◆ほんとうの おやくだち じょうほう◆


ヨッシーアイランド攻略ページをたくさん書いてきましたが、バグやら小ネタやらで全く攻略の役に立たないので、 一つぐらい攻略情報を書いたページを作っておくことにしました。 実況プレイ中に実行したものもあります。全てのコースを100点でクリアするのに多分役立つ情報です。

◆チュートリアル面を脱出◆

ゲームスタート直後に遊ぶ「ここはヨッシーアイランド」は、ふんばりジャンプなどの説明を受けながら右に進みます。 ゲームスタート時にしか遊べないゴールゲートのないコースで、なぜかゲームスタート時にクリア済みということになっています。

なので、わざわざここを右上まで頑張って攻略せず、STARTボタン+SELECTボタンでコースから抜けられます。 早く1-1がやりたいときはポーズをかけて抜けちゃいましょう。

◆いつでもミニゲーム◆

5-4「ビッグけめくじのとりで」の最初のエリアの左にある扉の先にはワンワンが1匹だけいて、タマゴでは倒せません。 しかしスペシャルアイテムの「どこでもPOW」や
「たっぷりハテナ雲」を使うと倒せて、扉が出現します。

その扉の先にはメッセージブロックが一つだけあり、 「マップ画面で「SELECTを押しながらX、X、Y、B、A」と押そう」と言ってくれます。

これをやってみると、ボロドーと戦うミニゲームで遊べる画面に切り替わり、そのミニゲームで勝利するとアイテムもちゃんともらえます。 「フーセンわり」では勝利するとスターのお守り20ポイントのアイテムがもらえるので、 手持ちのスペシャルアイテムがなくなったらこまめに補充すると安心です。

◆タマゴフラワーに催促する◆

タマゴフラワーは普段は一つずつしか吐き出さないので6個満タンになるまで時間がかかりますが、 近くでヒップドロップをするとタマゴをたくさん出してくれます。

通常のコースならばゆっくり待っていられますが、ボス戦など、時間がなくてすぐにタマゴがほしいときはヒップドロップをして催促しましょう。 大量に吐き出したらそのタマゴは横に広がるので、まとまっているときに一気に取ってしまいましょう。

◆丸太のスピードアップ◆

乗ると勝手に右に動いてくれる溶岩の上の丸太は、真ん中ではなく左に乗るとスピードが上がります。 一番左端ではなく少しだけ真ん中寄り。乗っている間はヒマなので速くなるポイントを探してみましょう。

◆VSつぼおばけのコツ◆

しゃがんでいる間はつぼおばけの体当たりの影響を受けないので、 体当たりのタイミングでしゃがむと早く倒せます。

◆VSゲロゲーロのコツ◆

ボスのゲロゲーロにはタマゴを胃壁に反射させて攻撃する方が 早く倒せるのですが、詳しく検証してくださった方がいらっしゃいました。

通常なら10発、反射なら7発で倒すことが可能なのですが、それらの卵を複合させた場合に倒すまでに必要な組み合わせを検証しました。 検証方法は、まず反射を指定数当て、次に通常を1発ずつ当て、倒せるまでの必要数をカウントする、としました。すると、それぞれ以下のようになりました。

反射0+通常10
反射1+通常9
反射2+通常7
反射3+通常6
反射4+通常4
反射5+通常3
反射6+通常1
反射7+通常0
これらの結果から、通常のダメージを1、そしてそれが10発なのでゲロゲーロの体力を10とすると、 反射のダメージは1.5相当になっているかと思われます。

丁寧な検証をどうもありがとうございます!というわけで、なるべく胃壁に反射させてからぶつけるというのは正しい攻略法のようです。

自分でも検証してみましたが、ヘイホーを踏んづけて高くジャンプしてぶつけるとか、胃壁にギリギリまで寄って高く壁沿いに投げるとか色々試していたら、 どういうわけか6発で倒せるというナゾの現象も起こりました。何か攻撃力が高い攻撃ができたのかも・・・??

