◆没データ:使われなかった敵の画像◆


ゲームの中に残ってはいるが、実際には使われなかった画像データの紹介。



画像データを覗いていたら、見覚えのない画像を発見。
ゲームに登場する順に並んでいるわけではありませんでした。

この範囲の画像では、左上には「BBだんのボス」、
その右には「とうぞくカモメ」が見えます。

「でんきスタンド」「にんぎょう」「おじさん」などもいるようです。

ここら辺は、敵の画像データが入っているところのようです。
・・・しかし、一つだけ見覚えのない敵がいます。

これは・・・ひょっとして、「枕」ではないだろうか?
「でんきスタンド」「にんぎょう」の隣にあるし、これはひょっとすると
ゲーム開始直後のラップ現象で襲ってきた敵なのではないでしょうか・・・?!

ケンのベッドには枕が置いてありますが、
ゲームが始まったときにまず襲い掛かってきたのはこの「まくら」だったのかもしれません。

ゲーム画面に合成してみると、こんな感じになりました。
(パレットは間違っている可能性があります。)

枕がこっちに向かって飛んできている感じの画像です。

もしかしたら「でんきスタンド」ではなく
こっちの「まくら」が先に襲い掛かってきたのかも。

でも、でんきスタンドの方がコワいとか、インパクト重視で行こうとか、
色んな理由で没になり、画像も使われなかったのかもしれません。

もう一つ、ゲーム中では見覚えのない画像があったので紹介。


「ハイエナ」や「カラス」「ゆがみはかせ」などが見えます。
下には「MOTHER」のロゴも見えています。

この画像のラインナップからして、敵の画像が並んでいることは分かります。
・・・しかし。

この人は誰でしょうか・・・。

みつあみで、ソバカスもあるっぽい。頭身からすればどう見ても子供。
でも、ゲーム中にこんな敵キャラクターは出てきていない!

そしてパレットのせいで目が恐ろしい。宇宙人みたいだ・・・!
足の部分は無理やり合成したので、もしかしたらずれているかもしれません。

この画像、データの位置的には敵の画像データの最後の方にありました。
ハイエナ、カラス、ねずみ、ゆがみはかせ、この女の子、そして最後はロープで終了です。

この両手を広げているポーズには意味があるのでしょうか。
この髪型は長靴下のピッピに似ているけど、別に靴下履いてない、素足に靴はいてるし・・・。

さすがにこんな愛らしい子供相手に戦うのはマズイということで
没になった敵キャラだとしてもこの画像の存在が怖い。

画像を作ったけど入れ忘れた、というわけではなく、作ったけど使うのをやめたんだと思います。

◆2011年11月25日追記◆
女の子がコワかったので、パレットの色をそれらしく変えてみました。
なるほどこうすると、普通の女の子っぽい・・・けど、敵っぽくもない。
・・・はてさて、この子は本当にどこで登場するはずだったのか・・・。






以上、ゲーム内に残っている敵の没画像「まくら」と「女の子」の紹介でした。






2011年6月28日










◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system