◆ボツポケモン応援隊 ボツポケモン図鑑◆




ぎある(仮)さんから、こんな情報を頂いたのでした。

「(前半部分は省略。)ボツポケモンについてですが、YouTubeで「Pokemon Beta Secrets: Gen 2 Alpha」の 8:44あたりに
葉っぱを背負った虫(?)がでてきますがほかのサイトでは見たことがありません・・・

Pokemon Beta Secretsで検索してでてくる動画の中にはボツポケモン応援隊の絵も紹介されていました。
世界で読まれているなんてこのサイトはスゴいです!
また、アドバンスの没データについての情報も多数載っていました。(後半部分も省略)」

とのこと。情報どうもありがとうございます!

これがその動画。綺麗なお姉さんが英語でしゃべっていて(当たり前だ外人さんなんだから)、
没になった97年の頃の金銀のことを紹介していらっしゃるようです。



で、見てみたら本当にこのサイトの画像が使われていて驚愕。
はっずかしい!!シャーペンで描いたヤツじゃないか!!これはひどい!!マジで恥ずかしい!!
なんか、勝手に適当に考えて描いたポケモンだと思われないか!?

・・・一応、サイト内の画像は伝説のスターブロブ2のだと書いて下さったら転載OKなんですが、
海外の動画だから日本語通じないだろうな・・・。ネットに画像を上げる以上、今の世はそんなモンですよね。
だからこのお姉さんには皆さんも何も言わなくていいので大丈夫です。大丈夫。

ここにある画像たちは一応「公式」と思われる画像をなるべく忠実に描いたものが多いです。
特に、ハッパ、クルス、ホノオグマ、プクー、マリル、キリンリキは一枚の公式と思われる画像を元にしています。
ポーズも全く同じで、なるべく色も似るようにしています。(その動画で使われている画像と同じものです)

・・・が。

この「公式と思われる画像」の出所が今となっては分からないのです。ソースが今となっては見つからないという・・・。
ただ、ハッパ、クルス、ホノオグマというポケモンが存在していたのは確かです。

そしてこの画像はネットで検索かけたらどんどこ出てくる代物になっているのですが、
今となってはどこが初出なのか実はぼくは知りません。ゲームフリークからの画像だと思っているだけです。
この動画に使われている画像も没ポケモンの情報をかき集めた時に全部見たことがあるものでした。ってか持っています。保存済みです。

月日は流れ、このサイトの情報も広まって海外のサイトから没ポケモンの情報が載っているサイトとして
リンクが貼られているということは何となくご報告を頂いて知ってはいます。

となるとここでデマでも流そうものなら一気に広まってしまうかもしれない。
「ウバメのもり」のほこらに「きんのはっぱ」と「ぎんのはっぱ」を持って午前0時に行くと、
なんとセレビィが出てくることはないから試すだけムダです。騙されて実行したものだ・・・。

だから、出所がしっかりしていない情報は置かないようにしているし、
(かつてあったコンパンとバタフリーのページはソースが曖昧だったのでリンク削除してあります)
ゲーム内の没データも自分でちゃんと出して調べてから説明しています。

コカーナ、カサナギー、ニョースカは本当の情報です。大丈夫です。ゲームフリークにかつて置いてあったものです。
ハクリューの没デザインも大丈夫です。

さてその動画に出てくる葉っぱを背負った虫についてですが「公式と思われる画像」に一応載っています。
それらを元にして描いてみました。

動画のお姉さんも「カゲノムシ」と発音していらっしゃいますが、
恐らく「カゲノムシ」という名前のポケモンと思しきモノです。

金銀の没ポケたちと同じ画像に掲載されている没ポケモンぽい生物。
それとも、ポケモンのキャラデザインの人が作ったただのキャラか。

分かりませんが、「カゲノムシ」という没ポケモンぽい奴がいます。

今までこうやって描いてサイトで紹介しなかったのは、
本当に金銀の没ポケモンなのか分からなかったからです。

そして、今も分かりません。名前もどこから知られたのか分かりません。
ただぼくもこれは「カゲノムシ」というポケモンだと思っていました。
金銀の没ポケモンなんだろうと思っていました。

しかしソースが分からないし確証がなかったのでサイトでは紹介していませんでした。
あるサイトでは「かげのむし」とひらがなで表記されていたり、海外では「Kage no Mushi」と書かれていることが多いです。

別のサイト様でのっけられても恥ずかしくないように、せめてニョースカやコカーナの画像は描き直そうか・・・?
と思ったりもしていますが他の作業が忙しいからな・・・。

とりあえず今日は「カゲノムシ」という金銀の没ポケモンかもしれないヤツを描いてみたのでした。
サイト内の画像はサイト名かサイトURLを書いてくれたら転載可(報告不要)ということになっています。
だから、古い画像は本当に何とかしなけりゃ恥ずかしいぞ。おいおい。







この画像もサイトの画像なのでサイト名もしくはサイトURLを併記してくだされば転載は可能ですが、
出所がイマイチ確かではないし「カゲノムシ」という名前もどこからの情報なのか分からないので、
万が一転載して「カゲノムシ」を紹介する場合は、くれぐれもご注意下さい。

2014年1月5日


◆ボツポケモン応援隊 もくじに戻る◆






inserted by FC2 system