あと、スイカのタネでも攻撃してみたところ、1発ずつ丁寧に当てても20発だったり23発だったりと、 少し変動がありました。なにかクリティカルヒットのタイミングがあるのかもしれないです。

◆2020年9月追記◆
TASさんの動画を見てみたら、5発で倒しておられました。ずっと天井付近でふんばりジャンプをし、 ヘイホーが来るのを待ち、空中で壁反射させずに至近距離でぶつけていたので、もしかしたら「スピード」や「タマゴが放たれてからの時間」 が関係しているのかもしれません。

近くで投げる=タマゴが放たれてからぶつかるまでの時間が短ければ短いほど攻撃力が上がると仮定すれば、 反射した瞬間がまた「投げた」扱いとなりその場所から投げた、真下からよりも近い位置から投げてぶつけた判定になっていたと考えられます。

なんにしてもボス戦中はスペシャルアイテムが使えないのでダメージを受けたら100点はもらえなくなってしまいます。 安全に倒すためにも、胃酸が降ってこない中央付近に位置取り、タマゴを反射させてぶつけるのが安全で早く倒す方法だと思います。 ―追記部分終了。

◆VSビッグパックンのコツ◆

普通に戦うと強敵のビッグパックンですが、カメックが来る前にタマゴをぶつけて倒せます。足場のこの位置に立ってタマゴをぶつけるだけです。 これよりも右に来るとカメックがパックンフラワーを巨大化させてしまうので右に行き過ぎないように注意。

◆ベロの壁すり抜け◆

障害物に当たるとベロはそこで止まってしまいますが、伸びてから障害物に当たるとベロの長さは保持されます。 つまり、伸ばしながら壁に当たるor天井に当たるとベロだけ障害物をすり抜けることができるのです。 これを利用すれば壁をすり抜けて鍵を取れる場所がかなりあります。もちろん壁越しに敵も食べられます。

←この場所ではワンワン岩がなくてもベロで鍵が落とせます。


◆ふんばりジャンプの高度UP◆
ジャンプ中にBを押しっぱなしでふんばりジャンプですが、ジャンプの最高到達点で一瞬Bボタンを離し、 またすぐに押してふんばりジャンプをすると、少しだけ高い場所に行けます。

動画では2回目はBボタン押しっぱなし、3回目のジャンプはBボタンを一瞬離してからもう1回Bボタンを押して高度を上げています。 わずかに高くて行けない場所はゲーム内にたくさんあるので、これで行ける範囲が広がります。(動画はページ下部に移動しました)


◆赤コインを増殖する◆
赤コインを持ったヘイホーのうち、同じ画面内をフラフラ飛んでいるものは赤コインを1枚増殖することができます。 ヘイホーを口に含み、落ちた赤コインは取らずに、そのヘイホーを殺さないよう画面外に吐き出す。

ヘイホーがいた場所をスクロールアウトし、地に落ちた赤コインが消える前に戻ってくると、赤コインを持ったヘイホーが復活。 これで、赤コインを持ったヘイホーと、地に落ちている赤コインの2枚に増えます。

めちゃめちゃ完璧に動くと3枚まで増やせますが、狙ってできるのは2枚が限度です。 このタイプのヘイホーを見たらとりあえず赤コインを増やしておくと安心。(動画はページ下部に移動しました)


◆フリッパーを逆側から開ける◆
フリッパーの方を向いてタマゴを上に投げると、逆からでもフリッパーが開くことがあります。 簡単に開けられるのは画像の向きのもの(右向き)で天井がフリッパーと同じ高さのもの。

このタイプであれば、天井に頭をぶつけながら上にタマゴを投げれば簡単に開けられます。

左向きのフリッパーは開けづらく、100%の精度で開けるのは人力ではかなり難しいです。 真上にタマゴを構え、フリッパーに密着し、投げて左を向くと成功しやすいです。 (左にキーを入れなくても成功することもありますがそのときも割と勝手にヨッシーは左を向きます。なのでちょっと左にキーを入れると成功率UPです)

