◆金銀'97のテキストデータ紹介◆
ポケモン金銀'97のテキストデータ攻略、前半戦のページに引き続き中盤戦です。


「開発版金銀の中の本編データ」のセリフが多いので、 先に本編の序盤のイベントの紹介動画を見ておくといいかも・・・。



パソコンを みると なんと メールが きていた! …… …… …… オーキドはかせ! あなたが ゆくえふめいに なっていると せけんは おおさわぎ です!

それは そうと はかせ から みつけるように たのまれた れいのポケモン みつけるどころか まだ てがかりも つかむことが できません  やはり あいつは かくうの ポケモンなのでは ないでしょうか…… …… …… ……じょしゅより


オーキド博士の研究所のパソコンを調べたときのメッセージ。「例のポケモン」とは?「架空のポケモン」といわれるような存在といえばホウオウか??


カギが かかっている

3匹のポケモンが置いてある部屋の扉のメッセージ。博士がいないときは絶対に入れないようになっており、盗難対策バッチリです。


オーキド『ごくろうさん!

オーキド『そうとも! わしが オーキドじゃ! じじいで わるかったな! おまえたち ふたりは この オーキドが よんだのじゃ!  すこし わしの はなしを きいては くれんか?

オーキド『いまから 1ねんまえ わしは カントーで きみたちの ような しょうねんに ポケモンの けんきゅうの ため  ポケモンと ずかんを わたした そして かれらは じつに よくやってくれた! 150しゅるいの ポケモンを みつけることに せいこう したのじゃ! が  …… …… …… しかし …… …… せかいは ひろいものじゃ そのご ぜんこく かくちで あたらしい ポケモンが ぞくぞくと みつかっておる!


本編イベントでオーキド博士が登場したときのセリフ。1年後という設定だとすると、サカキ様の修行がちゃんと終わっているか心配です。


そこで わしは カントーから ここ サイレントヒルに けんきゅうの ばしょを うつした ばしょが かわれば あたらしい ポケモンにも であうことが できるからな  …… …… …… …… これからも どんどんと けんきゅうを すすめるが わしも ごらんのとおりの おいぼれ まごや じょしゅたちも おるが それでも やはり かずが たらん!  マリカ! フィジカ! ポケモンけんきゅうの ために ちからを かして くれんか!

雑誌では「サイレントヒルズ」ってめっちゃ印刷されているけどやっぱ「サイレントヒル」のようです。


オーキド『そうか…… わしに ひとを みるめが なかったと いうことじゃな…… いや! わしの ひとを みるめは まちがっては おらんはず! な? わしの はなしを きいてくれるな?

オーキド『ふたりとも! ちょっと わしに ついてこい!


本編ストーリーだと「話を聞いてはくれんか?」で「いいえ」を選ぶと出るメッセージですが、なぜか「力を貸してくれんか!」の後に このテキストデータが入っています。まさか、最初は「力を貸してくれんか!」と問われて「はい」「いいえ」が出る予定だったのか・・・?


オーキド『マリカ!フィジカ! このずかんを おまえたちに あずける!

マリカは オーキドから ポケモンずかんを もらった!

オーキド『この せかいの すべての ポケモンを きろくした かんぺきな ずかんを つくること! それが わしの ゆめ だった!  しかし しんしゅの ポケモンは ぞくぞくと みつかっている! わしに のこされた じかんは すくない!  そこで おまえ たちには わしの かわりに ゆめを はたして ほしいのじゃ! さあ ふたりとも さっそく しゅっぱつ してくれい!  これは ポケモンの れきしに のこる いだいな しごとじゃー!

オーキド『せかい じゅうの ポケモンたちが マリカを まって おるぞー

ポケモン図鑑を初代ライバルから受け取った後に博士が登場して言うセリフですが、 そのセリフのデータの前にこのセリフが来ている辺り元はイベント順が少し違ったのか? あと「待っておるぞー」と微妙に気合が感じられないのはなぜ。「!」はいかがされた。


オーキド『おう! マリカ どうだ? わしの あげた ポケモンは……? ほう! だいぶ なついた みたいだな  おまえには ポケモントレーナーの さいのうが あるかもしれん これからも ときどきは わしのところへ かおを だせ!  ポケモンずかんの ぺージが きに なるからな

オーキド『よく きたな! ポケモンずかんの ちょうしは どうかな? どれ…… ちょっと みて あげようか!


