◆PSI一覧表◆
PSIが使えるのは主人公とアナの二人だけです。
グッズが持てる数が少ないゲームなので、PSIは結構序盤から多用します。



バトルの後に覚えることがある、という感じでそのレベルに達した瞬間に
すぐにそのPSIを覚えるわけではありません。

ちなみに「PSI」ってのは「Psionics(サイキック)」のことで「サイ」と読み、
「PK○○」の「PK」は「Psychokinesis(サイコキネシス)」の頭文字なんだそうだ。

◆回復系PSI◆ 味方のHPを回復したり、状態異常をなおすPSI。

消費PP
主人公
アナ
説明
ライフアップα32一人のHPを30ぐらい回復する。
ライフアップβ5281一人のHPを80ぐらい回復する。
ライフアップγ93211一人のHPを全回復する。
ライフアップπ173721全員のHPを50ぐらい回復する。
ライフアップΩ4833全員のHPを全回復する。
ヒーリングα345一人の「どく」を回復する。
ヒーリングβ51512一人の「まひ」を治す。
ヒーリングγ51813一人の石化をなおす。
ヒーリングπ52114一人を「ねむり」から起こす。
スーパーヒーリング483417一人をカムバックさせる。

回復アイテムをたくさん持つよりも、フィールド上でHPを回復するときは
ライフアップを使って「サイパワーストーン」でPPを回復しておくのがイイと思います。

ヒーリングの効果は上位のものに下位のものの効果が追加されていくわけではありません。
(αは「どく」だけ、βは「まひ」だけ。βで「どく」は治せない)

ゲーム上で説明も出ないので全部覚えるのはちょっと大変かもしれません。
ヒーリングの効果が分からないけど戦闘中に状態異常を回復したいときは、
「オート」にすると勝手に状態に応じたヒーリングを使ってくれるので確実です。



◆攻撃補助系PSI◆ 敵に直接ダメージを与えるわけではない補助系のPSI。

消費PP
主人公
アナ
説明
さいみんじゅつ538敵一体を眠らせる。
ブレインショック52敵一体を混乱させる。
ブレインサイクロン1225敵全員を混乱させる。
パラライシス814敵一体を「まひ」させる。
ダークネス1019敵一体の目を見えなくする。
サイコブロック77敵一体のPSIを封じる。
シールドオフ818敵一体のシールドを消す。
ディフェンスダウンα38敵一体のディフェンスを下げる。
ディフェンスダウンβ926敵全員のディフェンスを下げる。
じげんスリップ1610戦闘から確実に逃げる。

敵を状態異常にさせるもの、敵のパラメータを下げるもの。
ロボット系の敵は眠らなかったり、他にも効かない系統のものがいます。

PSIでの攻撃しかしてこない敵に「サイコブロック」は非常に有用。
「じげんスリップ」はピンチ時や経験値が低いのに強い敵などに使いましょう。



◆味方補助系PSI◆ 味方に補助的な効果を与えるPSI。
消費PP
主人公
アナ
説明
サイコシールドα4124一人のダメージを半減する。
サイコシールドβ9298全員のダメージを半減する。
ディフェンスアップα36一人のDFを上げる。
ディフェンスアップβ823全員のDFを上げる。
オフェンスアップ617一人のOFを上げる。
クイックアップ313一人のスピードを上げる。
パワーシールド93323一人に攻撃を跳ね返すシールドをかける。
サイマグネット06敵一体からPPを吸い取る。

味方のパラメータを一時的に上げるものがほとんど。「ディフェンスアップβ」はギーグ戦では必須かも。

「サイマグネット」は「サイコブロック」を使って敵のPSIを封じた後に連発しましょう。
これのおかげで、アナは「サイパワーストーン」がなくてもPPには困りません。



◆攻撃系PSI◆ 敵に直接ダメージを与えるPSI。使えるのはアナだけです。

消費PP
アナ
説明
PKファイアーα816敵全体にダメージ。
PKファイアーβ1226敵全体に中程度のダメージ。
PKファイアーγ1430敵全体に大ダメージ。
PKファイアーΩ3034敵を全滅させる。
PKフリーズα32敵一体にダメージ。
PKフリーズβ56敵一体に中程度のダメージ。
PKフリーズγ820敵一体のHPを1〜8にする。
PKフリーズΩ1328敵全員に大ダメージ。
PKビームα45敵一体にダメージ。
PKビームβ710敵一体に大ダメージ。
PKビームγ1224敵一体を無条件で倒す。
PKビームΩ2432敵全体に大ダメージ。
PKサンダーα32敵一体にダメージ。
PKサンダーβ68敵一体に中程度のダメージ。
PKサンダーγ1227敵全体に中程度のダメージ。

「PKフリーズγ」で敵を「ききてきじょうたい」にしてから一回攻撃を与えて倒す、というのがラクです。
ドラゴンだってその手順であっという間に倒せます。

「PKビームγ」は敵を一撃で倒せる強力なPSIですが、ロボット系の敵には効かないので注意。
「PKサンダーΩ」は、テキストデータ内にもありませんでした。没になったとかではなく最初からなかったようです。

PKファイアーは火炎系、PKフリーズは冷気系、PKサンダーは雷系の属性がそれぞれついていて、
耐性がある敵もあります。(「チェック」で分かります)



◆その他のPSI◆ 二つしかありません。イベントで使ったりイベントでもらったり。

消費PP
説明
テレパシー1心で会話をする。相手の心を読むこともできる。
テレポーテーション3めっちゃ走り回った後、行ったことがある町へ瞬間移動する。

「テレパシー」は主人公もアナも最初から使えます。
イベントを進行するのに必要で、色んな場所で使います。

「テレポーテーション」はイースターのガリクソン家のベビーの意識から受け継ぐため、
習得レベルはありません。

2013年5月31日
◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system