ディオン「ハシゴを上ったらまたロボットがいるぞ。横には赤い扉がある・・・」
ロボット「アカノ タカラバコヲ サガセ タカラバコハ ジュンバンニ ヒラク
サイゴノカギガ トビラノカギダ タカラバコハ ゼンブデ・・・」
マックス「途中でメッセージが途切れちゃってるけど、宝箱を順番に開けるんだな」
ジャック「というか、宝箱は1色につき4つなんだけどね」
マックス「言うな!!早えーよ!!」

「下の階のハシゴの左に体当たりするとラックロックが落ちてくる」と過去の記事に書いてあったので、
落ちてくるんだと思います。ラックロックはできれば180個以上は集めておきましょう。




ディオン「赤い扉から、ジーナ先生の声が聞こえる!!」
ジャック「ここからじゃ奥に声が届かないみたいだな・・・とにかく宝箱を探そう」




マックス「左のハシゴを上って右に来ると、またエレベータが。」
ジャック「3、5、7階にしか行けないみたいだね。どのボタンにしようか」
ディオン「あんま深く考えないで、小さい数から行こうぜ。3にしよ」




マックス「ん?このロボットも何か言ってるぞ」
ロボット「ワタシヲ ウゴカセ ミエナイ ユカ アンナイスル」
ジャック「このぼくが持っているコントローラで操作するみたいだね」

画像にも写っているドクロの形の床はハンマーで叩くとラックロックが出てくるものがあります。
一つのエリアに大抵1つは出てくるので、叩いてから進みましょう。




ディオン「ヒントは何もなくて、落ちたら最初からやり直し、の繰り返しか・・・」
ジャック「というわけで、この画像が解答です。これを見ながら操作してください」
マックス「あっさりしてるな・・・」

ロボットを操作するのはこの画像の通りでいいですが、
見えない床から下に落ちると面倒なので気をつけてロボットのところまで移動しましょう。
もし落ちてしまったら、3階までまた戻ってきてください。




ジャック「次の床の形はこんな感じ。リアルタイムで遊んでる時は大変だったね・・・」
ディオン「ロボットも落ちるけど、自分達が追いかけるときも落ちまくるんだよな・・・」
マックス「左に3、上に1、左に3、下に・・・とにかくこの画像の通りに動かしてください」

この見えない床は判定が見た目より下にかなりズレているので、床の真ん中を歩こうとすると
落ちてしまう事故が起こります。見た目より床のかなり下部分歩く方が安全です。




ジャック「次はこんな感じ。ロボットに重なって見えないけど、青い宝箱があるね」
マックス「ジャックの「青い鍵」で開くのかな?」
ジャック「開いたよ。中には「青い鍵1」が入ってた。宝箱は順番に開くっていうのは、そういうことだったんだね」




ジャック「最後は真っ直ぐ下に移動させればOK。ロボットは役目を終えてどこかへ飛んで行きました」
マックス「ここ、室内だと思うんだけど・・・天井はどうなってるんだ・・・?」




ディオン「上に見えてるのが赤い鍵1が入ってる宝箱です。場所は地下6階。」
ジャック「前の画面の場所から左に行くと外に出るので、砂地を降りて右の穴から中に入り、階段を下りたところです。」
マックス「わからなすぎるぞ。その説明。」
ジャック「やれば分かると思う・・・チャート風にするのが難しいので、アトラクション1つごとに説明付けていくことにします。」


ディオン「・・・って、10年前の説明では書かれていたわけだけど・・・」
ジャック「画像を見ながら記憶を頼りに文章をリメイクしている今、意味が分からないね」
マックス「とにかく・・・画像の一番上に見えてる宝箱が「赤い鍵1」が入っている宝箱で、
地下6階に来ればいいってことだな・・・?」
ジャック「青い鍵1を取った部屋から左に行って一度外に出て、砂地を降りて右の穴から中に入る」
ディオン「そこがきっと地下5階で、さらに階段を下りて地下6階に来たんだろうな」
マックス「・・・こんな説明ですみません。ダンジョン内には地図もあるので、何とかこの部屋まで来てください」


◆赤い鍵1の取り方◆

1.トロッコに3人で乗り、ディオンをリーダーにチェンジします。
2.ディオンが画像左下の発電機を動かすと、二人が乗ったトロッコが動きます。
3.マックスがキックで木箱を壊し、スイッチもキックすると扉が開きます。
4.ジャンプでジャックが隙間を越えて、スイッチを入れて壁を下げれば宝箱が開けられます。




マックス「これが緑の鍵1が入った宝箱。場所は・・・どう説明したらいいのだろうか・・・」
ジャック「10年前の説明だと「ここは"階段から上ってくる3階"の右から外に出た場所」らしいよ」
ディオン「エレベータで3階に来た場合はここには来られないってことみたいだな」
マックス「わっかんねえ・・・ホントすみません・・・」

宝箱から「緑の鍵1」を取ったら、宝箱の砂場から下に滑り降ります。


◆作成日:2004年中旬  ◆改定:2014年4月27日
◆もくじに戻る◆  ◆次のページへ◆



inserted by FC2 system