◆使われていないやくものとコース◆



没になったコースはないかな?マリオ3みたいな感じのコースはありませんか? と、思って全部のコースを覗いてみたんだけど、全くない。 厳密に言うとないわけじゃないんだが、話題にしづらいのでページにならん・・・。
い、意外や意外、このゲームには没コースというモノは存在しないのか・・・?!だがその調べている途中でやたらと表示されたのがこちら。

この「ヨッシー禁止看板」。 昔普通に遊んでいたときに出たことがありましたが、今日検証してみてどうして出たのかが分かりました。 結構よく出るものだからでした。検証している間、あちこちでよく見られる光景でした。

この夜空のバージョンのほかにアスレチックの背景のとかもありましたが、 挙動は全て同じで城やオバケ屋敷の前でヨッシーからマリオが降りて、上を一度見上げてから前進する、というもの。

普通のステージに行く前にこの看板を出しても、ちゃんとヨッシーがいない状態でスタートしました。 なので、挙動はしっかりしており実装しようと思えばこのまま使える状態の没やくものです。

さてその次は、恐らく「テストステージ」的なもの。 ステージに入るとクルクルブロックで書かれた「T」がお出迎えです。

ちゃんとタイムは減っていくので普通のステージ扱い、強制スクロールではなく通常タイプのステージです。 地面からして地上面のようですが、背景がバグバグです。「T」を全部叩いたり壊したりしてみましたが特に何もナシ。

「T」の右には「EST」と続いており、「TEST」とクルクルブロックで書かれています。 だからやっぱりテスト用のステージなんだろうけど、このステージやたらとありました。

いくつもこのステージに割り当てられている数値があって、初代ポケモンの「けつばん」のようにポツポツ存在しています。 全部このステージを雛形にして作られたの・・・??

「TEST」の右には下向きの矢印があります。 ヨッシーの翼を取って行く空中面の最後はコインで下向き矢印があるが、それに似たような感じで矢印の下には地面がなく落ちられます。

ここから落ちたらクリア扱いかな?と思ったら、死んだ。トラップ!? 画面はこれ以上右にスクロールせず、ゴールバーがありません。この面から出るならばこの矢印に従うしかないのである・・・。

本当に何もないのかここは!?と思って走り回ってみましたが、 「TEST↓」のクルクルブロックにはなにも隠されていませんでした。 ・・・が、叩くのではなく「通過する」タイプのアイテム出現がありました。

一つは「T」の縦棒に右から体当たりして降りてきたとき。 下から3つ目のブロックの右側からスポーンと1UPキノコが飛び出しました。

もう一つは「TEST」の2つ目のTの真下を走ったときに1UPキノコが出ました。二つのフラグは共有しているのか、片方が出ると片方が出なくなりました。 文字の下を通過しないと右のキノコは出ず、TESTの文字の順に通過していかないとやり直し。もしかして、通過タイプのアイテム出現のテストということなのか・・・?

それと、無理やりこのコースをクリアしてみましたがクリアフラグは立ってくれませんでした。つまり同じコースに何度入ってもSTART⇒SELECTでコースから抜けることはできず。 だが1UPキノコが出たかどうかのフラグはちゃんと立つようで、1回出したらもう出なくなりました。



微妙に検証不足のような気がしますが、とりあえずこのコースを走り回って起こったことはこれだけでした。 「ヨッシー禁止」の看板があるコース前のエリアと、「TEST↓」と書かれたトラップつきのテストコース。

テストコースは入ると死あるのみなので、迷い込んでしまったら1UPキノコを取って矢印に従いましょう・・・。
2018年5月13日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system