◆プロペラパックンでフリーズ◆



「ビッグパックンのどかん」をプレイしているときに突然起こったフリーズ現象。

普通に遊んでいた頃はあまり
スペシャルアイテムを使わずにプレイしていました。

色んな敵にスペシャルアイテムを使ったらどうなるだろう?
と思って、このステージではスイカを口に含んでいました。

どかんおばけをスイカのタネで素早く撃退し、
そのまま右のエリアへGO。

プロペラパックンがいるけど、ヤツもタネでKOだぜ!

と、思ったら突然のフリーズ。
い、一体何が起こった・・・?!

食われたと思ったらプロペラパックンは回転し、
そのまま何事もなかったかのように前進。

でもヨッシーはなぜかヒップドロップの前のポーズのまま、
一切動くことができなくなってしまいました。

しかもスタートボタンも効きません。
もうリセットするしかなくなっているのです・・・。

実は実際には上の画像と同じエリアの右上にいる、
2匹のプロペラパックンのところでフリーズしたのが最初でした。

他のプロペラパックンでも同じ事が起こるのか!?
と思って左のプロペラパックンにタネで攻撃したら
同じようにフリーズしたのでした。

右の2匹のプロペラパックンでもまた試してみたら、
今度は2匹とも中央の四角い石を中心に回っていたのに
1匹はそのルートをそれて外周を回ってしまいました。

そして、フリーズしているヨッシーはやっぱり同じポーズです。

これはフリーズしていません。
静止画だと分かりづらい。

この画像はただ普通にプロペラパックンに食われたシーンです。

なぜかプロペラパックンに食われる瞬間に、
ヨッシーがヒップドロップのポーズをとって重なります。

その直後、ヨッシーの姿は消えてパックンの口の中に入り、
しばらく咀嚼されてから吐き出されます。

同じようにタネ攻撃しながらパックンに近づいたら
今度はプロペラパックンが中心の石の中に入ってしまいました。

もうどこにも行けないので永遠に方向転換を繰り返しています。

さて、どうやってこのフリーズが起こるのかを考えてみました。
フリーズするとき、プロペラパックンはダメージを受けて回転する。
だけどヨッシーは口の中に入るときのポーズをとっている。

・・・つまり。

プロペラパックンに攻撃を当てると同時に食われるとフリーズするのです。

スイカのタネの攻撃はタマゴよりも速度が遅いです。

初めてフリーズしたときはタネを吐きながらプロペラパックンに近づいたことにより、
タネが当たると同時にパックンに駆け寄って食われてしまっていた模様。

そして、こっちのプロペラパックンで検証したときには
やたらとフリーズすることに成功したんですが、
それはフリッパーがスイカのタネを反射するため。

タネをフリッパーの方に吐きながらパックンに近づき、
食われると同時に反射したタネがパックンに当たっていたようです。

フリーズするとヨッシーはヒップドロップポーズのまま動きませんが、
マリオは顔部分が動いていることもあります。
ヒップドロップor食われるときのマリオの動きなのかも。

・・・ってか、攻撃と同時に食われたらフリーズということだけが条件だとしたら、
スイカのタネである必要ってないよな・・・と思って、タマゴでもやってみました。

タマゴでもフリーズしました。

天井にタマゴを反射させてプロペラパックンに当たると同時に
食われに行くと同じポーズでフリーズしました。

リセットボタンを押すしかない状態です。

・・・と、いうことはなにもスペシャルアイテムを使わなくても
普通に起こりうる現象ということです。

が、そんな回りくどく攻撃はしないだろうし
わざわざ当たりに行くこともなさそう。

偶然には起こりにくいですが、リセットレベルのフリーズなので起こらないように気をつけましょう。
いやあ、ビックリした・・・。

ところで同じような攻撃の通常のパックンフラワーも同じことが起こるかな?と思って、
攻撃を当てつつ食われてみましたがフリーズすることはありませんでした。

なので、これはプロペラパックン限定の現象のようです。


2016年10月28日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system