◆グッズ紹介(内部データ番号順)◆
グッズのデータに入っているものを全て内部データ番号順に並べてあります。
下の方に行くにつれて、グッズじゃないものがどんどん出てきますが、
こういう風にゲームの中で並んでいるんだなあと思ってご覧下さい。



番号
名前
効果
補足説明
01でかぶくろマジックハーブが30個入り。アイテムの先頭が「でかぶくろ」。
最初に作られたにしても「マジックハーブ」より先?
02テレホンカード電話を50回かけることができる。初プレイのときは存在も知らずにクリアしました。
03パンくず「パン」を使った場所まで戻れる。バグ技でお世話になるアイテム。よい子は真似してはいけない。
04まよけのゆびわ弱い敵が出なくなるリメイク版専用アイテム。いわゆる「トヘロス」や「むしよけスプレー」。
04〜09は空白です。リメイク版は04に「まよけのゆびわ」、06に「メモリーチップ」が入ります。
06メモリーチップイヴの場所にワープ。リメイク版専用アイテム。イヴが壊れた後に入手できます。
0Aナイフテディの武器。海外版のテディのグラフィックではナイフが消えている。
0Bサバイバルナイフナイフは正しく扱いましょう。果物の皮をむいたり・・・。
0Cアシガルソード足軽:武士の最下層の身分。
0DKATANANAZE HIRAGANA JA NAINODE SHOUKA
0Eショックガンロイドの武器。相手にショックを与えて気絶させたりする武器なんだそうだ
0Fエアガンロイドはエアガンよりも、グッズのビームの方がよく使うかも
10ボロのバットケンの武器。今にも折れそうなバットなのか?誰が使い古したのか?パパか?
11ふつうのバットごくごく普通な、バットといえば
これを指すぐらいの至極ありきたりなバット。
12いいバットいいバットがあっても、わるいバットはありません。
13さいこうのバット最高と言うからには打ったら必ずホームランになるのかもしれない。
14フライパンアナの武器。フライパンはお料理に使おうね。
15いいフライパンいいフライパンならばなおさらお料理に使おうね。
16とびきりのフライパンとびきりのフライパンならばとびきりのお料理を作ろうよ。
17スリングショットみんなが装備できる武器。いわゆるパチンコ。現実世界での威力もスゴイらしい。
18ブーメランパチンコとブーメラン。どこかで聞いたような装備。
19さっちゅうスプレー虫系の敵を一撃で倒す。ホントの殺虫スプレーはそのスプレーで殺せる虫以外の種類は
殺すことができないので注意。ゴキブリ用ではクモは死なない。
1Aスーパースプレー
1Bノミとシラミ敵のOFとDFを大幅に下げる。裏技でお世話になるアイテム。ロボットにも効くのは謎。
1Cあいのことば「すき」と伝える。(無意味)敵にいくら言っても、想いは届かない。
1Dのろいのことば「きらい」と言う。(無意味)本当にターンを消費するだけの無意味アイテム。
1Eねばねばマシン敵一体を麻痺させる。発明アイテムの中でこれだけ使えるし、データ順でも前の方にある。
他の役立たず発明品は、あとから作られたのかもしれない。
1Fやみのライト敵一体の目を見えなくさせる。存在が既に矛盾しているアイテム。
20いしのもと敵が使う。対象を石化する。敵専用なので入手できない。攻撃対象を選択して使うことになる。
敵一体に使えて、売ることはできない。
21どくばり敵が使う。対象を毒状態にする。
22かえんほうしゃき敵全体にダメージ。扱いには十分注意しましょう。終盤のロイドの主力武器。
23ボムMOTHER2にも登場するポピュラーな武器。
24スーパーボム敵を一掃し、味方にもダメージ。MOTHER2では、味方へのダメージはなくなってます。
25レーザービーム敵一体にダメージ。MOTHER2では、ジェフの装備品。
26デスビーム
27ITEM39未設定アイテム。使えない。効果を入れる予定だったのか、名前は設定されているアイテム。
27は、10進数では39。
使われるとしたら戦闘中に使えるアイテムだったかも。
28ロープ敵一体を縛って動きを封じる。オバケも虫も縛れる。みんな器用である。
29〜2Cは空白です。戦闘用アイテムがもっとあればここに入ったのかも。
2Dやすらぎのコインみんなが装備できる防具。MOTHER2でも登場する防具。
2Eまもりのコインコインが防具っていうのもステキ。
2Fまふうじのコイン財布に入れていてうっかり使わないように注意。
30ようせいのうでわMOTHER2では「うでわ」系アイテムのかなり上位に位置。
31てんしのうでわMOTHER2でも登場。非売品だしストーリー終盤に手に入る。
32めがみのうでわ1でも2でも最強の腕輪。
33しずくのペンダントMOTHER2でも登場するペンダント。
2ではこのほかに「やみのペンダント」が登場するけど、
「やみのライト」がなくなったからできたのかも。
1では「うみのペンダント」が最強でしたが、
2では「ほしのペンダント」が最強。
34ほのおのペンダント
35だいちのペンダント
36うみのペンダント
37〜3Bは空白です。装備アイテムがもっとあれば、ここに来たのかも。
3CオレンジジュースHPを回復する。持ち歩くには適さないような気がする。
