遺跡の中に入ってみたけど、中にいるのは人ではなくてサルばかり。

ケン「でっかいサルだなあ・・・」
サル「ここにいるサルはうそつきが多いから気をつけなよ。」
ケン「そうなんだ・・・ありがと、気をつける」
アナ「ケン、サルが言ってることが分かるの?すごーい」
ロイド「ケンは動物の言葉がわかるんだよね。どうしてだろう・・・もしかしたら、近いのかもしれないね」
ケン「何がかなあ?」

MOTHER2の主人公も、動物の言葉分かるよなあ・・・そういやここ、MOTHER2のサターンバレーと同じ曲だ。





「海の見える町では新しい仲間に出会うであろうぞ。」
「あたしはレディよ。気安く話しかけないでね。」
「いい話があるんだけど聞くか?・・・あのな、友達は大切にしろよ。そういうことだ。」
「平和そうに見えるけどここは暗くていけないよね。」

・・・なんてことを話すサルがこの階にはいたぞ。

うそつきが多いらしいが・・・どれがうそなんだ?まさか、最初のサルがうそつきだったのか!?
・・・下の階に降りるはしごがあったから降りてみよう。何なんだろうここは・・・。





「とにかくまっすぐ歩け!真実ってのはまっすぐ行くところにある。」
「お前ここにたどり着くまでにどれくらいの時間をかけた?いやただ訊いてみただけさ。」
「引き返せ!そして、つまり引き返したくなかったらそのまま行け!」
「俺のスピードに追いつけたな。たいしたもんだ。ほれっ、いい物をやるぜ。」
「右に曲がって左に曲がるといい物があるよ。」
「この奥に行ってはならん!」
「俺はここのサルどもは信用していない。うそつきばかりだからな。右、左、左、そして右だ。」
「この辺りには女神様がいるんだぞ。」
「サルの言うことはうそばっかりだと思うなよ。」
「うふふっ 俺ってサルに見えるかな?・・・実はタヌキなんだ。化けてるのさ。」
「私がサルのボスだが他のサルたちのうそつきぶりには頭を悩ませておる。まっすぐ進んで右に出口がある。」
「ランララランラ ラララララ。あ、このメロディのことは気にかけないでくれ。」

とにかく全部の発言を書き出してみたけど・・・どれが本当でどれがウソなのか、そもそも攻略に関係あるのか分からん。

サル「サル酒飲めよ。酔っ払ってひっくり返ってさ、ゲームなんかやめちまおうぜ。」
ケン「ゲームをやめろって?!それだけは断じて断る!!どうしてもと言うのならば、この俺を倒してからにするんだな!!」
ロイド「なんでラスボスになるの!?お酒は20歳になってから。ぼくたちは飲めないって」
サル「あ、お前未成年じゃないか ヒック。酒なんか飲むんじゃないよ。」
ケン「ゲームを俺にやめろと言うからには、それなりの覚悟があるんだろうな・・・俺のブーメランが火を噴くぜ・・・!」
ロイド「なんでそんなに無駄にアツいの・・・その話題終わったし・・・」

なぜか「失敗したなあ・・・ほんと。こんなとこに来ちゃってさ、失敗だったよ。」と言うペンギンが1羽いる。
何が失敗だったんだろう・・・まあ、場違いではあるが・・・。

この階には合計3つのサイパワーストーンがあるから、全部回収しよう。
それと、上のサルの発言の4つめの「いい物をくれるサル」からはスピードカプセルがもらえるぞ。





遺跡の中には敵が出ないからそのままひたすら進んでいくと洞窟に到着。
また「XX」って書いてある変な石だ。

「神のしっぽはどこにある。」

ええと、「天翔ける船の忘れ物」・・・。





またマジカントまでやってきた。どうしてこのタイミングで・・・?

・・・そういえば、前に地下大河にドラゴンが眠ってたけど、俺のレベルがまだ足りなくて起こせなかったんだよな・・・。
今はレベル25以上になってるから行ってみよう。

あとここでいらない荷物も預けておこう。「ゆうれいやしきのカギ」とか・・・まだ持ってたのか・・・。





地下大河の一番右、ドラゴンが眠ってる場所まで来たぞ。
おーい、ドラゴン・・・。

「ワタシヨリ ヨワイモノニ コノ ガクフヲ ワタスコトハ デキナイ。」

楽譜?・・・ドラゴンが目を覚ましたぞ!



<がおおー

割とひょうきんな顔をしていた。

俺のレベルが25以上じゃないと戦えない敵というだけあって強敵!
・・・だが、アナのPKフリーズγで「ききてきじょうたい」にしてから攻撃すればすぐに倒せる。

というわけで、オススメの攻略方法はアナがPKフリーズγを覚えたらドラゴンと戦うというもの。
俺のレベルあんま関係ない・・・。





ドラゴンを倒したら、ドラゴンに「はなす」か「チェック」すると楽譜を見せてもらえた。
そのメロディを覚えて、マジカントの出口に向かおう。





・・・あれ?いつものマジカントの出口と違う場所だ、サンクスギビングの東じゃない場所に出てきたぞ・・・?
BGMはアドベント砂漠の曲だ。とりあえず右に行けるみたいだから行ってみよう・・・。





線路を越えて、さらに下に来てみたら町がある・・・でもこの町、子供しかいないみたいだけど・・・。

ケン「入っていいのかな・・・おい、ここで何してるんだ?お母さんは?」
子供「ぼくわもんばんだ。おまえわだれだ。ウエーン。」
ケン「わわっ、泣いちゃったよ・・・!」
アナ「あ、泣かないで!ケン、私が行こうって言っていた町はここよ」
ケン「え・・・あ、ここがイースターの町か・・・!何なんだここ、大人がいないぞ・・・?」


◆攻略のポイント◆

◆遺跡を抜けて地下大河の「ドラゴン」を倒してメロディを覚える
◆マジカントの出口からイースターの町へ行く



◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system