◆つけられない名前◆
警告:この名前は地獄への入口・・・このまま始めますか?



没テキストを探しているときに、見たことのないものがありました。

それは このなまえは つかえない というもの。

使われていそうな場面といえば、主人公や友達、好きな献立を決めるシーンです。
そこで、ネームエントリー画面で「空白」だけにしてみたところ・・・。

出ました。

「名前をつけてください」というウィンドウのところに、
「この名前は使えない」と表示されます。

空白は1文字でも全部でも、いくつでも同じでした。
空白だけの名前というのはつけられないようになっているようです。

MOTHERシリーズをリスペクトしている「UNDERTALE」でも、
主人公の名前を「トリエル」にしたら「ちゃんと名前を考えるのよ」と
言われてその名前をつけることはできない、というギミックがあります。

他にも「ああああああ」にしたら「ほんとにこれでいいの・・・?」と心配されます。
そんな感じでMOTHERの主人公の名前を「ああああああ」にしてみましたがそれはOKでした。

「あ」一文字だけでも通りました。
じゃあどういう名前だと「この名前は使えない」となるのだろう?と、試してみたところ・・・。

重要人物である「ジョージ」という名前はつけられませんでした。
同じく「マリア」もダメでした。

女の子に「マリア」とつけてプレイしたかった人は
もしかしたらいたんじゃないだろうか・・・?

他にも「ギーグ」もダメでした。そりゃそうだ。

あとは「ピッピ」もダメでした。
でも「パパ」や「ママ」はOK。全員同じ名前にしても大丈夫でした。

他に固有の名前といえばなんだろう?と思ったら、主人公の妹である「ミニー」「ミミー」もダメ。
カナリアの歌姫である「ローラ」もつけられませんでした。

というか、テキストデータの中にちゃんと付けられない名前が羅列されているのを発見。
なるほど、これがつけられない名前のデータだったのか・・・。

というわけで、「この名前は使えない」と言われてつけられない名前の一覧がこちら。

ジョージ マリア ミミー ミニー ピッピ ダンカン ローズマリー
バグエラー スージー アボット ローラ ギーグ ガリクソン


以上、13パターンに加えて、空白1文字〜空白6文字の全19パターンです。

「イヴ」も重要キャラクターなんだけど、「ヴ」が使えない文字なので元からつけられないためか、
使えない名前として設定されていないようです。

さて、使えない名前として固有の名前があるキャラというのは確かに分かる。
分かるんだが・・・チョイスが少々ナゾ。こだわり、ということなのか・・・?

ダンカンさんは「ダンカン大工場」の持ち主、ローズマリーさんは「幽霊屋敷」の持ち主。
確かに主人公たちと同じ名前だと困るだろうか?

アボットは町長の助役。名乗られるシーンがあるっちゃあるが・・・。
ガリクソンさんの家のベビーから「テレポーテーション」を授かるけど、
わざわざ使えない名前に設定するようなことなのか・・・!?

こういうこだわりが、名作を生むのだろうか・・・。

バグエラーは、ローズマリーさんのお子さんの名前で、幽霊屋敷の問題を解決した後に
主人公の名前をもらうというキャラクターなので、確かに主人公の名前と同じだと困ります。
(「主人公と同じバグエラーって名前になったんだ。元の名前はバグエラーっていうんだ」ということになる)
(ついでに、主人公の名前がローズマリーだと「ローズマリー・ローズマリーっていうんだ」になってしまう)

一番分からないのは、スージー。

MOTHERにはスージーというキャラは2種類存在しており、
一つは「スーパーエナジー」と登場することもある一番強い女性型のロボットっぽい敵。

もう一つは、ティンクル小学校にいる女の子。
「あたしスージー。ミス田舎町に選ばれたのよ。綺麗?」と話しかけてくる女の子です。
特にストーリーに絡むわけでもなく、専用のグラフィックでもない、ほんとにただのNPC。

それなのに、なぜ「スージー」とつけられないようにわざわざ設定をしておいたのか・・・?
名乗るキャラは他にも「トム」とか「ヒーラー」とかもいるけど、それらは別につけられる。
スージーだけ特別扱いされているのも謎です。

そういやあんま関係ないけど、UNDERTALEではスージーっていうキャラは非常に謎が多かったが・・・。

もしかして、元はスージーはもっとストーリーに関係するキャラだったのか?
固有の名前がある人をとりあえずつけられない名前にして、トムとかは気にしなかっただけ?

ともあれ、「この名前は使えない」と出て主人公たちにつけられない名前があるというお話でした。
よくできてるなあ・・・。
2018年7月18日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system