マックス「前のページの宝箱の下の砂から滑って、右の入り口から入ったところ。」
ディオン「俺が乗っているパネルを踏むと、右の扉が開くぞ」
ジャック「右の扉の中には「緑の鍵1」で開けられる「緑の鍵2」が入った宝箱があるね」

「緑の鍵2」をGET。
大量のパネルの床の四隅を踏むと、それぞれラックロックが落ちてきます。




ディオン「ここは、見えない床があったところから外に出て右に来ると・・・また宝箱だ」
ジャック「見えない床があるところはエレベータで3階に行けばいいね」
マックス「後ろにも地図があるけど・・・とにかくこれが「赤い鍵2」が入った宝箱です」

「赤い鍵1」で開けられる宝箱から「赤い鍵2」を手に入れます。
宝箱の下の砂のところを滑り降りて下に行きましょう。




ディオン「宝箱の下に滑り降りてから左の入り口から入ったところで、これが「赤い鍵3」なんだけど・・・」
ロボット「ノロマ ナ ヤツハ トオサナイ」
ディオン「ロボットが追いかけてくるから、ダッシュで振り切らないといけないぞ。ちょっと難しいかも」





◆赤い鍵3の取り方◆

ロボットが後ろから猛スピードで追いかけてきます。
前のクモとの競争の時のように、ディオンがスタート位置を通り過ぎて少ししてからロボットは動き出します。

通路が少々複雑ですが、なるべく内側を通るようにしましょう。壁にぶつかると失敗です。

で、恐らくこの画像のところまでは簡単に来られます。
この画像のところでキーを右上に押しっぱなしにすると、そのままぶつからず右を向いたままゴールできます。

2方向にキー入力されていると壁にぶつかりません。
ここで上をちょっと入れて右にちょっと走って、なんてややこしいことを忙しく操作するのは大変なので、
斜めにゴールに入ってしまいましょう。ここはかつて苦労しましたが、斜めゴールできることに気づいたらラクでした。

どうぞお試しください。




ディオン「ロープで渡っていくところから下に落ちると、ここに来ます」
ジャック「わざと壁にぶつかると、下に落ちてきます。これが「青い鍵2」の箱だね」

画像では3人いますが、落ちてくるのは「青い鍵1」を持っているジャックだけでいいです。
「青い鍵2」を取ったら、またロープ渡りのところまで行き、今度は壁にぶつからないように左に渡ります。

ロープ渡りの画面は左右二つありますが、ここに来られるのは左の画面で落ちたときです。




マックス「なんとかロープを渡って左側に来られた・・・」
ジャック「なぜロープ渡りの画像がないのか疑問だけど、ちょっと慣性がつくから難しいかもしれないね」
マックス「・・・操作に必死な時は画像をとれなかったんだよな、この頃は・・・。」
ディオン「ロープ渡りは、ちょっと早めにキー入力して、上下に一気に動かすといいかも」
ジャック「で、ロープを渡って左に来ると、床にパズルがあるよ」


◆青い鍵3の取り方◆

ディオンがダッシュシューズで後ろにパネルを蹴るとパネルを動かせます。

パズルなのでコツもなにもない気はしますが、まず下の段を完成させましょう。
渦巻きの向きに注意。

ポケモン金銀のアルフの遺跡のパズルのように、外枠を意識して揃えましょう。
ディオンが乗っている部分のパネルはありません。左下から右上に揃えていく感じで。

パズルが完成すると扉が開き「青い鍵3」が入っている宝箱があります。




ディオン「さっき「赤い鍵1」を取った発電機やトロッコがあった部屋の右のエレベータを使うと、
この地下2階に来られます。さあマックス頑張れー」
マックス「こ、コイツすごい力なんだけど・・・!ってか正座して見てないで手伝えよ!!」


◆赤い鍵4の取り方◆

マックスとロボットで丸い岩を押し合います。
岩が丸いので、真ん中を押していても左右にずれていってしまいます。
真ん中を押している時が一番力が強くなるので、真ん中をキープするようにしながら下を押しましょう。

途中、アーチが邪魔で見えなくなりますが、そこさえ越せれば勝ったも同然です。




マックス「ふー・・・丁度岩が穴にはまったな。こういうときこそ「チームワーク」を発揮しろよ・・・。」
ディオン「だって狭いし、押すのは一人分の幅ぐらいの岩だし」
マックス「だからせめてぼくを後ろから押すとかさ・・・。」
ジャック「ほら、赤い宝箱があるよ。中身は「赤い鍵4」だって」
ディオン「お、じゃあこれで最後の鍵だな。赤い扉が開けられるぞ」

宝箱の付近で壁に体当たりをするとラックロックが落ちてきます。




マックス「上の画像からさらに左に行くと、今度は緑の宝箱が。」
ジャック「中身は「緑の鍵3」だね」




ディオン「エレベータに乗ってやってきたここは地下4階。」
ジャック「過去の説明によると「ロープ渡りの場所の右側の上」らしいよ」
マックス「・・・これでわかんのかな・・・。この宝箱の中身は「緑の鍵4」か。あ、これで最後だ」
ジャック「残りは、ぼくの「青い鍵4」だけだね」


◆作成日:2004年中旬  ◆改定:2014年4月27日
◆もくじに戻る◆  ◆次のページへ◆



inserted by FC2 system