◆金銀'97のテキストデータ紹介◆
ポケモン金銀'97のテキストデータを調べていました。
れんださんからテキストデータを見せてもらって非常に興味深かったのでとにかくアタマから調べてみました。


没テキストというか、全部が没テキストだからなんと言えばいいのか・・・。れんださんが下さったデータとかぶっている部分もありますがとにかく列挙します。 改行は空白と置き換えている箇所があり、「り」と「リ」は適宜書き分けています。さらに、主人公の名前は「マリカ」、ライバルの名前は「フィジカ」に置き換えています。



ようこそ ポケット モンスターの せかいへ! ごぞんじ わしが オーキドじゃ!  きょう きみに きてもらったのは ほかでもない あたらしい ずかんづくりを てつだって ほしいのじゃ!  もちろん きみの パートナーとなる ポケモンと リュックは ようい しておる リュックの なかには キズぐすりと モンスターボールが はいっておるから あんしんじゃ!  すでに きみの ライバルは しゅっぱつ しとる まけないよう がんばって くれい!

金銀の体験版で流れるオーキド博士のセリフです。一番最初に入っていたテキストなので、実際の金銀に使うためではなく体験版用に足されたものかも。


いやあ またせた! ポケット モンスターの せかいへ ようこそ! わたしの なまえは オーキド みんなからは ポケモン はかせと したわれて おるよ  きみも もちろん しっているとは おもうが この せかいには ポケット モンスターと よばれる いきもの たちが いたるところに すんでいる!  その ポケモン という いきものを ひとは ぺットに したり しょうぶに つかったり そして・・・ わたしは この ポケモンの けんきゅうを してる というわけだ  では はじめに きみの なまえを おしえて もらおう!

体験版ではない本編モードで始めたときのオーキド博士のセリフです。


そして この しょうねんは きみの おさななじみであり ライバルである ・・・えーと? なまえは なんて いったかな?

ライバルの名前を決めるセリフもほとんど同じで、実際の金銀と違って幼馴染のようです。


さて きみの きねんすべき たびだちのひを きろくしておこう! じかんも なるべく せいかくにな!  マリカ! いよいよ これから きみの ものがたりの はじまりだ! ゆめと ぼうけんと! ポケット モンスターの せかいへ! レッツ ゴー!

本編モードだと現在の曜日と時刻を入力してからゲームスタートです。この少し後に コージ レッド という二つの名前がありました。 「コージ」はデバッグモードのときの自動で設定される主人公の名前。


あなた の なまえは? じぶんできめる ゴールド サトシ ジャック なまえこうほ  ふむ・・・ マリカ と いうんだな!  ライバル の なまえは? じぶんできめる シルバー シゲル ジョン なまえこうほ  そうか そうだったな フィジカ という なまえだ  ははおや の なまえは? じぶんで きめる おかあさん ママ かあちゃん なまえこうほ

主人公、ライバル、ママの名前入力のときの選択肢とメッセージ。実際の金銀ではママの名前を入力することはできませんが、データとしては実は残ってます。


とびさきを えらんで ください けんがい ちぇっ………… エーボタンで チューニング! ダミーボックス バンクチェンジは かいはつちゅうです!  バンク の なまえは? どのポケモンが みたいねん? テスト   どれも通常操作で見られるテキストです。


○○は くさかりを つかった! ここでは つかえません ○○は ○○を のせた!  ここでは のることが できません とびさきが みつかりません

ナゾのメッセージたち。「くさかり」という名前の技も道具も金銀'97にもありませんが、技を使えばこのメッセージは出てきます。 詳しくは技の説明のページで。乗せた系は「なみのり」っぽいもので、○○にはポケモンと主人公の名前が入ります。


ゲットした ○○に なまえを つけますか?

金銀だと「つかまえた○○に名前をつけますか?」で、「ゲットした」というポケモンアニメ初出用語は使われていません。 わざわざ金銀で「つかまえた」に変えられている辺りに何かを感じる・・・?


ポケモンのふえを ふいた! うーん! すばらしい ねいろだ! すべての ポケモンが めを さました! マリカは ポケモンのふえを ふいてみた!  ポケモン もってへんやつは おことわりや! よけられた! こいつは つかまりそうにないぞ! たいせつな あずかりものです! つかうことは できません!  サファリボール×   エサをなげる いしをなげる にげる ○○は エサを たべてる! やせいの ○○は おこってる!  アナウンス『ピンポーン! サファリ ボールを ぜんぶ なげました! という、金銀の没テキストも入っていました。


わたしは こずくりやさん さて どうする? あずける ひきとる やめる あずけた!

なんだこれ。「づ」ではなく「ず」なのは、まさかわざと・・・?!詳しい説明もないし、作りかけメッセージっぽい・・・?