3Dフライドポテト食べ過ぎに注意。
3Eマジックハーブ「でかぶくろ」よりかなり後ろにいるマジックハーブ。
3Fハンバーガーこれこそ食べ過ぎに注意。
40スポーツドリンクいわゆるポカリなんとかとかアクエリなんとか。
41きずぐすりポケモンでは20しか回復しないが、MOTHERでは全回復。
42ぜんそくスプレー喘息の発作を止める。喘息の発作を即座に止める優秀なスプレー。
43どくけし毒状態を回復する。ポケモンではメジャーなアイテムだが、
MOTHERではあんま出番がない。
44うがいぐすり風邪状態を回復する。うがいで風邪は治すのはキビしいので2では「かぜぐすり」に。
45いちごとうふHPを15ぐらい回復する。やたら高いのに回復量は少ない。2でも重要アイテムとして登場。
46ITEM70未設定アイテム。使えない。ここにある未設定アイテム。回復グッズになるはずだったかも。
47パンHPを回復。使うと「パンくず」に。バグ以外でも、ストーリー上で普通に便利なアイテム。
48エンジェルシードデーモンシードの呪いを解く。空気アイテム。
49サイパワーストーンPPを回復。数回使うと壊れる。フィールドでPPを回復する唯一の手段。
4Aは空白。PP回復アイテムがもう一つあったらここだったのか、ケンのパラメータUPアイテムか?
4Bふしぎなリボンアナのフォースが上がる。装備するわけではなく消費。・・・ということは・・・。
4Cふしぎなキャンディロイドのファイトが上がる。MOTHER2でもバグ技にも使えるアイテムとして登場。
4DITEM77未設定アイテム。使えない。ここにもある。空白と違って何かするつもりだった・・・?
4Eスピードカプセルスピードが上がる。カプセル式のお薬は、たくさんのお水と一緒に飲みましょう。
4Fウィズダムカプセルかしこさが上がる。カプセルを開けて、中の薬を取り出してはいけません。
50フィジカルカプセルたいりょくが上がる。ましてや中の薬を水に溶かして飲んではいけません。
51フォースカプセルフォースが上がる。ロイドに飲ませないように注意。
52ファイトカプセルファイトが上がる。具体的に何が入っているのだろうか・・・。
53と54は空白。カプセル系アイテムがもっとあれば、ここに来たのか?レベルアップするカプセルとか・・・?
55ちかしつのカギ家の地下室のカギ。カギアイテムのターンが始まります。
56どうぶつえんのカギシュークリーム動物園のカギ。さすがはカギアイテム、ないとストーリー進行不可。
57ゆうれいやしきのカギ幽霊屋敷のカギ。ローズマリーのお姉さんのために
建てられたのが幽霊屋敷なんだとか・・・。
58そうそふのにっきつまりマジカントのカギ。かみのしっぽ、とはなんなのか・・・。
59つうこうきょかしょうつまりダンカン工場のカギ。心を痛めるためのアイテム。
5Aライブのチケットつまりライブハウスのカギ。ダフ屋のおじさんからは買わないように。
5Fカナリアのこども歌姫ローラの子供。なんではぐれちゃったんでしょう。
60ITEM96未設定アイテム。使えない。没になったイベントアイテムか、作る途中でやめたのか。
61ペンシルロケット戦闘、イベントアイテム。現実世界にもちゃんとあるアイテム。
62ぼうしイベントアイテム。帽子をかぶる前の方が可愛いなんて言ってはいけません。
63いればほへほん へほ おはひ ほうは いへんほは あふ。ポケモンでも同じようなイベントがある。
64チケットのはんけん10枚集めると戦車に乗れる。砂漠の真ん中でチケットを発券しているのか・・・。
65ICチップ没アイテム。入手方法はない。元はイヴの部品の一つになるアイテムだったっぽい。
66きぼうのオカリナ覚えたメロディを演奏。つまり「おとのいし」だが、なくてもクリア可能。
67ITEM103未設定アイテム。使えない。重要なアイテムになるはずだったのかも。
68フランクリンバッヂPKビームγを跳ね返す。とっても頼りになるアイテム。
2で跳ね返すのはサンダーになっている。
69ゆうじょうのゆびわ無意味なアイテム。とってもいらないアイテム。
6AITEM106未設定アイテム。使えない。マジカントで手に入るアイテムが入る予定だったのか・・・?
6Bめのうのつりばりマジカントへワープ。困ったときに使うととりあえず全滅は防げる。
6Cさいしゅうへいき無意味なアイテム。電源を切っても、何の解決にもならない。
6DものさしなぜかMOHTER2でも再登場するアイテム。
6Eキャッシュカードお金を引き出せる。使わないでクリアは理論的にできそうだが、ほぼ必須アイテム。
6Fあかいくさマジックハーブにできる。マジカントで「でかぶくろ」をもらうので、あんま使わない。
70ふしぎなメガホン戦闘中に使う。何をどう説得しようとしてそのセリフなのか。
71ちずマップを見る。リメイク版では消滅していて、マップはいつでも見られるそうです。
72〜7Dは空白。通常アイテムはここで終了なので、ただ単に使わなかった領域かも。
7Fざひょうデバッグ用アイテム?使うと色々起こる。主にフリーズする。
80マイホームここから続く、マイホームから町の名前の項目。
恐らく「テレポーテーション」を使ったときの選択肢だと思う。