体験版の本編データでも恐らく見られない博士のセリフ。初代だと「おとどけもの」を届けたとき、図鑑評価してもらうときのセリフです。 でも「捕まえた数 ○○! オーキド博士の評価・・・」みたいな評価のセリフは見つかりませんでした。


オーキド『…… おっほんッ! よくやったな マリカ! ちょっと わしに ついて きなさい! フィジカは すまんが そこで まっていなさい!

フィジカ『えー! なんだよ ケチー!

オーキド『フィジカは でんせつの ポケモンが ほしかった だけじゃないのか?

フィジカ『ギクッ!


みらケミを見てくれたことがある人にはフィジカの口調が違和感バリバリだと思いますが、 この口調の無邪気な少年でも、サカキの息子だという設定はあったんだろうか・・・? 「よくやったな」と褒められて何かご褒美がもらえそうな場面で、ライバルも一緒にいる状態というイベントがあったようです。何をくれるんだろう。


フィジカ『なんだ マリカじゃないか! おれも ここが あやしいと おもって きたんだけど だれも いないみたいだな……

フィジカ『よっしゃあ! じいさん! おれにまかせな!

フィジカ『おれが えらんだ ポケモンのほうが つよそうだぜ! こっちに したかったんじゃないの?

フィジカ『マリカ! せっかく じいさんに ポケモン もらったんだから …… ちょっと たたかわせて みようぜ!


本編データのライバルのセリフ。


フィジカ『くっそー! こんどは ぜったい まけないぞ!

フィジカ『よーし! ほかの ポケモンと たたかわせて もっと もっと つよくしよう! そんじゃ ばいばい!


一つ目はライバルとの最初の戦いの後のセリフですが、二つ目は流れません。二つ目が主人公が負けたときのセリフだったとしたら、 本編データとはいえ半体験版なので、負けたらタイトル画面に戻されてしまう処理のせいで二つ目が流れないだけかもしれません。


じいちゃん! つれてきたよー! ぼくは かつて ポケモントレーナーの ちょうてんを めざしたことが あるんだ  そのとき いいきに なっていた ぼくの てんぐのはなを へしおった やつに きみは どことなく にている  あいつの おかげで ぼくは こころを いれかえて じいさんの けんきゅうを てつだうように なったのさ  …… …… …… …… …… さあ! これが ポケモンずかんだ!  みつけた ポケモンの データが じどうてきに かきこまれて ぺージが ふえて いく という とても ハイテクな ずかん だよ!  ぼくも むかし やったけど なかなか たいへんだよ…… がんばってね!

本編データの初代ライバルのセリフですがキャラチェンジがすごいです。もはや別人です。 相当心を入れ替えたので口調も一人称までも変わり、謙虚な人になっちゃってます。



ナナミ『さっき あなたを つれてきた わかい おとこのこ…… あれは わたしの おとうとなの ……ということは つまり そう!  わたしも オーキドの まご なの! おじいちゃんは りっぱな ポケモンけんきゅうしゃよ わたしは おてつだい できることが とっても うれしいの!  あっ こんなこと しられたら おじいちゃん ちょうしに のるから ないしょに しておいてね! ……おじいちゃん すっかり わすれている みたいだから わたしが かわりに これを あげる!  さいしんがた ポケモンリュックよ マリカは ポケモンリュックを もらった!

ナナミ『この リュックには モンスターボールを まとめて いれられる ボールホルダと わざマシンを まとめて いれられる  わざマシンホルダが ついているの モンスターボール 6こと わざマシンひとつは オマケしておくわ ホルダに なんにも はいってないと さびしいもんね! ねえ マリカくン あなたの おかあさんが しんぱいすると いけないから このまちを でるまえに かおを みせに いってあげてね ……あなたの かつやく いのっているわ

……あなたの かつやく いのってるわ


初代ライバルの姉「ナナミ」さんのセリフ。初期金銀ではライバルの名前は「グリーン」ではないようです。 ホルダつきリュックをくれるイベントもありますが、まだ作っている途中だったのかモンスターボール6個しかリュックには入っていません。 「あなたの活躍祈っているわ」が二つありますが(二つ目は「い」がない)、会話後に話しかけたときに言ってくれるセリフです。


わたしは はかせの じょしゅ です わたしは もちろん はかせを ソンケー しております  あなた とは また どこかで おあい することに なるような きがします

なんだろう? でんし てちょう かな?
 