すでに 2ひきの ポケモンを あずかっています こずくりを ちゅうししますか? ポケモンは いっぴきも あずかってませんが ひきとった!  てもちも マサキの パソコンも ポケモンで いっぱいのようです それでは こづくりします! あいしょうが いいようです あいしょうが わるいようです  せいべつが あわないようです ざんねんながら まだ うまれて こないようです タマゴが うまれました! ひきとりますか?

途中で「ず」ではなく「づ」にもなっている・・・。なんと、元はポケモンのタマゴを見つけるのは「育て屋さん」ではなかったというのか・・・!? 「まだ生まれてこないようです」というメッセージがあるから少し経たないといけないのかもしれないが、 何となくこのシステムが「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」の「配合」に似ているような気がしてしまう・・・ まあ親になったポケモンがいなくなるわけではないか・・・?

でもメッセージがすんごく簡素なので、システムを作っている途中の仮メッセージっぽい気もします。今は「タマゴが見つかる」という表現だけど、 これは本当にポケモンがタマゴを生んでいる設定で、当時の情報の表記と設定が一致しています。育て屋さんとは別の企業だったのか・・・。


○○のメールを かいてね わくせん リセット

メール作成時のメッセージっぽいのと、「ずかん」「ポケモン」「リュック」などのメニューの項目の中に、「とじる」の次に「わくせん」「リセット」という二つの選択肢がありました。 リセットは通信中使いそうだが、枠線だけで一項目使うような場面があったのか・・・?


ふつうの どうぐ   だいじな もの   リュックの なか かいはつちゅう です いまは つかえません

「リュック」を使ったときの説明と、デバッグ用メッセージ。


そうびを する そうびを はずす ○○を そうびすることは できません ○○は そうび していた ○○を はずして ○○を そうびした!  ○○は ○○を そうびした! ○○は なにも そうび していません! どうぐが いっぱいで そうびを はずせません!  ○○から ○○を はずしました! ○○の そうびしていた ○○が さどうした! ○○は ○○を すでに そうび しています そうびしている どうぐを とりかえますか?  ○○は そうびしていた ○○で かいふくした! ○○は そうびしていた ○○を つかって にげた

装備系。本当にこのままじゃ人間が主人公のRPGっぽいです。


べんりボタンを おした! …しかしなにもおきない!

どういう状況!?


コンピューターを きどう! ネットワークにせつぞくした!  マリカの パソコン  ???の パソコン オーキドの パソコン  でんどういり   せつぞくをきる ピーッ! ポケモンを もっていない ひとは つかうことが できません! かいせん が こみあっていて せつぞくできません ネットワークへの せつぞくを やめました

ポケモン ジャーナル ホームぺージ …… …… …… …… …… …… しんポケモン はっけん!! めいめい ヨロイドリ はがねの ように かたい つばさが とくちょう  ひこうタイプ だけではなく あたらしく メタルタイプ としても ぶんるい されることが けってい これからの けんきゅうが またれる …… …… …… …… …… ……

ひきだす あずける すてる せつぞくをきる マリカは じぶんのパソコンに つないだ どうぐあずかりシステムを よびだした!  マリカは じぶんのパソコンとの せつぞくをきった いくつひきだしますか? ○○こ ひきだしました もちものが いっぱいなので ひきだせません! どうぐを ひとつも もっていない!  『あれー? おまえの ポケモンに すりゃあ よかったのかなあ? 『やった! いいポケモン えらんだかも!  ぞくせい で さがす えらんだもの さがす もうひとつ やめる さがす やりなおし やめる


そこまで特筆するような内容じゃない、ほとんどが体験版で普通に見られるテキストか、すでに金銀の没テキストとして紹介したことのあるものです。


…… が つながっていなかった ようだ ……

という不穏なものもありました。怖い。


わざマシンは あずけられない!  ボールホルダは あずけられない!

リュックは金銀ではポケットでアイテムを種類ごとに分けていましたが、開発中だと「ホルダ」に分けられており、 「わざマシンホルダ」「ボールホルダ」をパソコンに預けようとするとこのメッセージが出ます。「わざマシン」は「ホルダ」がつかないようです。


マリカは ラジオのスイッチを おした! ジェイ オー ピー エム こちらは ポケモン ほうそうきょく です ポケモンニュースを おおくりします ……  ポケモンの せかいてきな けんきゅうしゃ オーキドはかせが カントーから すがたを けしました  あらたな けんきゅうの ばしょを もとめて いどうした との みかたも ありますが なんらかの じけんに まきこまれた かのうせいも あり  かんけいしゃは とても しんぱい しています …………いじょう ポケモンニュースでした ……………………………… それでは ひきつづき おんがくを おたのしみ ください

ポケモンえほんが そろってる! なかは…… ほとんど からっぽだ…… ガスコンロの ひは きえている あんぜん だいいち!  ピカピカの ながしだい! こんやの メニューは なんだろう? ポケモンの たいりょく かいふく! ポケモンセンター まどが よごれているぞ?


