなので、元々足があるキャラは足が4本になります。 けなげについてくるプチパックンは可愛いです。

しかしこのエリアにはプチパックンは出ないが、 出すキャラとしてプロファイリングされていたのか・・・うーむ。

とあるエリアでは青ざめたプチプチに変身。 元からある足にデカい足があるので、背が伸びました。やったね!

こちらのエリアでは、色違いの「てっぽーうお」に。レアカラーです。

なんとこの顔、てっぽーうおの顔がほぼ水中に隠れているとき だけしかしていない割と本当にレアな顔です。 (ゲーム中によく見える、水を吹く前、吹いている間とは違う顔)

このエリアではプクプクの顔部分。 足が生えているともはや別キャラです。 やはりそのエリア特有のキャラになることが多い。

このエリアでは、陽気なヤリヤリダンサーに。長い槍は別の画像なので槍は短めです。 不思議な化粧のナゾの部族が後ろから執拗に追ってきます。

おさるさんが出現するエリアでは、サルの生首に大変身! 顔に直接足が生えて歩いてきます。しかも顔色は悪い・・・。

このエリアでは、ゆーれいヘイホー。だけど足があるから幽霊なのか? 手だけはゆーれいらしさをアピールしていますが、ちょこちょことちゃんと忠実に歩いてついてきます。

他にもテレサとかびよーんおばけとか火の玉とか、パタパタの羽とか、本当にさまざまでしたが、 やはりそのコースにだけ出現する、そのエリアならではの敵になることが多かったです。

そのほか、何に使われているのか分からないエフェクトの一部とか敵っぽいキャラの一部などなど。

かるがーもを持ち越すのはあまりに難しくて現実的ではありませんが、 もしも他の場所に連れて行くと多種多様な変身を見せてくれるようです。

◆2021年6月追記◆
かるがーもを別のコースに持ち越す別の方法を教えていただきました。 というわけで、次のページに続くのであった…!

2016年10月30日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system