じゃあ「ちかしつのカギ」を使って地下室に入ってみるか。
長い間誰も入ってなかったなら、とんでもない状態になってるだろうなあ・・・。





うわ、ほこりっぽい・・・プレゼントボックスが置いてあるから「チェック」して中身をもらっておこう。
一つは「ボロのバット」。「グッズ」から「つかう」を選んで装備しておこう。

えーと、それと「ちず」。一応もらっておこう。別になくてもいいけど・・・。
リメイク版だとスタートボタンを押したらマップを見られるからこのアイテムはなくなってます。

それと「そうそふのにっき」ってのもあるぞ。
「合言葉・・・神のしっぽはどこにある。天翔ける船の忘れ物」って書いてある・・・うーん、続きは読めない。
どういう意味なんだろう・・・?

ちなみに、この地下室では「ねずみ」が出てくることがあるぞ。初プレイでは出てこなかったけど・・・。
ミニーが荷物を預かってくれるから「ちかしつのカギ」は預けてOK。





というわけで、パパにも冒険に行けと言われたことだし、ラップ現象の原因を調べに行こう。
家を出たら道順に右に進めばよし。

家の外では「ムカデ」や「スネーク」「カラス」などの動物が襲い掛かってくる。
さらに、正気を失っていらっしゃるのか「おじさん」「おにいさん」まで戦うことになる・・・。

とにかく、マザーズデイの町まで急ごう。





・・・と、思ったけどママに話しかければ回復してもらえるし、マイホーム周辺でレベル上げてもいいかも。
さらに右に進むと・・・あ、ピッピの家の前でピッピのママが慌ててる。

ピッピママ「どうしましょどうしましょどうしましょ」
ケン「こんにちは、どうしたんですか?」
ピッピママ「どうしましょどうしましょ、うちのピッピが迷子になったの。」
ケン「え、ピッピが迷子?」
ピッピママ「マザーズディの町に行くなら町長さんに連絡してくださいな。」

ピッピが迷子?一体どこに行ったんだろ・・・。





おばあさん、こんにちは・・・と気軽に話しかけたら恐ろしいことを言われてしまった。

他にも町の人から「お前、まさか南の墓場から来たんじゃないだろうな。」とか言われたぞ。
家もポルターガイストに見舞われたわけだし・・・何が起こってるんだ?

・・・とにかく、ピッピのママにも言われたとおりに町長さんがいるところに行くか。





街中では、看板があるか上が丸い扉じゃないと入れない。
看板を見てみると、ここが「まちやくば」。さっき町の人に「町役場の1階に美人秘書がいる」って言われたが・・・。

よし、ピッピがいなくなったことを町長さんに話しに行こう。





例の1階の美人秘書の女性に「あとでいいこと教えてあげる。」と言われました。な、なんだろ。
2階に上がると、町長さん発見。あのー、すみません・・・。

町長「キミでは無理かなあ。期待してるんだけどなあ。」
ケン「え、何がですか」
町長「いやなに・・・墓場に子供が迷い込んでね。」
ケン「墓場に子供・・・もしかして、ピッピのことか・・・?」
町長「次の町長選挙も近いし・・・助けてチョーダイ!」
ケン「なぜにカタカナ・・・は、はい、分かりました行ってきますよ」
町長「えっ、行ってくれるか。助け出してくれるってか。」
ケン「は・・・はあ・・・」
町長「生きて帰って君は英雄!体の具合さえ良ければ私も行くんだけど・・・。」

「はい」でも「いいえ」でも「行ってくれるか。助け出してくれるってか。」と言われる。選択肢の意味が・・・。
・・・とにかく、墓場に行ってみよう。





えーと、墓場はどっちだったっけ・・・南の墓場、とか言われたような気もする。
すみませんそこの人、墓場はどっちでしたっけ・・・。

ゾンビ「フフフフフ・・・お前もゾンビになれ!」





町の人に話しかけたら、いきなり「ゾンビもどき」との戦闘に!この人、ゾンビだったのか・・・!
レベルが低いとちょっと辛い戦いになるかも。

初プレイでこいつに勝てるようになるのにかなり時間かかった覚えがあります、レベル4〜5が目安。





マザーズデイから南にいくと、橋がある。
看板によると「西、ヒーラーの家、橋の向こう・墓場 ひとり歩き危険!」らしい。

ヒーラーの家には電話があるからセーブしておいた方がいいかもしれない。
デパートで「ふつうのバット」を買って装備したら、橋を渡って墓場に行ってみよう。


◆攻略のポイント◆

◆地下室で「そうそふのにっき」を手に入れる
◆デパートで「ふつうのバット」を買って装備しておきましょう



◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system