◆コース数を100にしてみよう!!◆



うるるさんからこんな情報をいただいてしまいました。

ゴール数の話題が出てましたが、どうやら海外さんではやはり色々と解析が進んでいるようで、 97Exits(https://www.youtube.com/watch?v=_0XW2N3cKCI)のような動画が投稿されていたりするようです。

うるるさん、情報どうもありがとうございます! 動画を見てみましたが、スイッチやらブロックやらで鍵穴と鍵を生成して裏ゴールに行っているっぽい?

これを見て、まず一つ思ったこと。 ぼくは「表ゴールと裏ゴール」のページのために検証していたとき、 文明の利器で「かぎ」と「かぎ穴」を使わずに裏ゴールに入っていました。

でもマップに戻ってから特に画面に変化はなかったので勝手に「ゴール数は増えてないんだろう」と考えて、 「オバケやしき」などでセーブをしてからタイトル画面でゴール数を見るということをしていませんでした。

その動画様でタイトル画面は映っておらずコース数が97になっているところは見えませんが、 さらに動画内の説明も全部英語で全く読めませんが、タイトルの「97 Exits (Funky secret exit) 」というのはなんとなく分かるような気がする。

97の、もしくは97つ目の出口、チャンピオンシップのコースの隠し出口(裏ゴール)みたいな感じだろう・・・。

で、ブロックをボコボコやって鍵と鍵穴を作らずとも、文明の利器で裏ゴールには入れます。 だからとりあえず全部のコースをクリアしてコース数を96にしてから、最後に「チャンピオンシップのコース」の裏ゴールに入ろうと思いました。

とりあえずスターロードから「おたのしみコース」へ行ってみて、2コースクリアするたびにセーブできるからその都度ちゃんと今度はタイトル画面に戻ることにしました。

するとそこで、なんだかおかしいこことに気づきました。

このときのコース数は89だった。だが、残りのコース数は8。 ここをクリアし、ここをクリアし・・・あれ、1つ余らない??

でもまあいいか、と、とりあえずやっていくことにしました。 2コースごとにセーブ+タイトル画面を確認しつつ、「チャンピオンシップのコース」へ到着。

ここをクリアしたらスターロードのマスが出て裏面へ突入です。だが、さっきタイトル画面を見たらもう96になっていた。 じゃあ「チャンピオンシップのコース」を普通に、表ゴールでクリアしたらどうなるんだ・・・?

97になってしまった。

あ、あれ?!まだ教えていただいたことをやっていないのに!? 「チャンピオンシップのコース」の裏ゴールに入ると、コース数が1増える、それを試そうと思ったんだが・・・?! 普通にまず96にしようと思っていたのに、一体どこで何が起こっていたというんだ・・・??

だが、とりあえずはここで当初の目的をやってみることにしました。 それは「チャンピオンシップのコース」の裏ゴールに文明の利器で入ってみるということ。 これをやったら、さらにコース数は増えてしまうというのか・・・?

増えた。

きっ、98になってしまっただと?!思っていたのと違うことになっちゃっただと!? 一体どこで1増えてしまったというのだろう・・・。

つまりこれは「チャンピオンシップのコース」以外の場所でも、 裏ゴールに入ったらコース数が増えた面があったということです。

さあ、それはどこなのか・・・。

ちょっとアタリをつけてから検証をしてみました。 イッパツで正解を引いてしまいました。まあ、そこだろうなあ・・・。

それは「ドーナツへいやのうらみち」。 ここには「ゴール」がありません。表ゴールも裏ゴールもない、画面外に出たらマップに戻るだけです。

だがここで無理やり「ゴール」をしてみると、コース数が1増えていました。 表ゴールでは増えず、裏ゴールのときにだけ増えました。

なので「ドーナツへいやのうらみち」の裏ゴールと、「チャンピオンシップのコース」の裏ゴールもコース数として換算されて98にできたということです。

ということは、あと二つ換算される裏ゴールがあるとしたらコース数100も夢じゃない・・・!?

