◆開発段階のマップの画像◆
このページは2017年9月に文章を書き直しました。



数年間かけて任天堂関係の公式ページや海外のサイト様などから金銀'97の画像を集めました。 皆さんからも画像をたくさん頂きました。ご協力ありがとうございました!

全ての画像を同じ大きさになるように、暗かった画像は明るさやコントラストを変えるなど編集してあります。 雑誌のページなど四角くなかった画像も、やはり長方形になるように変形させてあります。

金銀'97の最初の町は「サイレントヒルズ」という名前でした。 これがそのサイレントヒルズの画面です。 情報源は「SPACEWORLD'97オフィシャルガイドブック」です。 金銀にはいない髪の長い人がいます。

金銀'97には「ウツギはかせ」がいたかは不明ですが、 サイレントヒルズにも博士の研究所があり、 それが右のデカい建物だったのかもしれません。

次に、町の中の画像。 大昔に入手した画像なので、情報源は不明です。 家の前に主人公がいて、お姉さんが歩いています。 看板がある家は大抵何か重要な人の家なので、 ストーリー上関係のある人の家なのかもしれません。

看板の形は現在の金銀と同じで、家の扉の形も同じです。 でも木の形が違っているし、家の形も全然違います。

上の画像と煙突の形が違うので、この町は「サイレントヒルズ」ではない別の町のようです。

上の画像と同じ町っぽいです。また看板のある家の前です。 大昔に入手した画像なので、情報源は不明です。 金銀にはない煙突が二つ、家についています。 この家にも看板があり右にも看板が見えています。

右には金銀と同じお兄さんがいますが、 もう少し左に来られるとハマって動けなくなりそうなので、 これ以上お兄さんは動かないか、方向転換だけの人なのかも。

下には水がありますが柵に囲われているので、 別の場所からこなければ入れないようです。

これは「オールドシティ」という町の画像。 情報源は「月刊コロコロコミック1997年12月号」です。 「古い町並み」と紹介されているので、 恐らくエンジュシティの元になった町です。

「スズのとう」のような大きな塔がありますが、 エンジュシティの「スズのとう」に入る道のりと 大分違うみたいです。 看板の形も作の形もちょっと古い感じです。

オールドシティと思しき画像の二つ目。 情報源は「SPACEWORLD'97オフィシャルガイドブック」です。 上の画像と少しは位置が変わっています。 看板や柵、扉の形などに違いがあります。

ちなみにこの「スズのとう」っぽい塔の画像ですが、 金銀のソフトの中にマップチップが残っています。 古風なこのグラフィックの方が「スズのとう」っぽいと思うが、 使わなかった理由はなんだろう・・・?

任天堂公式サイトのSPACEWORLD'97 出展 GAMEBOYソフトに 掲載されている画像。

「コロコロコミック」では「ラジオ局!?」という キャプションがついているので恐らく右の建物は「ラジオとう」。 看板の形が今までの画像のどれとも違います。

左には「GATE」と書かれたいかにもゲートっぽい建物があるが、 「ラジオとう」があるコガネシティのゲートは上にしかありません。 「ラジオとう」がある町が金銀と違うのか、 そもそも「ラジオとう」がある場所が違ったのか。

それともコガネシティの左上にも道がつながっていたのか・・・?

さて次の画像もまた「GATE」のある風景です。 サイレントヒルズなどの建物と同じように煙突があるようです。 情報源は「SPACEWORLD'97オフィシャルガイドブック」です。 湖か海に挟まれた道を通ってさらに北に行けるようだ。

小さい木のグラフィックは上の画像の二つある木と同じですが、 金銀にこの形の木は出てきません。 「ずつき」ができる木に似てはいるが・・・。

次は海上で「なみのり」を使っているところ。 金銀と違って「なみのり」中のグラフィックが赤くありません。 情報源は「SPACEWORLD'97オフィシャルガイドブック」です。

右下には木で囲われた陸地と草むらが2マス見えています。 今までの画像に写っていた木と形が違って、 「ずつき」ができる木にさらに似ています。同じかも。 海の境目の最上段一列の岩のマップチップも金銀と違います。 そして気になるのは海上の大量の「うず」。多ッ!

金銀の「うずしお」が必要な「うず」に比べると明らかに配置されている数が多いです。

でもこの「うず」を「うずしお」で消さなくても進めるので、障害物ではなかったのか? ルギアもいなかったので「うずまきじま」もなかったのかもしれません。 金銀ではあまり存在感がありませんが、金銀'97ではだいぶ「うず」は幅を利かせていたようです。

次はとても大きな建物がある町のマップ。 ピンクやオレンジ色っぽいイメージの町のようです。 情報源は「SPACEWORLD'97オフィシャルガイドブック」です。 金銀で大きな建物といえば「コガネひゃっかてん」だが・・・。 でも画面にうつっていないだけかもしれませんが看板がない。

「オールドシティ」や「サイレントヒルズ」のようなネーミングなら、 「コガネシティ」という町の名前ではなかったかも。 この町はピンクというかオレンジっぽい色の町のようです。

女の子の隣にいるのはピッピかトゲピーか、ぬいぐるみか・・・。

最後の画像。緑っぽい町のようです。 情報源は「SPACEWORLD'97オフィシャルガイドブック」です。 看板の形がまた今までの画像と微妙に違います。 初のポケモンセンターが映っている画像ですが、 「PC」の看板は金銀と同じデザインのようです。

気になるのは右上の水が出ていると思しき謎の建物。 アンノーンみたいな模様が見えるが、木で囲われているので このままでは入れそうもありません。

「アルフのいせき」のようなものがあったということ・・・?めっちゃ町のど真ん中だが・・・。 それとも「ヤドンのいど」?滝だとして、水はどこに流れていっているんだろうか・・・。

この画像のキャプションは'97オフィシャルガイドブックだと 公園の噴水?それともなにかの遺跡? で、 コロコロコミックだと 公園の噴水、またはなにかの遺跡!? となっており、 わざわざ「遺跡」という言葉を使っているということは「アルフのいせき」関係の建物なのかも・・・?



という、現在の金銀と配置が同じところが全くない、金銀'97のマップの画像でした。 最初から、イチから全部マップを作り直したんだとしたら・・・大変だなあ・・・。

2012年5月6日


◆もくじに戻る◆






inserted by FC2 system