◆没データ:使われなかった敵の画像◆
ゲームの中に残ってはいるが、通常プレイでは見られない未使用画像データの紹介。



画像データを覗いていたら、見覚えのない画像を発見。
ゲームに登場する順に並んでいるわけではありませんでした。

この範囲の画像では、左上には「BBだんのボス」、
その右には「とうぞくカモメ」が見えます。

「でんきスタンド」「にんぎょう」「おじさん」などもいるようです。

だが、こんな画像はゲーム内に出てきません。
これは恐らく「枕」です。
「でんきスタンド」と「にんぎょう」の隣にあるので序盤に出てくるはずだった敵?

ゲーム開始直後に襲ってくるのは「でんきスタンド」ではなく
「まくら」だったのかもしれません。

勝手にゲーム画面に当てはめてみましたが、
こんな感じに表示されるはずだった・・・?

枕がこっちに向かって飛んできている感じです。
「でんきスタンド」より柔らかいものなので最初の敵には最適?

動き出すならば「まくら」より「でんきスタンド」の方が
インパクトがあったとかそういう理由で没になったのか・・・?

もう一つ、ギガインパクトな敵キャラの画像がありました。

「ハイエナ」や「カラス」「ゆがみはかせ」などが見えます。
下には「MOTHER」のロゴも見えています。

この画像のラインナップからして、敵の画像が並んでいることは分かります。
・・・しかし。

こんな女の子の敵キャラと戦うシーンはありません。(色は想像でつけました)

この両手を広げているポーズには意味があるのでしょうか。
こんな少女と主人公が戦うなどというシナリオだったのか・・・?!

このページを作った時点ではこれが誰なのかわからなかったのですが、間皿一平さんからこんな情報を頂きました。

彼女は「ピッピちゃん」ではないでしょうか。
『MOTHER百科』に載っている造形イラストのピッピが、サイトの「女の子」にそっくりなのです。
「MOTHER ピッピ」を画像検索すると、よくわかります(景品になったフィギュアの画像が出てきます)。

ここからは私の完全な想像ですが、彼女が攫われ、墓場に閉じ込められ、「不思議な力」によって正気を失う。
そして助けに来た主人公と戦って我に返り、仲間になる・・・という筋書きが、当初あったのではないでしょうか。
こう考えると、彼女があんなところに居たことにも説明がつきます。」


情報ありがとうございます。というわけでピッピということが確定しました。
「フィギュアコレクション2」のフィギュアは攻略本などに使われた、紙粘土フィギュアを元に造形されたものなんだそうです。

敵の出現データをいじってピッピを出してみましたが、
他の敵キャラと比べるとこれぐらいのサイズのようです。

名前は表示されず、この出現パターンのときは「B」としか出ず、
そもそも名前データがないようでした。

そしてこの出現パターンのときは「チェック」ができない戦闘だったので
イベント戦闘扱いではない数値を探してみました。

そしてやっとこさその数値を発見。総当りでした。

チェックしてみると、オフェンスもディフェンスも13。
属性耐性などはナシ。墓場の時点ではアナがいないので設定しても意味がない

墓場の敵として出てきたとしたら、「ゾンビもどき」はOFとDFが16。
「こうもりさん」はOFが8でDFが10、「ゴースト」はOFが12でDFは24で、
ストーリー進行度と難易度的に妥当なステータスといえそうです。

操られていて戦うことになったのだとしたら、
普通に戦って倒して正気に戻す?女の子相手に・・・?!

それとも、なんとかして説得して正気に戻すというイベント戦にする予定だったのか?
でもなんやかんやあって、特に理由もなく棺おけから出てきてもらうことになったようです。



以上、「まくら」と「ピッピ」と思しき敵キャラクターの未使用画像のお話でした。
「まくら」が出てくる戦闘パターンの数値がなかったのが残念。
2011年6月28日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system