ところで「ドーナツへいやのうらみち」のような構造の「ヨッシーのいえ」でも表ゴールと裏ゴールに入ってみましたがそっちは関係ナシでした。無念。

今のところ分かっているコース数が増える裏ゴールは、教えてもらった「チャンピオンシップのコース」と偶然今日見つけた「ドーナツへいやのうらみち」だけ。これだけではコース数が100にはならない。

・・・だが、もう文明の利器を使っているんだから、直接やっちゃえばいいんじゃね?
武器・盾・鎧・バグ・没データは男のロマン!ってUNDERTALEでコメントももらったしなあ!!
今回のコレは没データではないけれども!!↑さり気なく攻略ページでは初のコメント反映

コース数を表すアドレスはどこだ・・・絞り込め・・・おっ、ココがアヤしいな・・・。なるほど、このときにコース名が更新されるのか・・・よし、できた。

よし!!一歩近づいたぞ!!コース数が夢の「99」になった!! 今のところ自分にはコースのゴールに入るという正攻法でこの数値にする方法は分からない!だが、99という表示にはなるんだ!!

あと一つ!あと一つ数値が増えるだけで、長年の俺たちの夢が叶うぞ!!

コース数が100のタイトル画面が、今ここに・・・!!

コース数「A0」人生そんなに甘くなかった。

え、二桁目はいきなりアルファベット?一桁目はちゃんと10進数で計算されていたのに・・・? なんかこの現象、他のゲームの検証中に見たような・・・。 じゃあ最大数にするとどうなるんだろう?というわけで「100」よりさらに増やして「255(FF)」にしてみると・・・。

コース数「P5」。 あ、コレやっぱり見たことがあるぞ。星のカービィ夢の泉の物語のマイクの使用回数のバグと同じだ。

ファミコンやスーファミの開発方法なんて全く分からないが、255=P5は普通のことなのかも。 1桁目は普通の数字のように1〜9までいって桁が上がり、2桁目は1〜9のあとA〜Pとなり、桁はそれ以上増えません。

ここら辺で非常に失礼なことをしていたことに気づきました。うるるさんからの情報には、まだ続きがあったのです・・・。

TASさん的な動作をしていますが、やっていることはコース中で鍵穴と鍵を錬成して、それで鍵ゴールに入るというものらしいです。 その結果、説明文のリンクにもある画像(https://imgur.com/CM4h1yb)のようにタイトル画面でのゴール数を増やすことができるのだとか…… 他にも必要な条件があるのかどうかは分かりませんが、そういう方法もあるのだそうです。既知・既出でしたらすいません。

ぶふぁっすみません。ちゃんと教えてくださっているじゃん・・・!!

貼ってくださった動画を見てすぐに検証を始めてページを書き始めてしまったものだから、 その後のとても重要な説明を読んでなかった無礼のキワミです。申し訳ありません!!

裏ゴールに入ることが「ムダではない」ということが分かって、瞬時に食いついて検証してしまったんだ・・・。 動画の説明の英語を何とか読もうと試みましたがほぼ読めず。だが、コース数と数えられる裏ゴールがいくつか書いてあるっぽい・・・?

うーん・・・教えてもらったように海外様では本当に検証が進んでいるようだが、ここであえて日本語で地道に検証して攻略ページを作っていこうと思います。

なんにしてもうるるさん、本当に失礼しました。



さて、ムダに検証した結果、悲しい事実だけは判明しました。

文明の利器を使おうとも、どうあがいてもコース数「100」という表示はできないということです。 そしてこの表示方法から100になることは想定されていないということも何となく分かります。

100と表示できないということは、100と表示できるようになっていたが容量の都合で4減らして、 結果的に今の96になったわけではないということだ。逆はあるのかもしれないが・・・。 (もっと少なかったが増やして増やして96になったというパターン)

100にしようとは誰もしなかったのか、96という数字になにかこだわりはあるのか、とっても気になるところです。

というわけで、コース数は96以上にできるのかを検証した挙句色んな話に派生したのでした。 100という3桁の数字がタイトル画面に出ることを激しく期待したのにッ・・・!!
2018年5月3日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system