フリッパーが開かずに一直線に縦に並ぶことがありますが、それも成功で、反対側に通り抜けられます。



◆2020年9月30日追記◆
元々「ふんばりジャンプの高度UP」と「赤コイン増殖」と「フリッパー逆開け」はそれぞれサイトに直接動画を掲載していましたが、 サイトの容量削減のため一つにまとめてTwitterに投稿しました。順番に一気に流れます。


フリッパー逆開けは右向きと左向きの両方をやっていますが、成功率は右向きが100%、左向きは20%ぐらいでした。 どうしてもやらなければいけないとき…フリッパーの向こう側にマリオを置いてきてしまったとき(実際にプレイしてて起こったことがある)とかに、 ダメ元でやってみるのもアリです。「絶対に通れないもの」ではなく「開けられるかもしれないもの」という認識の違いは、きっと大事なはず。

―追記部分終了。



◆その他・どうでもいい小ネタを箇条書き◆

・ボロドーはヒップドロップで一撃で倒せるが、タマゴやスイカのタネを6回当てても倒せる。その場合、4発目〜6発目を当てるときに1UPするのでボロドー1匹当たり3UPできる

・ノモズはタマゴを当てて倒すことはできないが、敵キャラを吐き出してぶつければ倒せる

・フィッシングジュゲムの雲は他のジュゲムの雲と違って口に含めるが、上から踏むとちゃんと乗れる

・6-7「すごくハードなアスレチック」で死んで中間ゲートから巨大ワンワン地帯に戻ると、なぜか目だけしか表示されていないワンワンが追ってくる

・ワタボーを食べたりぶつかったりした瞬間にコースから出るとワールド画面がモザイク状態になるまた、ワタボーを食べた瞬間にはヨッシーの後ろ側に攻撃判定が発生する

・クッパ城の1番の扉の先にある赤スイッチを溶岩に落ちながら踏むとヨッシーは1人減るがそのままプレイできる。 0人の状態でスイッチを踏むとヨッシーの残り人数が999人になる

・転がってくるデブあほーむしはベロを受け付けないが、羽があるデブあほーどりは口に含める

・ポンキーパックンにダメージを与えた瞬間は判定がなくなるので、タマゴを当てながら駆け抜ければスルーできる

・ミットさんにはスイカのタネ攻撃が効かない、かるがーもも受け止めて投げ返す

・バットくんはスイカのタネ攻撃を全て打ち返してくる

・矢印リフトに乗ってしゃがんだまま上昇し、天井にぶつかる直前にしゃがみをやめて立つと、 天井にめり込んで左側に押し出される。このため、左が壁の天井で実行すると壁の中に入り込んでしまう。 壁をすり抜けて左にある空間に移動するか、左端がエリアの端ならば挟まれて1ミスになる

・テレサはフリッパー越しに目を合わせると照れない

・6-4「ビッグカチカチのとりで」の一つのエリアで土管を行き来するマップでは、鍵で栓を開ける土管の先のエリアに左から敵を踏みながら壁を越えて侵入できる。 敵はチューさんだと飛び跳ねるのでラク、タイミングはシビアではなくB押しっぱなしでもいける

・↑の方法で鍵なしで突破して栓がされたままの土管に上から入ると画面はスクロールするが 栓の方からヨッシーが出ることはなくまた上に画面が戻り入った地点から出てくる。つまり逆走はできない

・クッパを倒したらもう6-8をクリアしたことになっているのでリセットしても大丈夫。最後のタマゴをぶつけてから手持ちのタマゴが コインに換算されるまでのわずかな時間にSTART+SELECTでマップ画面に戻れるタイミングすらある(STARTボタン連打してればいけるかも)

・スペシャルコースはクリアしたことがなくてもSTART+SELECTでマップ画面に戻れる (恐らく。スペシャル1、5、6でしか試していないが他のも多分いけると思う)



役立ちそうな攻略法や小ネタを思い出したら追記されるかもしれません。 (2021年2月16日追記⇒過去に起こったけど再現できないあれこれはこちらのページに独立しました)

2016年10月31日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system