◆おかしなグッズを使ってみた◆
ここは没ページです



ポケモン初代と同じように、アイテムの一覧の中にゲーム内の「選択肢」もアイテムとして存在しています。
ポケモンでいう「1かい」や「グレーバッジ」みたいに「ライフアップα」や「PKファイアーβ」というアイテムがあるのです。

駅で選択する「レインディア」や「ハロウィーン」というアイテムは複数存在し、PSIの項目は1つずつしかありません。
使ってもバグってフリーズしたりはしませんが、使えるか売れるかなどはそれぞれ違いました。

全部調べたわけではないし、全部調べる意味もないんだけど・・・。


適当に「サンタクロース」の駅で「つかう」を選んでみました。
しかし「ケンは サンタクロースを そうびできない。」

別に装備しようとしたわけでは・・・。
サンタ装束は着られない、ということでしょうか・・・。

「たべる」を選択すると「やめてください。」と言われます。
そりゃそうだ。




す、捨てた・・・。

捨てられるサンタクロースもあれば、捨てられないものもあります。
ケンは装備できないけど、ロイドは装備できるサンタクロースもあります。

「テレパシー」というアイテムは、使うとその通り「テレパシー」を使います。
ただし、PSIから選んだときと違ってPPは減りませんでした。



次に「テレポーテーション」というアイテムを売ろうとしました。
売れませんでした。

そりゃそうだ。

ベビーから受け継いだ貴重なPSIをデパートで売ろうとする主人公。
店員さんもビックリである。



でもテレポーテーション、装備ができました。
ええええ。

「そうび」と言っても元からPSIで選べば使えます。
ここで言う「そうび」というのは、本当に武器や防具として装備するのです。

・・・攻撃するたびにどっか行ってしまうんじゃないのか?
あ、体当たりで倒すのか・・・。(黒コゲになるが・・・)

・・・と、思いきやこのテレポーテーションは武器ではありませんでした。
「ペンダント」と同じ場所に装備することになり、パラメータは目に見えて上がるものはありません。
(ただし、ペンダントと同じくどれかの属性攻撃に強くなっているかもしれません)



「ブレインサイクロン」も装備できました。
混乱攻撃の効果が付加されていそうだ・・・。

ちゃんとオフェンスも上がります。(どっかの数値が使われているだけだと思う)



ブレインサイクロンを装備すると、オフェンスが25上がりました。
ちゃんと装備品のところにもブレインサイクロンが表示されています。

25ってことは、「いいバット」よりも性能がいいぞ・・・。



ほとんどのPSIアイテムや地名アイテムは「そうびできない。」と表示されるだけです。
・・・が、「ライフアップβ」だけは「つかえない。」と表示されました。

アナも「アナは ライフアップβを つかえない。」と出ます。

ということは、もしかして・・・?



なんとロイドなら使えました。

試していませんが、テディも使えるかもしれません。

ロイドに持たせた「ライフアップβ」は、本当にライフアップβを使えるアイテムだったのです。
(画像だと回復していませんが、HPが減っていたらちゃんと回復します)

ロイドがPSIを使える日が来ようとは・・・と、感心していたら・・・。


ロイドのPPがアンダーフローを起こしました。

うわああ!!
ロイドのPPは0のはずなのに、PPを消費するようなことをしたから一周しちゃったのか!!

PPを回復させたらどうなるんだろう、と思って「サイパワーストーン」を使ってみましたが、
「ロイドは サイパワーストーンを つかえない。」ということで使えませんでした。
ホテルに泊まったら、PPの上限は0のままなのでまた0に戻りました。

で、このロイドのライフアップβは、戦闘中には「PPがたりない」と出て使えません。

(PPアンダーフロー後ならばPPがあると判断されて使えますが、最初の1回のPPが0の状態で使おうとしても使えません。)
戦闘中のPSIとフィールド上のPSIはちょっと処理が違うのかもしれません。

「ライフアップπ」も装備できて、オフェンスが21上がりました。
「ライフアップΩ」も装備できました。オフェンスは33上昇。ブーメランよりも強いです。

「ヒーリングβ」は12、「ヒーリングπ」は14、「サイコシールドβ」は8、「パワーシールド」は23上昇。
(順番に試していますが、抜けているものは装備できないものです)

ちなみに、装備できるPSIは売れるものもあります。
パワーシールドは1152ドルで売却可能。

・・・売るなよ。

「ブレインショック」はオフェンスが1しか上がりませんでした。
ボロのバットよりも酷い。でもブレインショックは売れませんでした。

「さいみんじゅつ」は8、「パラライシス」は14、「ダークネス」は19、「サイマグネット」は6上昇。
どれもこれも現実的な数字ばかりです。

ポケモンみたいに「49999円で売れる」というアイテムや、威力が255のとんでもない技もないみたいです。

「シールドオフ」は18、「サイコブロック」は7、「オフェンスアップ」は768ドルで売れて、OFは23上昇。

「ディフェンスアップα」は384ドルで売れますが、装備はできない。
「ディフェンスアップβ」は1024ドルで売れて、オフェンスは23上昇。

「クイックアップ」は384ドルで売れて、オフェンスは23上昇。
「ディフェンスダウンα」は384ドルで売れるが、装備はできない。
「ディフェンスダウンβ」は1152ドルで売れて、オフェンスは23上昇。 オフェンスが23上がるものが多い気がする。

「じげんスリップ」は2048ドルで売れるが、装備はできない。
もう一つの番号「E7」の「さいみんじゅつ」は640ドルで売れて、オフェンスは23上昇。なんで二つあるのか?



状態変化のPSIが終わり「PKフリーズα」を使ってみましたが「そうびできない。」ではなく、
メッセージは「なにも おこらない。」売ることはできませんでした。

というわけで戦闘中に使ってみると、なんとケンでもPKフリーズαを普通に使いました。
ロイドに持たせてやってみましたが、PPが足りない。

先ほどの「ライフアップβ」でロイドのPPを増やしてから使うと、ロイドもPKフリーズαが使えました。

「グッズ」からPKフリーズαを普通にPPを消費して使うアイテムのようです。

「PKフリーズβ」は売れず、装備するとオフェンスは6上昇。
「PKフリーズγ」も売れず、装備するとオフェンスは20上昇。
「PKフリーズΩ」も売れず、装備するとオフェンスは28上昇。強さと関係があるのか・・・?

でも消費するPPとも対応はしていない。習得レベルとか、何かどこかの値を使っているんだと思います。

「PKファイアーα」「PKファイアーβ」「PKファイアーγ」も売れず、装備するとOFはそれぞれ16、26、30上昇。
「PKファイアーΩ」も売れません。装備するとオフェンスは34上昇。

「PKビームα」は4、「PKビームβ」は10、「PKビームγ」24、「PKビームΩ」は32上昇。全部売れず。
「PKサンダーα」は2、「PKサンダーβ」は8、「PKサンダーγ」は27上昇。3つとも売れず。

・・・あ、気づいたら全部調べてしまっていた。おいおい・・・。
最強の武器は「PKファイアーΩ」のようです。でも「でんせつのバット」の方がずっと強いです。

また、しょーもないことを調べてしまった・・・しかもポケモンと違ってバグらせて遊ぶソフトじゃないのに・・・。
とりあえず初志貫徹して、全部の通常は登場しないアイテムの効果を調べてみました。ちゃんちゃん。

ロイドがPSI使ったり、ケンが攻撃系PSI使うシーンが見られたのはビックリでした。



最後に1つ。

「マイホームは すててはいけない。」

その通りです。
2013年5月29日






◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system