線路伝いに上に進んでいくと、駅があった。
線路に入れないようにしている柵も、遮断機もなーんもないんだが、安全性は・・・・・・。




というわけで、ここはサンタクロース駅の中。
ここで切符を買って、目的地の駅まで行くみたいだな。

駅員「汽車がどこまで走れるかは保証できないけど運賃はとるよ。」
ケン「ええー・・・?」
ロイド「このサンタクロース駅からは、レインディア、ハロウィーン、スノーマンのどれかに行けるんだね」
ケン「よし、手始めに一番近いレインディアに行くか。ちゃんと着くんだろうな・・・。」
駅員「じゃ、32ドルになります。」





というわけで、俺たちが切符を買ったら即出発。
二両編成で随分短い電車だけど、俺たちしか乗ってないわけじゃないよな・・・?





長いトンネルを抜けたら、やっとレインディア駅。
初プレイのときはトンネルを歩いて抜けようと思って、あまりにトンネルが長くて抜けられないから戻るわけにもいかず電源を切った・・・のは管理人の話。





レインディア駅にはおばあさんが一人いるだけ。

おばあさん「あんたたち、スノーマンにいくのかい?」
ロイド「行くの?ケン」
ケン「そーだな・・・レインディアを一通りみて回ったら行こうかな」
おばあさん「この帽子を拾ったんだけど、スノーマンにいる女の子の物らしいの。届けてあげてちょうだいな。」
ケン「おお、ナチュラルにパシられたぞ」
ロイド「そう言わずに・・・仕方ないよ、RPGなんだから・・・」





レインディアの町の中を歩いていたら、こんな人と遭遇。

変な人「何でもいいから物をくれ。」
ケン「な、なんだアンタは。モノクレーさんか・・・?」
変な人「くれ。ください。くれますか?」
ケン「なんでもいいのか・・・?じゃああげましょう」
変な人「お礼は是非させてもらうよ。何をくれるね?」
ケン「はい、こちらの「ぼうし」を差し上げます」
ロイド「なにしてんの!?・・・・・・あれ?」
ケン「・・・あれれ?」

この人に、重要なものをあげようとすると「なにをくれるね?」と言い続ける。
「それはさすがにもらえないな」とかそういうセリフはなく、ただ別の物をよこせと言われ続けるだけになります。

そして、この人に物をあげるとちょっとレアなアイテムでバグ技に使える「ノミとシラミ」をもらえる。か、かゆい・・・。





レインディア駅から西に行って、山を登っていくと「予言者」の家がある。
屋敷の左には何か看板があるな・・・とりあえず、家にお邪魔してみよう。





予言者に話を聞こうと思ったら・・・ふにゃふにゃ言っているだけで全く会話が成り立たない。
何か必死に伝えようとしてるみたいだけど分かんないな。テレパシーで心を読んでみるか。

予言者「ひひぇひゃひょ ひょひょひへ ふはく ひゃひぇひぇひゃひんひゃ。」
ケン「えーと・・・なになに?」
預言者「(入れ歯がないとうまくしゃべれんのじゃ。)」
ケン「え、入れ歯がないからしゃべれないって・・・?」

ポケモン初代のサファリゾーンの園長さんのイベントの原形なのかな。
ところで、予言者がしゃべっている言葉とテレパシーで聞こえる言葉、少し違う気がする。

「ひひぇひゃひょ ひょひょひへ ふはく ひゃひぇひぇひゃひんひゃ。」⇒「入れ歯を 落として 上手く しゃべれないんだ。」じゃないだろうか?

ともあれ、このままじゃ意思の疎通ができないので入れ歯を探しに行ってあげよう。
・・・ところで、入れ歯なんて普通どこでなくすんだ?せいぜい、洗面所だろう・・・。





予言者の家の後ろから大回りしてくると、さっき見えていた看板のところまで来られるぞ。
看板を「チェック」してみると・・・「この看板の辺り 落し物をしやすいので注意してください」って書いてある。

どんな看板だよ・・・あれ、看板の下に入れ歯が落ちてる・・・そんなアホな・・・。





ケン「はい入れ歯です。なんであんなところで入れ歯外したんですか・・・崖の下に投げたのか・・・?」
予言者「おお、入れ歯を探してくれたお礼に長生きの秘訣を教えてやろう。」
ケン「な、長生きの秘訣?なんですか?」
予言者「うがいをよくすることじゃ。風邪をひいたらうがいで治せ。」
ケン「・・・え?風邪の予防にうがいをするのであって、風邪をひいてからうがいして治る・・・?」
予言者「わし特製のうがい薬を持っていきなさい。ホレ。」
ケン「わ!こんなにたくさん!?」

予言者に入れ歯を返すと、持ちきれないくらい「うがいぐすり」をくれる。(グッズの空きを全部「うがいぐすり」で埋められる)
ちなみに、入れ歯を返してからもテレパシーをすると「入れ歯がないとうまくしゃべれんのじゃ。」って心の中で言ってるぞ。


◆攻略のポイント◆

◆レインディアの駅にいるおばあさんから「ぼうし」をもらう
◆攻略上は、予言者の家には行かなくてもどちらでもOK



◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system