フィジカ『あのメールを くれた オーキドって こんな じじい…… あっ ゴメン  こんな じいさん なのか? ほんもの はじめて みたよ!

フィジカ『マリカ! なんだか おもしろく なってきたな!

わたしは はかせの じょしゅ です あなた とは また どこかで おあい することに なるような きがします


二つ同じのが連続していたら片方だけ掲載しています。なぜかイベントのテキストが終わってから唐突にライバルの発言。


オーキド『ほれ そこに 3びき ポケモンが いる じゃろう! ほっほ! こいつらを きみたちに いっぴき づつ やろう! …… さあ えらべ!

オーキド『まあ あわてるな フィジカ! おまえも すきなものを とれ!

オーキド『さあ マリカ どの ポケモンに するかね?

「いっぴきづつ」という誤字っぽいのは開発中だからだと思うが、初代のやり取りとほとんど同じです。


オーキド『ほう! ほのおのポケモン ホノオグマに するんじゃな?

オーキド『ふむ みずのポケモン クルスに きめるのじゃな?

オーキド『おお! くさのポケモン ハッパが いいんじゃな?

では どれに するのじゃ?

オーキド『この ポケモンは ほんとに げんきが いいぞ!

マリカは オーキドはかせから ○○を もらった!

オーキド『そうじゃ! やせいの ポケモンが でて きても そいつを たたかわせて いけば となりまちへ いける!


ホノオグマ、クルス、ハッパというテキストは直接書かれていなかったので自分で書き足しました。これも初代のやり取りと同じだし本編データで見られるものです。


フィジカ『あッ! おれにも! じいさん おれにもくれよう!

フィジカ『いいぜ マリカ! さきに えらんで! おれは こころが ひろいからな

フィジカ『じゃ おれは これ! フィジカは オーキドから ○○を もらった!

フィジカ『マリカのポケモン いいなあ! でも おれのポケモンも ちょっと いいだろ?

オーキド『これ! よくばっちゃ いかん!


オーキド博士とライバルのセリフがゲームで表示される順に入っているのかと思いきや、博士のセリフが一通り入った後にライバルのセリフがまとめて入っています。 こんな無邪気な性格のライバルで主人公とも仲良しだが、実はサカキの息子だと判明するなんていうストーリーだったら、なかなかハードだな・・・。重い・・・。 ところでこれらのテキストは断片的に同じのがいくつも入っていました。「欲張っちゃいかん!」は3つも入っていた。何か上書した跡なのか??


ここは サイレント ヒル しずかな おか ここは マリカ のいえ  ここは フィジカ のいえ

「サイレントヒルズ」は本当になんだったんだろう・・・?1996年の時点では「サイレントヒルズ」で、1997年で「サイレントヒル」になったのか?


フィジカ『よう ちょっと おまえに じまん したいことが あってきたんだよ おれ あの ゆうめいなオーキドから メール もらっちゃった!  え? おまえにも きたの? ちぇっ! つまんねーの! ……ふん! じゃあさ じゃあさー おまえさー じぶんの ははおや のこと いつも なんて よんでる?

フィジカ『えー かっこわりい! そんな こどもっぽい よびかた してるなんて おわらいだぜ! あー ちょっとだけ すっきりした!  そんじゃあ おれは ひとあし おさきに オーキドのところへ いくことに するぜ!


ライバルはお母さんのことをなんて呼んでいるんだろうか?もしかして「ママ」って呼んでるところを後で目撃されたり・・・。


ちょいまち! まってよ! まてっ てば! きみは まったく なんにも しらないんだね! くさむらでは やせいの ポケモンが とびだす!  じぶんも ポケモンを もって いれば たたかえるんだ…… あっ! ひょっとして きみは ……ちょっと ぼくに ついて きて!

声かけ⇒連行は遺伝だったか・・・。というわけでこれは、別人に生まれ変わった初代のライバルのセリフです。


あなたの リュック かっこいいわよ どこで てに いれたの?  よのなかに ポケモンが きらいな ひとは いるのかな?

リュックをナナミさんにもらう前から町のお姉さんにはリュックをほめられますが、 これは体験版のOPで博士がリュックをくれていることになっているので本編データで遊んでいるときもセリフが変わっていないだけということなんだろう。


べんりな よのなかだね

体験版を作るに当たって上書されてつぶれてしまったと思うセリフの断片。



中盤戦はここまで。後半戦のページに続きます。

2018年6月6日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system