◆スペースワールド'97の動画◆
このページは2017年9月に画像を新しく撮影しなおして文章も書き直しました。




自分では「スペースワールド」というのは行ったことがなかったんだが、 Youtubeでスペースワールド’97のポケモン金銀の動画を発見しました。 (日本語じゃないのでなんて言っているのかは完全に不明


1分59秒のところで、ポケモン金のタイトル画面が表示されます。

Gold Version
ポケットモンスター2 金
POCKET MONSTERS


というタイトルロゴに加えて、真ん中にホウオウがドン。 花びらっぽいのが右から左に流れてきますが、 ホウオウはこのポーズのまま一切動きません。

パッと見「2」が「金」に隠れて見えませんが、 確かに「ポケットモンスター2」と書いてあります。

このホウオウはポーズは実際の金銀とソックリですが、足の位置や顔の角度などが微妙に違います。
「アルフのいせき」のホウオウの石盤に足の位置は似ているが・・・。

これは金のタイトル画面。 当然ながら「2」の文字は消えていますが「金」は同じ画像に見えます。
「ポケットモンスター」や「POCKET MONSTERS」のロゴも、 色や縁取りが変わっただけで同じ文字っぽいです。 「Gold Version」という文字が消滅し、1996が1999になっています。

97の頃の金銀の画像や動画を今までいくつも見てきましたがみんな金のものばかりです。 そしてこの頃はまだルギアがいなかったので、銀のタイトル画面はどうなっていたのか・・・? ホウオウが金も銀もタイトル画面をつとめたのか、銀用のルギアとは違う伝説のポケモンが実はいたのか・・・?

次は2分1秒〜3秒の画面。 主人公のグラフィックは変わっていないようです。 ゲームボーイ用ソフトだったからか完璧に白黒です。

「いあいぎり」の木がありますが、 普通は通せんぼに使うものなので恐らく その木より左は壁になっていて下に行けないのでしょう。

このあと上に向かって歩いて橋のような場所に行き、 そこで画面が切り替わってしまいます。

橋の手前には看板が見えますが、金銀の看板と同じ形っぽいです。

上の画像からこの橋っぽい場所まで歩いてきます。 左右は水で橋のような地形ですが、 柵がしてあって「なみのり」ができないようになってます。

ということはここは世界の右端なんだろうか・・・。

さて次は、2分3秒〜6秒の画面です。 ニャースとカメックスの戦闘シーン。

ニャースは金と全く同じポーズですが、 カメックスの後姿が今と違います。
←これが金銀のカメックスの後姿。
動画だと色が薄いですが、これは明らかに違います。

噴射口の角度や形が違うというか、 そもそも最初から描き替えられていそうです。

「たたかう」を選んでカメックスの技が表示されますが・・・。

「かみつく」にカーソルが合った瞬間に衝撃が走る。

わざタイプ/ノーマル

と、表示されています。

金銀97では「かみつく」は「あく」タイプじゃなかったのか!! 単にこの頃まだ「かみつく」が「あく」に変更されていなかったというだけなのか、 まだ「あく」タイプがなかったのか・・・?



ところでこの動画には「ピカチュウげんきでちゅう」や「ゼルダの伝説時のオカリナ」の 開発途中の画面も含まれていて宝の山です。

こういう動画、もっとお願いします。

2012年5月5日


◆もくじに戻る◆






inserted by FC2 system