◆ボス戦でスペシャルアイテムを使ってみた◆



文明の利器を使って、普段は使えないスペシャルアイテムをボスに使ってみました。
ずっとやってみたかった、男のロマンです。

しかし1-4で戦うビッグドンブリは特に変わったことは起こりませんでした。
青と赤のスイカの攻撃は何も起こらず、緑のスイカのタネではただタマゴをぶつけたのと同じになるだけ。

雑魚敵も出現しないので、どこでもPOWやたっぷりハテナ雲は無意味です。

1-8のビッグスライムは他のスペシャルアイテムが使える部屋でも
後々ブロックスライムとして出てくるので変わったことは起こらず。

2-4のびっくりテレサも先制攻撃できるタイミングはなく、
スイカの攻撃は全部通じませんでした。

緑のスイカのタネなら当たりますが、
通常のテレサより背中を見せてから実体になるまでが
長いので相当距離をとらないと当てられません。

結局、タマゴで戦うのが一番ラクです。

2-8のつぼおばけは他のページで散々検証しましたが、
ツボを押すヘイホーには何の判定もなくなるのでどのスペシャルアイテムも無意味でした。

さて、3-4「ゲロゲーロのすむ とりで」。

ゲロゲーロと戦うエリアまで来た直後は、
前に歩かない限りヨッシーは動けます。

ここからタマゴを投げることもできますが、
天井に反射させてゲロゲーロにタマゴを当てても倒せませんでした。
ビッグパックンのように不戦勝にはできないようです。

さらに、ここはすでにボス戦状態なので
スペシャルアイテムも使うことはできません。

なので「たっぷりハテナ雲」や「どこでもPOW」を使ってゲロゲーロに先制攻撃もできない。
・・・が、文明の利器でそれを使ってみました。憧れだった!使ってみたかった!

画面内の敵を一掃するアイテムを使えばゲロゲーロを倒せるはず!!

・・・と、思ったんですが無意味でした。ゲロゲーロに何の反応もありません。
顔を出しているゲロゲーロはもはや敵キャラという扱いではなく、背景のようなモノのようです。

残念だ・・・夢が叶うと思ったのに・・・!

でもめげずにゲロゲーロの体内でアイテムを使ってみました。
するとごく普通に使えました。

ヘイホーも、胃液も、どこでもPOWではスターのお守りになるし、
たっぷりハテナ雲では全部ハテナ雲になります。

さらに、ゲロゲーロに飲み込まれるときにタマゴを全部失いますが、
体内で「いつでもタマゴ」を使うと通常サイズのタマゴをGET。
表示も普通のタマゴで、威力も普通です。

つまり体内でヘイホーを飲んで作る巨大なタマゴと
威力も挙動も全く同じ。

タマゴと全く同じ挙動を示す「スイカのタネ」で
攻撃してみたところ、連続でめっちゃダメージを与えられました。

ただでさえ小さくなっているヨッシーの吐き出す、
めっちゃちっちゃいスイカのタネでも
こんなにダメージを受けるとは、デリケートな胃です。

いや、ヨッシーの肺活量がすごすぎるのか・・・?

さらにスペシャルアイテムの青いスイカも使ってみた。

でも冷気や炎で直接攻撃をすることはできず、
ダメージを与えるにはタマゴをぶつけるしかないようです。

でもヘイホーにはスイカの攻撃が効きます。
冷気を当てたら凍りつき、体当たりしたら崩れました。

このヘイホーはゲロゲーロの腹の中にしか出ない敵です。
でもそこでは青いスイカは本来使えません。

だからこのヘイホーが凍っている画像はある意味没画像です。

(ただし、キャラの1コマが凍ったポーズとして設定+パレットが違うだけだと思います)

次に、検証した順番で4-8「ビッグキューちゃんのおしろ」。

ですが、ビッグキューちゃんにはスイカ攻撃は一切通じず。
しかも戦う場所が丸いためスイカのタネが途中で途切れて
そもそもほぼ当たらないという状況でした。

スイカのタネが星に沿ってぐるりと飛ぶということはナシ。

ビッグキューちゃんと戦う前もタマゴを全て失いますが、
「いつでもタマゴ」でタマゴを所持してみたところ、
タマゴの表示がバグりました。2コマ目がおかしい。

ぴょこぴょこ動く2コマ目、投げるときに手に持つときの絵が変な物体になります。
この画面のときの表示は大分特殊な状況のようです。

さて次は4-4「ビッグプチプチのとりで」。
ビッグプチプチには何のスペシャルアイテムも通じず、
タマゴと同じ威力のスイカのタネも跳ね返すだけ。

で、一段階小さくしてから青いスイカを使ってみたら、
なんと凍りつきました。き、気色悪い!

別のコースでこのサイズのプチプチを使って、
凍ることも想定してのこの色合いなのか、
パレットが変わっただけなのかはよく分からない・・・。

でも、ここにしか出ないプチプチの凍っている姿は一応没画像です。
さらに、この凍ったプチプチを砕いて倒しても勝ったことになります。

さらにもう一段階小さくしてから凍らせてみました。

別のコースでも登場するサイズのプチプチなので、
凍らせた場合のこっちの色合いは普通です。

ということはやはり、大きい方のプチプチの色は異様なので
他の場所に出す予定はなかったんだろう・・・。

一段階でも小さくすれば「どこでもPOW」と
「たっぷりハテナ雲」は効きました。

そして、使った瞬間に勝利になります。



◆2016年11月4日追記◆

クッパにアイテムを使ったらどうなるのかをやってみたところ、
まず小さい状態のクッパはスイカはタネはひるんだりせずにただ当たるだけ。
他のスイカは無意味。

デカいクッパは「いつでもタマゴ」を使うとデカいタマゴがいっぱいになるかと思いきや、
通常サイズのタマゴを6つ所持することになるだけでした。

じゃあその通常タマゴを投げたら奥にいるクッパに当たるかな!と思ったら、
ヨッシーは奥を向いているのに横に投げました。

デカいタマゴだけを奥に投げることになっているようです。

以上、ボス戦で無理やりアイテムを使うとどうなるかのおハナシでした。

スペシャルアイテムを使えるようにする予定だったが、強すぎるからボス戦では使用不可にしよう
という変更がなされたとかあるのかなと思って調べ始めたわけですが、
恐らくボス戦では最初から使えないこと前提だったんじゃないかなという挙動です。

いやあ、ボス戦専用の雑魚キャラが凍ったときはビックリした・・・。


2016年10月29日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system