◆キャラクター紹介◆
ポケモンルビープレイ日記にも出てくるキャラがほとんどで、相違点があればそれを表記しています。





◆リツキ -LITQUI-

ポケモンルビーサファイアとエメラルド、ポケモンルビープレイ日記、そして「ジラーチにねがいを」の主人公。 「ジラーチにねがいを」が始まった時点ではバッジを8つ持っている。

サイユウシティからチャンピオンロードへ向かう前に、トクサネシティの宇宙センターに立ち寄り、 千年彗星の鑑賞会に参加することになりそのときにジラーチと出会う。



◆セリサ -SERICA-

千年彗星がホウエン地方から見える7日間だけ目覚めて願いを叶えると伝えられる伝説のポケモン「ジラーチ」。 トクサネシティにある「しろいいわ」の中で普段は眠りについており、 リツキがトクサネに立ち寄った際に丁度千年彗星が接近して千年の眠りから目覚めた。

リツキの「俺のポケモンになってくれ」という願いを聞いて「セリサ」という名前をつけられた。



◆チオ -THIO-

リツキの手持ちポケモンの「アチャモ」。オダマキ博士を助ける際にリツキが選んだポケモン。 ルビープレイ日記ではバシャーモになっていますが、「ジラーチにねがいを」ではアチャモの状態です。



◆エノール -ENOL-

リツキの手持ちポケモンの「プラスル」。応援することが大好きで、エナミンと仲良し。



◆エナミン -ENAMINE-

リツキの手持ちポケモンの「マイナン」。エノールと同じく応援に命を懸けている。常にエノールとワンセット。



◆アパタイト -APATITE-

リツキの手持ちポケモンの「フライゴン」。ナックラーの頃からぐーたらで自分から戦うことはあまりなかったが、 やはり長い間リツキと一緒にいるためリツキのことはしっかり理解している。 ベルトレーと違って夜でも飛ぶことができ、リツキを後ろから抱えて空を飛んで移動する。



◆ベルトレー -BERTHOLLET-

リツキの手持ちポケモンの「チルタリス」。モコモコした体と羽が自慢で手入れを欠かさない。 しかしリツキはモコモコした感触が苦手なのであまり触ってもらえず、拒絶されるとしゅんとする。 ♂だがお姉さん気質で感動屋さん。リツキの主な「そらをとぶ」要員。



◆ウレア -UREA-

リツキの手持ちポケモンの「ミロカロス」。リツキのポケモンの中で一番デカくて一番強い。 「なみのり」と「たきのぼり」要員。「ハイドロポンプ」も覚えているので強い。

ルビープレイ日記ではヤンデレの二重人格だが「ジラーチにねがいを」では病んでいる部分は出てこなかった。 よかった。



◆リツキの母親

ミシロタウンで暮らしているリツキの母親。明るくて働き者で料理上手。 ポケモンに関してはあまり詳しくないが、リツキが連れて帰ってくるポケモンたちを可愛がっている。



◆センリ -SENRI-

トウカシティのジムリーダーであり、リツキの父親。 ルビープレイ日記ではリツキの母親を「ママ」と呼んでおりとってもラブラブ。

「ジラーチにねがいを」ではトウカシティでも責任ある立場で人々の救助を指揮していた。 ボールから出てきたセリサを見たときに全てを察してくれたリツキのよき理解者。



◆オプタ -OPTA-

トクサネシティの宇宙センターで研究員をしている青年。この話のゲストキャラ。 外見のイメージとしては初代ポケモンの「はぐれけんきゅういん」の若かりし頃という感じ。

天体観測が大好きで「千年彗星」を「ミレニアム・コメット」という業界での呼び方をしており、 その接近を心待ちにしてリツキを鑑賞会に誘った人物。星に関することになると必要以上にアツくなる。



◆謎の少女 -?????-

ジラーチが目覚める前日にリツキと出会った外見が5〜6歳ぐらいの少女。 オプタの妹だと言っており、トクサネシティから離れようとしていたリツキを 千年彗星を一緒に見ようと言って引き止めた。星がいっぱいついたアクセサリーを髪につけている。

2013年12月5日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system