ここはマジカントの一番左下の家。

おじさん「でっかいふくろはいるかね?マジックハーブが30単位も入っているんだぜ。」
ケン「えっ・・・くれるんですか?!くれるならほしいけど・・・」
おじさん「じゃ、あんたのキャッシュカードをしばらく貸してくれんかね。」
ケン「キャッシュカードを?まあ貸すだけなら、どうぞ」
おじさん「ありがとう、必ず返すよ。何かカッコいいなと思ってね。」

この人はマジックハーブがたくさん入った袋をくれる。
グッズ欄は1つだけなのに30もマジックハーブが使えるなんてお得。

この会話が終わってすぐに話しかければキャッシュカードは返してもらえるから、早めに返してもらおう。





ここは上から二段目の右上の家。

男の子「スプーンを曲げちゃったらご飯が食べにくいや。お兄ちゃん元に戻せる?」
ケン「戻せないのにどうやって曲げたんだよ。・・・はい、どうぞ」
男の子「あんがと。パクパクモシャモシャ。うちに今夜は泊まっていきなよ?」
ケン「いいのか?じゃあ、お言葉に甘えて」
男の子「よかった。」

この男の子はスプーンを元に戻してあげると無料で泊めてくれる。
・・・何ていうか、この国の住人はみんな優しいな。





右下の離れてる家。

おじさん「希望のオカリナができたんだ。君の知ってるメロディが流れるんだよ。欲しいか?」
ケン「え、俺が今まで覚えたメロディが?でもそんな、欲しいっていうか・・・」
おじさん「欲しいって顔に書いてあるよ。アハハハハ持っていきな。」
ケン「あ・・・ありがとうございます」

このおじさんは「きぼうのオカリナ」をくれる。

今の段階で覚えたメロディは3つだけど、それがつながった音を演奏できる。
グッズ欄がひとつ埋まるし、もらわなくてもいいんだけどもらうとちょっと嬉しいかも。どっちでもいいです。





上の方にある3軒の建物だけ、なんか他の家と雰囲気が違う。

この3つはお店でこの国「マジカント」の住人ではなく、普通の人間が商売してる。
・・・ちょっと胡散臭い感じの人たちだけど「魔封じのコイン」と「女神の腕輪」は買っておいてもいいと思う。

でもマジカントにはファミコン版だとキャッシュディスペンサーがないから、ここに来る前にあらかじめ4000ドルぐらい引き出しておきましょう。
(GBA版の「MOTHER1+2」ではお金が引き出せるそうです)





ここは街の外の西の「クイーンマリーの泉」という場所なんだそうだ。
泉の水に触れるとHPが全回復するぞ。

住人「街の東の方に穴がたくさんあるんだ。」
ケン「穴?なんだそりゃ・・・?」
住人「どのあなか分からないんだけど、別の世界の音が聞こえて来るんだ。」

別の世界って・・・?俺にとっては、このマジカントが別の世界なんだけど・・・ということはもしかして、元の世界ってことか?





街の外の南西の林の中。動物がやたらいるんだけど。

ネコ「ぼくは ぢめん を泳ぐ猫。」
ケン「なぜに・・・。ってか「ぢめん」じゃなくて「じめん」じゃないか・・・?」
ネコ「ぼくの手の中に入ってるものを当ててごらん。」
ケン「手の中?そんなものテレパシーですぐ分かるよ。・・・えーと、リボン?」
ネコ「そう、リボン。不思議な力の湧くリボンさ。でも、女の子にしかあげないよ。」

まあ、俺は頭にリボンはつけないからいいか・・・。右下にはサルもいるぞ。

サル「俺は歌わないサルだ。でも普通サルは歌わないもんだ。質問はあるか?」
ケン「まあ、普通は歌わないよな。分かってるって。質問なんてないし。」
サル「よかった。突っ込んだ質問をされたらどうしようと思ってたんだ。」
ケン「・・・じゃあなんで質問を受けたんだよ・・・」
サル「それにしてもお前、クイーンマリーに顔が似てるなあ。どうしてだろ。」

・・・え、俺がクイーンマリーに似てる?
そういやさっき、クイーンマリーのお城が見えたっけ・・・会いに行ってみるか。





あ、ここがクイーンマリーのお城だな。マジカントには「ビューン」とか「ウッドー」とか「ベアル」とか色んな敵が出てくる。
敵キャラ紹介ページのマジカントに出てくる敵を参考にしてください。

門番「怪しい顔だな。わしのナゾナゾが分かったらここを通してやるけどな・・・。」
ケン「怪しくないって・・・じゃあやってみるからナゾナゾ出してよ。問題は?」
門番「・・・・・・。」
ケン「おい、問題言えよ。・・・よし、テレパシーで考えてること読んでやろ・・・・・・「答えは、わにニ匹」?」
門番「そうでした。答えはわにニ匹。」
ケン「あ、ああそう。どんな問題だったんだ?」
門番「問題はまだ考えてなかったんだよへへへ。」

・・・おいおい、順序逆だろ・・・。
というわけで、「テレパシー」を使って答えを言えば通してもらえるぞ。





ここはクイーンマリーの城の中。綺麗な曲が流れてるな。

召使い「たまにクイーンマリーはうなされてるんだ。」
ケン「え、クイーンが?」
召使い「悪い子を叱り付けるようなことを言って、怖い怖いと泣き叫ぶのさ。」
ケン「なんだそれは・・・?」
召使い「そして、歌を歌い始めるんだ。ほんの少しだけ・・・で、思い出せないって苦しがってさ。汗びっしょりかいて目覚めるわけさ。」
ケン「思い出せない歌って・・・・・・っつーか、どうしてお前はクイーンマリーの寝姿を見てるんだ?」
召使い「クイーンマリーは昔、よっぽど悲しいひどい目に遭ったのかな。」

クイーンマリーって何者なんだろう?悪い子を叱り付けるようなことを言って、歌を聞かせようとして・・・?
・・・誰に?




城の中にはプレゼントの箱がたくさんあるんだけど、このプレゼントはちょっと特殊。
6つあるうち、1つでも開くと他の全部の中身が空になる。要するに、この中から1つしか開けられない。

左上がブーメラン、その右がサイパワーストーン、その右がファイトカプセル。
左下がロープ、その右がものさし、その右がいちごとうふ。

上の段のどれかがオススメ。ブーメランはかなり強い武器で、サイパワーストーンは壊れるまでPP回復ができる。
ファイトカプセルはファイトを上げる。今回は、カプセルにしておこうかな。





あ、クイーンマリー・・・。
そういやみんな、クイーンの歌が聴きたいって言ってたな。どんな歌なんだろ。

クイーンマリー「ようこそケン。このマジカント国ではみんなが友達になれるし欲しいものは好きなだけ得られるのですよ。」
ケン「はじめまして・・・あの、よかったら歌を・・・」
クイーンマリー「えっ、私の歌が聴きたいの?ごめんなさい。どうしても思い出せない。」
ケン「・・・そっか・・・」
クイーンマリー「いつかきっと、思い出して歌えるはず・・・あの歌を歌えた時にそう・・・何かが起こるの。」

もっとメロディを集めて、クイーンマリーに聞かせてあげようかな。


◆攻略のポイント◆

◆マジカントの国の中でグッズを集めたり装備を整えたりしておきましょう



◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system