アイテムとしては使えない、装備もできない、売ることもできませんでした。
そりゃそうだ・・・。
81マザーズデイ
82サンクスギビング
83レインディア
84ハロウィーン
85スノーマン
86イースター
87バレンタイン
88〜8Fは空白。恐らく、ただ単に使わなかった領域。
90レインディアここからは、レインディア、ハロウィーン、スノーマン、サンタクロースという項目が
3つずつ出てきています。

恐らく、駅の名前だと思われます。使っても装備はできません。
「すててはいけない。」と出るものもあれば、捨てられるものもあります。
91ハロウィーン
92スノーマン
93サンタクロース
94
95
96ハロウィーン
97スノーマン
98レインディア
99スノーマン
9Aレインディア
9Bハロウィーン
9CAコースアドベント砂漠の遊覧飛行のコースの項目と、
ハロウィーンの町にいる「ゲームのアシスタント」のお姉さんのヒントの項目のアイテム。
9DBコース
9ECコース
9Fヒント1
A0ヒント2
A1ヒント3
A2どくけし「どくけし」という項目が4つ続く。
・・・が、使っても使えません。どくけしじゃないのか!
A3
A4
A5
A6ロケット(ほんもの)無意味な発明品。アイテムというかただの項目。
こんな下の方にあるってことは、
かなりあとに作られた項目なのか・・・?
A7タイムマシン
A8〜B7は空白。しばらく続く、空白の使われていない項目。
B8(???)自分の位置によって名前が変わるアイテム。「M」とか「H」とか一文字です。
B9〜C0は空白。アイテム欄では空白で表示され、カーソルも合わせられません。
C1テレパシーここからPSIの項目になります。
最初はテレパシーですが、次はかなり後に覚えるテレポーテーション。
C2テレポーテーション
C3〜C7は空白。ここにもPSIが入るとしたら、テレパシーみたいな特殊なものだったのかも。
C8ライフアップαライフアップの5種類が登場。
ライフアップは最初の方に作られたPSIだったのかもしれません。
C9ライフアップβ
CAライフアップγ
CBライフアップπ
CCライフアップΩ
CD〜CFは空白。全員分のHPが全回復するライフアップ以上のスゴイのはもうなかったので空白か。
D0ヒーリングα空白が入った後に、ヒーリング系の項目。
ヒーリングΩではなくスーパーヒーリングというのがいいネーミングです。
D1ヒーリングβ
D2ヒーリングγ
D3ヒーリングπ
D4スーパーヒーリング
D5サイコシールドαそしてずらりと最後まで続く、PSIたち。

ちゃんと並んでいるようで、空白はありません。
作ってからデータとして入れていったのかも。

・・・と、思ったのですがよくみると「さいみんじゅつ」が二つある。(DAとE7)

ポケモンでも「ポイントアップ」が二つあって、片方は使えませんが似たような現象です。
恐らくどっちかがニセモノの「さいみんじゅつ」なのでしょう・・・。

MOTHER2では全体にも効く「さいみんじゅつΩ」がありますが、
もしかしたら2種類の「さいみんじゅつ」を作る予定があったのかもしれません。

で、見た感じ没になったPSIもないようです。
ちょっと楽しみにしていたんですが、ないようです。

並び順からして、最後に作られたPSIはPKサンダーだったのかも。
D6サイコシールドβ
D7パワーシールド
D8ブレインショック
D9ブレインサイクロン
DAさいみんじゅつ
DBパラライシス
DCダークネス
DDサイマグネット
DEシールドオフ
DFサイコブロック
E0オフェンスアップ
E1ディフェンスアップα
E2ディフェンスアップβ
E3クイックアップ
E4ディフェンスダウンα
E5ディフェンスダウンβ
E6じげんスリップ
E7さいみんじゅつ
E8PKフリーズα
E9PKフリーズβ
EAPKフリーズγ
EBPKフリーズΩ
ECPKファイアーα
EDPKファイアーβ
EEPKファイアーγ
EFPKファイアーΩ
F0PKビームα
F1PKビームβ
F2PKビームγ
F3PKビームΩ
F4PKサンダーα
F5PKサンダーβ
F6PKサンダーγ
F7〜FFは空白。グッズ以外のものもたくさんあってその考察がほとんどになってしまいました。


2013年5月19日
◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system