◆第三章:サルとのジャンケンゲーム

正式名称は分かりませんが、とにかくサルとジャンケンをするだけのゲームです。

第三章の序盤のサル地帯で遊べるミニゲーム。
この位置にいるサルに話しかけるとジャンケンで戦えます。

「グー」「チョキ」「パー」のどれかを選ぶだけで、
勝利すると2〜6個のラックロックをもらえます。

他のミニゲームと違って、0個ということはありません。

ただしこのミニゲームをするには、ラックロックが1つ必要。
一つのラックロックを賭けてジャンケン勝負するわけです。

・・・・・・が。

「どうする?」という最初の選択肢で、
「しないよ、ウキキーだ!」つまり「いいえ」を選ぶと、
HPを賭けた勝負に切り替わります。

ラックロック一つを賭けない代わりに、
ジャンケンで負けると体力が減るというわけです。

負けると本当にダメージを受けて、
HPがなくなると容赦なくゲームオーバーになります。

・・・ミニゲームでゲームオーバーになるゲームも珍しいです。

しかもこのサル、後出しをしやがります。
こちらがグーで、相手はチョキ・・・かと思いきや、
急にパっと手を開いてパーだと言い張り、負けになります。

なんとも悔しい現象ですが・・・。

このサルの後出し行為は、
こちらが「グー」を出した時のみ発生します。

つまり「チョキ」や「パー」のときは、
絶対に後出しをしないのです。・・・たぶん。

で、ジャンケンなので絶対勝てるという法則はないのが残念ですが、
サルはなぜか「チョキ」をかなりの高確率で出してきます。チョキが好きなのでしょうか。

それならば「グー」を出したくなりますが、グーを出すと後出し行為をされます。
なので、確率的に行くと「チョキ」を出し続けると勝てる可能性が高いです。

「グー」だけ、「チョキ」だけ、「パー」だけをそれぞれ出し続けてみたところ、
グーだと一切ラックロックが増えず、チョキだと「あいこ」が続いても、
あいこのあと「グー」を出してくる可能性は低いので大抵勝てました。

そして「パー」を出すと、相手はほとんど最初に「チョキ」を出してくるため、
いきなり負けることになります。

・・・以上のことから、絶対ではないですが「チョキ」を出し続けることをオススメします。

さて、ラックロックを1つ賭けて勝負をするか尋ねられ、
「いいえ」を選ぶとHPを賭けた勝負になるわけですが。

そっちの方がいいと思います。

というのも、ラックロックを賭けなければもらえるラックロックは
純粋な景品となり、6つもらえればそのまんま6つ増えるのです。

ラックロックを賭けると、6つもらっても実質5個しか増えません。

確かに負ければ体力は減り、HPがなくなるとゲームオーバーです。
しかしチームは3名。

となれば、一人がHPが少なくなってアラート音が鳴り始めたらリーダーを交代すればいいのです。
そしてそのキャラもHPが少なくなれば最後の一人に交代。

最後の一人のHPがなくなる前にトマトを求めて島の奥に入っていってもいいのですが、
むしろゲームオーバーになる方が早いです。

ゲームオーバーになるデメリットとは「船の中から再開」のようにスタート地点に戻ってしまうことで、
所持しているアイテムなどはそのまま引き継がれます。

つまりゲームオーバーとは「HP全回復+スタート地点へ」というだけなのです。
そしてこのジャンケンサルがいる場所は船からかなり近い。
ホイッスルを吹いて走ってまたここまで来るのに20秒程度しかかかりません。

というわけで、ゲームの最高評価の「ラックロック200個以上」の条件をゲームクリアまで満たせそうもない、
第二章でラックロックを稼ぎ損ねた、などの事態に陥っていたらここで稼いでしまいましょう。

「HPを賭けた勝負」にして「チョキ」ばかりを出す。
戦略も何もないですが、数百回戦って一番効率がいいと判断した方法ですので必要な時が来たらレッツトライ。

このページを書いたときは「チョキ」を出し続けるという攻略法にたどり着いたようですが、
実況プレイで最終的に600個以上でクリアするためにこのミニゲームで稼いだときはこっちはグーを出し続けました。
第三章のストーリーの進み具合によってサルが出すヤツの傾向が変わるのかも。

「これをよく出すなあ」と思ったらそればかりを出してくるときということなので、
それを見極めたら同じヤツをこちらも連打でOKです。

あと、サルから叩かれてダメージを受けるときはサルの周りに攻撃判定が発生するため
ホイッスルで3人がまとまっているとリーダーだけがダメージを受けますが、
チームがバラバラだと複数人がダメージを受けます。

サルと戦いを挑む前にリーダーを変えた場合は、他の二人を遠くに置くかホイッスルを吹いておきましょう。


2014年4月29日
◆もくじに戻る◆



inserted by FC2 system