全部通常プレイでも普通に見られるテキストです。


ピカチュウが オニスズメと たたかっている…… サトシが なみだ ぐんでいる…… ポケモンアニメだ!

オコリザルが あばれている…… サトシが にげまわってる!…… ポケモンアニメだ!

フシギダネが すねている…… サトシが こまっている…… ポケモンアニメだ!


という、テレビを調べたときのセリフが3種類ありました。どれも懐かしのシーンです。


とりあえず つうしんべやに いったことに します こちらでは 1との つうしんは できません

前半は金銀でも没テキストとして紹介したが、もう片方は見覚えがない。金銀の没テキストを調べているときにこんなのを見たら没テキストだと思うはずだから、 「1との通信はできません」というテキストは金銀には入っていなかったんだと思います。


この後はアイテムや技の説明文がひたすら並びました。あとおなじみの ゲーフリ クリーチャ も入っていました。

○○は あいてを みちずれに しようとしている あめが ふりつずいている というのを発見。

技名は「みちづれ」なんだけど、「みちづれ」が成功したときも「みちずれにした!」になっています。とは言っても、開発中のものなので誤字っていてもそれは普通です。

実況プレイ中に見た ○○は ○○を ダビングした! というのも金銀にはないテキストです。  ○○は じぶんに くぎを うった  ○○は すなあらしに まきこまれた! など、技のページで話す予定のもちらほら。


ハヤト アカネ ツクシ エノキ オケラ ミカン ブルー ガマ ライバル オーキドはかせ サカキ しゅじんこう シバ カスミ カンナ ワタル  ゲルゲだんいん♂ さんにんしゅう さんにんしゅう さんにんしゅう ロケットだんいん♀ たんパンこぞう じゅくがえり ひよっこ ミニスカート  てんさい プロフェッショナル♂ プロフェッショナル♀ おとなのおねえさん かいじゅうマニア ロケットだんいん♂ ジェントルマン せんせい♂  せんせい♀ とっちゃんぼうや むしとりしょうねん つりびと かいパンやろう ビキニのおねえさん ふなのり りかけいのおとこ でんきやのオヤジ  でんきグループ やまおとこ ぼうそうぞく ロッククライマー かじばどろぼう ひふきやろう ジプシージャグラー からておう スポーツマン ちょうのうりょくしゃ  カンフーマスター うらないし ふりょう ぼうず イタコ へいし ゲルゲだんいん♀ まいこはん ふたごちゃん ゲルゲだんいん♂ してんのう♂ してんのう♀

という、固有の名前のついたトレーナーと一般トレーナーの種類名がずらりと並びました。なんかもうどこからつっこめばよいやら・・・。 ジムリーダーでいくと、本来の並びはハヤト、ツクシ、アカネ、マツバ、シジマ、ミカン、ヤナギ、イブキですが、アカネとツクシが逆だしマツバはエノキ。 マツバになって心底よかった・・・。(ついでに、マツバにエノキって名前が書いてある設定資料を見たことがあったので本当だったのかとビックリ)

サカキもいるし「オーキドせんせい」でなくオーキド博士、シバ、カスミ、カンナ、ワタルという並び順が謎、カスミはまさか元々四天王だった・・・!? 先生には男性版もいた、ロッククライマー、スポーツマン、ちょうのうりょくしゃ、カンフーマスター、うらないし、ふりょう、へいしという見覚えのないトレーナー名。サイキッカーではいけなかったのか・・・? 「ゲルゲ団員」というのも分からん。ロケット団と対を成すもう一つの集団か!?まさか「アクア団」「マグマ団」の原形が、すでに金銀の頃に存在していた・・・!? でもこの3つ以外に「ゲルゲ」という単語はデータ内にありませんでした。残念・・・!!


ノーマル かくとう ひこう どく ??? ほのお みず くさ でんき エスパー こおり じめん いわ とり むし ゴースト メタル ドラゴン あく  たんパン むしとり ミニスカ ボーイ ガールマニア りかけい どろぼう オヤジ
ジャック かいパン おねえさん グループ ジャグラー からて オーキド チーフ けんきゅういん だんいん エりート♂ エりート♀  1ぴきめの ポケモンを えらんで ください 2ひきめの ポケモンを えらんで ください


金銀の没テキストでも紹介したもので初代と同じ没テキストが入っている部分かなと思いきや、「はがね」がちゃんと「メタル」になっています。「とり」や「チーフ」はそのまんま。



とりあえず前半戦はここまで。次のページに続きます。

2018年6月5日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system