◆透明タマゴでバグらせてみた◆


ヨッシーアイランド実況プレイその8で透明タマゴを作ってフリーズさせるバグ検証をしていましたが、
最初に検証したときは他のステージにも透明タマゴを持っていけました。

だが実況プレイ中はフリーズばっかりで、今日も検証していたんだけどやっぱりフリーズ。
あとはいきなりソフトリセットがかかってタイトル画面へ、なんてこともたまに発生。

透明タマゴを二つ以上持ったままでゴールゲートをくぐった瞬間にフリーズすることが多く、
その状態だとパックンフラワーに食われても同じようにフリーズしました。

でも実況プレイ中に言っていた「白い四角が表示される」というときはフリーズせず、
ヨッシーが長く咀嚼されるということが起こりました。もぐもぐ。

初めて透明タマゴのバグ(勝手に命名)を知ったのは
Youtubeのこちらの動画だったんだけど、
このとおりのことをしたらゴールでフリーズせずに
他のコースに透明タマゴを持っていけました。

←この画像だと4個目が透明タマゴなので、
5個目のタマゴが少し離れた場所からついてきています。

で、透明タマゴを他のコースに持っていけるようになるまでに起こった
ゴールでのフリーズの画像を二つ保存していたので掲載してしまおう。

こっち見んな。

ヨッシーは画面中央でドヤ顔をキメていますが、
背景が思い切りズレてしまっています。

透明タマゴは一体何をしてくれているのか・・・??

ヨッシーの右にあるタマゴは逆さまになっていますが、
なぜか透明タマゴを入手したと思ったら
逆さまのタマゴになるということもありました。

そのタマゴはヨッシーより前に表示され、他のタマゴを投げようとすると画面外に落下する、
しかも他の手持ちのタマゴと重なって逆さまタマゴが表示されることもありました。
これまたよく分からない物体です。

もう1パターンぐちゃっとなったのがこちら。

THE★カオス。

画像は明るくしましたが実際の画面はかなり暗いです。
明るくしてみたらこの衝撃画像になっていました。

ゴールゲートがもうあらゆるものが重なってぐっちゃぐちゃ。
スペシャルフラワーや敵とかも見えるけど、
判別できないほどぐちゃぐちゃです。

左下の木下もバグっていますがなんでだろう・・・?
一番怖いのは上空の呪われしヘイホーだろう・・・。

画面がぐちゃっとなることは本当にまれで、大抵は画面がそのまま止まるだけ。
あとは真っ暗になるパターンが多かったです。

ただ分かったのは「手持ちタマゴがヨッシーから離れるとき」にフリーズするなどの現象が起こるということ。

透明タマゴ=数値がおかしなタマゴであっても、ヨッシーの後ろからついてきているときは
特にゲームに影響を及ぼすことなく普通についてきています。

だが、パックンフラワーに食われるとタマゴが全てフィールドに投げ出されてしまいます。
また、ゴールすると次のヨッシーにタマゴを全部渡すことになります。

そのような「個々のタマゴの種類を判断」しないといけない事が起こったときに、
フリーズするか否かとか、後述する何かの表示がおかしくなるなどが起こるようです。

で、とりあえず動画の通りに透明タマゴを持つのは一つにしてゴールするとフリーズせず、
他のコースに持っていけるということが分かったのでそれでしばらく冒険してみました。

前に検証したときは土管の矢印がおかしくなったりしましたが、今日はこんなことが発生。

このエリアに来たときの入り口に赤いバグバグしたものが
1ブロック分表示されています。

これはヨッシーの動きに合わせてぐにょぐにょと動いており、
走ればめまぐるしく切り替わります。

エリアによって色は変わり、ここだと赤ですが
別の場所だと暗い青色のことが多いです。

エリア移動したときの入口は大抵こんな表示になります。
このエリアに「入ってきた入口」だけがこうなり、
出口はいつもどおりです。

これはエリア移動なら大体同じで、扉から出てきたときも扉の前にこのバグ表示があります。
でもコースに入ったときのスタート地点にこのバグ表示はありません。

・・・だが、このコースに来たときにその法則が乱れました。

このコースのスタート地点はこの矢印より右のスペース。
だけどなぜかその矢印の左下にバグ表示が発生。

ここが入口として設定されていて後で地形を変えたとか、
そういう作業の名残なんだろうか・・・??

ちなみにこのバグ表示はただの変な画像であり、
食べたり舌が反応したりということは全くありません。

また、スクロールアウトして戻ってきても消えることはありません。

まだ調べながら遊んでいる段階ですが、
入口でもバグ表示がないこともありました。

これは赤スイッチで見えるようになる隠しボーナスステージ。
ここの入口の土管にはバグ表示がありません。

さらに、このエリアから出たときの土管にもバグ表示ナシ。
基本的に入口を表すんだがなんなんだろうこの例外は・・・。

とりあえず透明タマゴのバグで有利になるようなことはまだ起こせていません。
いきなりエンディングを呼び出せるのはTASさんとRTA走者のプロぐらいだろう・・・。


2016年10月16日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system