◆◇マーヴェラスの操作方法◇◆


◆基本操作◆
◆Aボタン決定ボタン、メッセージ送り、サーチコマンド、などなど
◆Bボタンキャンセルボタン、セットしたアイテムを使う、などなど
◆Xボタンアイテム選択画面を開く
◆Yボタンホイッスルを吹いてチームを集める、ピラックを呼ぶ
◆Lボタンキャラクターのステータス画面を表示or非表示
◆Rボタンリーダーを変更する、単独行動をする
◆STARTボタンゲームをスタートさせる
◆SELECTボタンセーブ画面を開く
◆十字キーカーソルを動かす、キャラクターを動かす


◆ステータス表示について◆

Lボタンでステータスを表示すると、画面上部が隠れてしまいます。 移動する時に上が見えないのは少々ジャマなので、普段はステータス画面は隠しておきましょう。

また、ダメージを受けてHPが少なくなると、 アラート音が鳴りはじめると共に勝手にステータスが表示されます。

誰か一人でもHPがなくなるとゲームオーバーになってしまいます。 ダメージを受けるのは集合しておらず待機しているキャラか、チームのリーダーだけです。 早くトマトなどで回復しましょう。


◆アイテム画面について◆

スタートボタンかXボタンを押すと、アイテム画面になります。 ここからキャラクターのBボタンで使うアイテムを選択できます。

この状態でも、チームとして一緒に行動していれば Rボタンでキャラクターを切り替えられます。

その他、この画面では手に入れたクリスタルの種類やラックロックの所持数、 第一章では集めたタキギの数も表示されます。


◆サーチ画面について◆

フィールドを歩いている時に「?」が表示されたり、Aボタンでサーチ状態にして「?」がついて調べると、 詳しく調べたりアイテムを使う画面になります。

「!?」を選ぶとさらに画面内を詳しく調べることができ、 「チームワーク」を使うべき場面では3人揃っていればチームワークが使えます。 「アイテム」を選んでアイテムを使うこともできます。

2014年4月29日


◆もくじに戻る◆





inserted by FC2 system