どーも、MOTHERの主人公のニンテンです。
公式の名前は「ぼく」としか表記されてなくて小説版では「ケン」、ゲームブックでは「ダグラス」っていうらしい。

このサイトの攻略ページでは便宜上、「ぼく」は小説版と同じ名前で「ケン」という名前で攻略していきます。



「ぼく」は「ケン」。
「おんなのこ」は「アナ」。
「おともだち」は「ロイド」。
「もうひとりのおともだち」は小説版だと「ジョー」だけど「テディ」です。

ロイド「ぼくの方が先に仲間になるのに、どうしてアナの方が先に名前を入れるんだろう」
アナ「そうね・・・イベント的にもロイドを仲間にせずスノーマンには来られないのにね」
ケン「確かに・・・って、お前ら出るのが早すぎるだろ!」





1900年代の初め、アメリカの田舎町に黒雲のような影が落ち、一組の夫婦が行方不明になりました。
夫の名はジョージ。妻の名はマリア。

2年ほどしてジョージは家に戻りましたが、どこに行っていたのか何をしていたのかについて誰に話すこともなく、不思議な研究に没頭するようになりました。

妻のマリアの方は、とうとう帰ってはきませんでした。



・・・ってのが、MOTHERのオープニング。
舞台はアメリカ。とりあえず話の始まりは、1988年のマザーズディの町外れから。





ここは俺の家の俺の部屋。勉強机がなくて広々としてるな。
椅子もどこ向いてるんだろうか・・・。

とりあえず部屋から出ようとすると、突然電気スタンドが動き出した・・・!?





電気スタンドとの戦闘に・・・な、なんで電気スタンドに襲われなきゃならんのだ!?
愛用の電気スタンドだけど、倒すか・・・?!敵キャラの詳しいパラメータは敵キャラ紹介のページをどうぞ。

全然強くないからA連打してれば勝てるけど、わざと負けると俺の部屋からやり直し。・・・とっとと倒そう。





家中でバシバシ謎の音が鳴ってる、何だ一体・・・?
隣の部屋では俺の妹のミニーがいるはずだけど・・・おい、ミニー大丈夫か?

ミニー「助けて、お兄ちゃん!電気スタンドが狂ったように暴れだしたの!」

ミニーの部屋の電気スタンドも暴れてる、こいつとも戦っておとなしくさせておこう。
あ、ちなみにキャラの名前を書いて右に鍵括弧でセリフを書いてあるものは、ゲームの原文そのままのセリフです。





妹の双子の片方、こっちはミミーの部屋。この部屋ではミミーの人形が暴れてる。

ミミー「・・・助けて、お兄ちゃん。お家が壊れちゃう・・・」

一体何が起こってるんだ・・・とにかく、この人形も大人しくさせるか・・・!




うわあ、すごくあの人形・・・!!
電気スタンドより少し強いけど、A連打してれば倒せる相手。とにかくとっとと倒そう。こ、怖い。





人形を倒したら、とりあえず変な現象は収まったみたいだな・・・。
ミミーが人形の中に何かある、と言うから人形をチェックしてみたら、中に古いオルゴールが隠されていた。

5音の短いメロディを覚えたぞ。ちなみに、MOTHER2だと9音だ。うん、関係ないな。





あ、電話が鳴ってる。もしもし・・・?

パパ「あ、パパだ。ふむふむ・・・そうか、それはラップ現象だな。」
ケン「・・・え、まだ何も言ってな」
パパ「どうすればいいのかは・・・パパにも分からないな。」
ケン「そっか・・・」
パパ「しかし、ひいおじいさんがPSIの研究をしていたはずだ。」
ケン「PSI?」
パパ「地下室を探せば何か分かるかもしれない。」
ケン「地下室か・・・でも鍵がかかってるだろ?」
パパ「地下室の鍵は・・・どこかにつけておいたんだが・・・。」
ケン「つけておいた?どこに?」
パパ「忘れた。」
ケン「お、おい・・・」
パパ「とにかくお前だけが頼りだ。今こそ冒険の時だ。進めケン!みんなを守ってくれ。」
ケン「冒険って、おい、切るなよ!・・・もう」

ひいおじいさんがPSIの研究に使っていた地下室の鍵を探さないといけないみたいだな。
「つけておいた」ということは、見えるところにあるってことか・・・?

とりあえず、外に出てみるか。





外に出たけど、何もないな・・・ペットの犬がいるだけだ。名前はゲーム内では設定されてないみたいだけど・・・。

イヌ「きみって、動物の言葉が分かるんだね。」
ケン「ああ・・・まあ分かるけど・・・」
イヌ「じゃ、教えてあげるけど、ぼくをチェックしてごらん。ワンッ。」

犬を「チェック」してみると、首輪に地下室の鍵を発見!
・・・パパは、外にいる犬の首輪に地下室の鍵を預けてたのか。 な、なんでだ・・・。


◆攻略のポイント◆

◆自分の部屋で「でんきスタンド」と戦う
◆ミミーの部屋で「にんぎょう」と戦い、棚の上の人形を調べてメロディを覚える
◆ミミーから「オレンジジュース」をたくさんもらえるので、もらった方がいいかも
◆パパと電話で話した後、家の外の犬を「チェック」して「ちかしつのカギ」を手に入れる



◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system