◆音声ライブラリおよびキャラクターの利用規約◆


伝説のスターブロブ2で配布している「雫音ユキ音声ライブラリ」、「雫音ツキ音声ライブラリ」は、 利用規約に同意していただく場合、法人・個人問わず非商用の活動の範囲内であれば誰でも無料で使用できます。 本ライブラリを使用して製作された作品の発表に際し、伝説のスターブロブ2への連絡は不要です。

以下のガイドラインの文章内における「キャラクター」は「雫音ユキ」、「雫音ツキ」、「雫音ハナ」および 「オキシライド博士」などの「UTAU用音声ライブラリ」のキャラ以外の「伝説のスターブロブ2」の オリジナル・半オリジナルキャラクター全てを指します。



◆音声ライブラリの利用について◆

Q.音声ライブラリを使ってユキやツキに歌わせた曲を ニコニコ動画やYoutubeで公開してもいいですか?

A.どうぞ。Twitterでもご自分のサイトでも、 どこで発表して頂いても制限はありません。


Q.音声ライブラリを再配布してもいいですか?

A.禁止しています。ライブラリ内のファイルを単体での再配布も禁止です。 音声ライブラリを広めたい場合は、サイトへのリンクをご利用ください。


Q.原音設定を自分で変更して使用してもいいですか?

A.問題はありませんが、 歌わせる際にその文字に聞こえないほどの変更はしないでください。 原音設定者様により適正に設定がなされておりますので、そのままの使用をお勧めします。


Q.「UTAU」以外のソフトを使って音声ライブラリを利用してもいいですか?

A.歌わせるソフト、 歌以外にしゃべらせるソフトを利用しての歌動画以外の作品作りも制限はありません。 ナレーション・実況プレイなど、お好きにお使いください。



◆キャラクターの利用について◆

Q.キャラクターの絵を描いて、pixivで公開してもいいですか?

A.どうぞ。ご自分のサイトやブログでも、どこで発表していただいても構いません。


Q.キャラクターの設定を自分で足したり変えたりした作品を発表してもいいですか?

A.どうぞ。二次創作・三次創作についても一切制限はありません。 キャラ改変・設定付与・性別変換・世界観の変更など、何をしても自由です。


Q.キャラクターを自分の作品に他のキャラクターと一緒に出演させてもいいですか?

A.どうぞ。イラストでも小説でも、何も制限はありません。


Q.キャラクター利用の際、リンクは必要ですか?

A.「伝説のスターブロブ2」や、サイトURL http://hakuda2.web.fc2.com/ を 記載していただけると非常に嬉しいですが、義務ではありません。 また、「伝説のスターブロブ2」のタグや「雫音○○」などのキャラ名のタグをつけてくださるとありがたいですが、こちらも義務ではありません。


Q.キャラクターを使用したグッズや同人誌を作ってもいいですか?

A.同人活動・個人の範囲・非営利目的であれば問題ありません。



◆その他◆

Q.公式ロゴ・公式イラストを作品に使ってもいいですか?

A.どうぞ・・・ということにはなっていますが、管理人が描いたものは ただ「設定」を表すものであり作品としてクオリティが低いので使用はあまりお勧めしません。 動画などに使用してもいい作品かどうかの意思表示をタグ「UTAU支援」や作品の説明文でクリエイターさん自身にしてもらい、 それを使っていただくことになっております。


Q.年齢制限のある作品を公開してもいいですか?

A.自由ですが「伝説のスターブロブ2」での紹介・発表はできません。 そのほか、政治・宗教に関係するもの、誹謗中傷、自殺、差別、反社会的な思想に関するものなどサイトで不適切と判断したものは掲載できません。


Q.「雫音」ってなんて読むんですか?

A.「しずね」です。「しずくね」や「しね」ではないのでお気をつけください。



Q.ユキとツキはどちらが姉や兄なのですか?

A.どちらが姉や兄ということはありません。双子です。 二人の誕生日(完成日・起動時間)は全く同じで年齢に差はありません。「雫音兄妹」の「妹」はハナのことを指しています。



◆利用規約の変更と免責事項◆
(一応書いておくよくあるヤツです)
利用規約はサイト側で必要と判断した場合は規約を変更し、 このページが更新された日からその利用規約が有効となります。

当サイトは、音声ライブラリおよびサイト内のキャラクター利用に関して利用者と他の利用者、 または第三者との間において生じた問題について一切責任を負いません。


2018年7月19日(2023年07月17日改定)


◆前のページに戻る◆   ◆サイトのトップページに戻る◆






inserted by FC2 system