◆ハエ叩きゲームの登場人物紹介◆
登場人物と言ってもほとんどハエです。 各キャラクターの名称は、このページを作るに当たって勝手につけました。公式ではないのでご注意ください。



◆主人公◆
主人公と言っても手です。「ハエ叩き」を装備した手です。 マウスで彼を動かし、ハエを殲滅することこそがこのゲームにおける我々の使命です。 ミスすると、「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁーッ!!」という断末魔を上げます。

形からして、通常のお絵描き画面のコピー機能などを担当している手なのかもしれません。


◆コバエ◆
一番最初に飛んでくるハエです。ただ叩けばいいだけで触れてもミスになりません。 飛ぶ速度は普通で、ちょろちょろと飛び回ったりたまにホバリングしたりします。

主人公の位置は特に気にしていません。他のハエと出てくることもありますが、コバエは後回しにしましょう。


◆エビバエ◆
昔から、エビフライみたいな形だなと思っていたのでエビバエにしました。 2番目に登場するハエですが、コイツが一番厄介かもしれません。

ゆっくりと画面外から登場したら止まってヘイタイバエ×4を下向きに生み出します。 エビバエ自体は横移動しかしませんが、複数匹出てきたらヘイタイバエの対処でてんやわんやになります。 対処法としては、登場したらヘイタイバエを生むために絶対に止まるのでそのときに確実に叩く、という感じです。


◆ヘイタイバエ◆
エビバエが生み出す4匹編成のハエ。生まれたばかりですが元気に飛び回ります。 このヘイタイバエに当たるとあ゛あ゛あ゛ーッ!!となるのでもしも生み出されたら逃げ回りましょう。 主人公をホーミングして来るタイプと、ただ真下に飛んでいくタイプがあります。

生まれる前にエビバエを倒すのが一番いいのですが大量に出てこられたら追いつかないことも多いので、 大きく円を描いて避けるようにしましょう。ステージが進むに連れて動きも早くなるので本当に厄介です。


◆バクダンバエ◆
癒しキャラです。普段は適当に飛び回り、主人公が近くに来ると点滅してバクハツします。 バクハツに当たればもちろん1ミスですが、近づいてくる=追わなくていいので非常にラクです。

バクダンバエのみのターンになったら動くのはやめて近づいてきたら叩く、を繰り返していればOKです。 ちなみにバクハツすると1匹消えますが、1ステージで倒す100匹のノルマは減りません。 バクハツを続けていればバクダンバエは無限に出現します。


◆ハナビバエ◆
大きめのハエ。縦横無尽に飛んで、立ち止まり赤く点滅した後斜め4方向に弾を飛ばします。 対処法としては、登場直後はまっすぐに飛ぶので動きを先読みして叩く。

もしくは立ち止まったときを狙う方法もありますが、間に合わずはじけられた場合弾に当たるのが怖いので 立ち止まったハエの上下左右ピッタリの位置にいて斜めに飛ぶ弾をやり過ごした方が安全かもしれません。


◆ハナビの弾◆
ハナビバエがはじけたときに飛んでくる弾。当たると1ミスです。 この弾もステージが進むに連れて早く飛ぶようになります。

対処が難しくなるので2匹以上同時にはじけられないように気をつけましょう。


◆ボスバエ◆
他のハエとは比べ物にならないほど巨大なボスのハエです。生き物ではなくロボっぽい? 1ステージで100匹ハエを叩くと出現するボスで、20回叩くと倒せます。 多彩な攻撃方法を持っており、そのどれにも当たると1ミスになってしまうので ヒット・アンド・アウェイで絶対に攻撃に当たらないように気をつけながら、 確実に少しずつ叩いていきましょう。

攻撃方法は主に「周囲に弾を撒き散らす」、「グンタイバエを生み出す」、「ジェットで飛ぶ」の3種類です。 「ジェットで飛ぶ」はお尻から火を噴出して下に飛んで上の段に戻ってくる、というもの。 火に当たるとミスですが、コイツを叩ける位置に陣取っていればまず当たりません。戻ってきたときに叩きましょう。


◆グンタイバエ◆
ボスバエが生み出す12匹のハエ。主人公を全員で追いかけたり四方八方に散ったりする。 これが生み出される前はボスバエが煙を出してスプレーのような音が鳴るので、 すぐに分かるし事前に逃げることができます。大きく下に逃げるのが安全。

煙からグンタイバエが出るまではボスバエは無防備になるので叩き放題ですが、 あんまり欲張るとグンタイバエの襲撃+弾のコンボを食らうのでほどほどにして逃げましょう。


◆ボスバエの弾◆
ハナビバエと違って8方向に、しかもそれぞれが弧を描くように放ってきます。 中心に近いほど密度が高くて逃げづらいので遠くで避けましょう。 ステージが進むに連れてスピードが上がる実感が一番わくのがこの攻撃かも。

グンタイバエとこの攻撃のコンボは本当に避けづらいです。とにかく大きく避けるのを心がけましょう。


◆1UPハンド◆
1UPキノコではなく手なので、1UPハンド。 赤と黄色に点滅した手で、画面上から蛇行しながら下へ降りて画面外へ流れていきます。 ハエと同じように叩くとクイズに正解したようなピロン!という音と共に残機が1増えます。

ハエの移動速度や弾と同じく、1UPハンドの移動速度もゲームが進むに連れて上がります。 ダメージを受けて動けない間に流れていってしまうと困るので、最優先で取りましょう。

2018年5月27日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system