◆マリオペイントの隠し要素◆
プログラマさんによって隠された、秘密のコマンドと便利機能。超便利。



マリオペイントについて、本宮利幸さんからこんな動画様があると教えてもらったのです。
情報を頂いたのはなんと5月の末のこと・・・ずっと書きたかったんですが遅くなり本当にすみません!!


早速その動画様を見させてもらったんだが・・・えっ、隠し機能・・・?
マリオペイントの説明書は熟読したものだが、確かにこんな機能については書かれていなかったはず。

というわけで、みんなもその動画様を見たらそれで情報は完結なんだけど、
自分でも改めて検証してみたらちょっと違うことも起こったりしたので文字でまとめてみましょう。

◆マリオをクリックせずゲームスタート◆

マリオペイントを起動するとタイトル画面にマリオが歩いてきて
マリオをクリックしなければゲームは始まりません。

しかし、2コンのA+B+STARTを押すと画面が暗転し、
お絵描きができる画面に切り替わってくれます。

・・・なぜ?
マリオがどうしてもクリックできない人のための救済措置!?

それともこのゲームソフトを持ち寄って行う作品発表みたいなイベントのためのコマンド?
いや、でも結局マウスを使わないと作品のロードはできないわけで・・・デバッグ用・・・??

◆タイトル画面から作品をロード◆

タイトル画面で2コンのA+B+SELECTを押すと画面が暗転し、
絵とアニメと音楽がロードされて枠がない状態で再生されます。

その際、「WAIT...」とだけ画面に書かれますが、
それはこのコマンドを入れたときにしか見られない画面です。

さらに、セーブデータがなかったり消えていたりした場合、
左の画像のように「NO SAVE DATA」と書かれるのみとなります。

「WAIT...」と「NO SAVE DATA」は文字を並べてあるのではなくこういう画像なので、
没画像を探して画像データを見ているときに「こんなのあったっけ」と思っていました。謎が解けました。

ちなみに「NO SAVE DATA」と書かれたらBGMもなくボタンをいくら押しても無反応なのでリセットするしかなくなります。
この隠しコマンドは、公式様がコンテストなどのために用意したものと考えられそう・・・?

◆隠し要素解放コマンド◆

タイトル画面の「N」を押すとスタッフロールが流れますが、
「PROGRAMMER NORIAKI TERAMOTO」さんのお名前が出た時に
「N」を右クリックしながら左クリックすると隠し要素解放です。

プログラマさんのお名前が出ているときということは、
この方がこの隠しコマンドを仕込んだということ・・・では・・・?

右クリックしながら左クリックなんて、まずやらない操作です。

自分はこれを検証するときにちょっと勘違いをしており、違う操作を色々やってしまっていました。
すると別の操作でも隠し要素が解放されました。見つけてしまった。

それは、ほぼ同じなんだけどプログラマさんのお名前が出ているときに、
右クリックしながら、マリオを左クリックです。これでも同じことが起こりました。

ちなみに「N」を右+左クリックで隠し要素を解放した場合、その操作をした後にまたNをクリックしてスタッフロールを出すと、
せっかく出た隠し要素がキャンセルされてしまいました。隠し要素解放後はすぐにマリオをクリックしましょう。

・・・もしくは、ぼくがめっけた方法ならマリオをクリックしてゲームが始まるのでその心配はないです。
フフフ・・・別パターンを発見できたことがかなり嬉しい。

さて、隠し要素隠し要素って連呼してますがその内容はどんなのか説明。

◆隠し要素1・回転方向の追加◆

スタンプやコピーしたものを回転させる向きが増えます。

通常は左右反転、上下反転、上下左右反転の3つのみですが、
この画像のように反時計回りに90度回転させられる機能が
追加されます。

もう1回反転アイコンを押すと時計回りに90度回転になります。
そのアイコンはこの機能を解放させたときにしか見られません。

さらにアイコンを押すと斜め両矢印になり、
反転させて反時計回りに90度回転させられます。

や、ややこしい・・・頭の体操のようだ・・・。
もう1回アイコンを押すと反転させて時計回りに90度回転。

確かに便利・・・なのか?

ちょっと複雑すぎるかもということで没になり、
プログラマさんの手によってコッソリ隠されたのか・・・?

◆隠し要素2・右クリック機能の追加◆

右クリックをすると、いつでもイヌをクリックしたのと同じ、
「元に戻す」の動作をしてくれるようになります。
ウルトラ便利です。

さらに「スペシャルスタンプ(スタンプを作る画面)」では、
右クリックをすると「スポイト機能」が働きます。

キャンバス上にある色を右クリックするだけで上のパレットから色を選ばずとも直接色を選択できるのです。
ギガ便利です。

・・・この機能は、別に誤作動を起こすようなことはないから実装していてくれてもよかったのでは・・・。
いや、開発者様たちが考えに考え抜いたことなんだろう・・・でも便利なので使いたかったです・・・。

◆隠し要素3・手元リセット◆

動画様ではできなかったので省いてありますとありましたが、
実行してみたら・・・できました。大丈夫でした。

というわけで、2コンのL+R+START+SELECTでリセットです。
押す順番は特に決まりはないようで、その4つのボタンが押されたら
画面がピタッと止まって暗転してタイトル画面になります。

リセットボタンがガラスケースの中にある試遊台用、とか・・・?

以上、マリオペイントの隠し要素のお話でした。
隠されていて残念なような・・・そうでな・・・いやすごく残念・・・特にスポイト機能・・・。

しかし、これからマリオペイントを遊ぶときはまず隠し要素を解放すればOKということです。
皆さんも、より便利で楽しいペイントライフを過ごしましょう。

情報を下さった本宮利幸さん、動画製作者様、どうもありがとうございました!!


2018年9月13日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system