おちゃめ機能カバー
制作後記

平素お世話になっている伝説のスターブロブ2でUTAU音源を配布しているのを見て、懐かしくなってUTAわせてみました。だいたい8年ぶりぐらい。昔リアルの友人と替え歌作って遊んでたってだけで、ネットに上がってたりはしないので、過去の詮索はするだけ無駄です。フリじゃないよ!

制作環境

8年前より低スペック。かなりアレな環境です。Pen4機が調子悪くて、今まともに使えるWindows機がこれしかないという。

OS
Windows XP SP3
CPU
Atom N270 1.6GHz
使用ソフト
UTAU 0.4.18
Audacity 2.1.3
MSペイント
Windowsムービーメーカー

その辺のスマホよりもスペックの低い10年落ちのネットブックです。たぶんこれを読んでいるあなたのほうが高性能なPCを持っているはず。

使用ライブラリ

雫音ユキ 連続音 ver1.0 (@伝説のスターブロブ2)

おちゃめ機能

あんまり調声うまくないのでテンポ早くて誤魔化しが利く曲、かつ可愛い系のものがいいと思い、ゴジマジPの「おちゃめ機能」をカバーすることにしました。

ust

ustは自分で打とうかとも考えていたのですが、ググったらいくつか配布されていました。full版や連続音用もあったけれど、調声がいい感じだったので亜鉛さんのものをベースにして、連続音用に変換・後半パートを自分で打ってfull化することにしました。

連続音用に変換

連続音一括設定プラグインを使用。

参考: UTAUマニュアル15. 連続音音源について

語尾音は基本的に長さ40で付けました。参考ページには16分音符-32分音符と書かれてるけど、エンベロープ調整すれば短くても問題なさそう。

ここでいうエンベロープというのは、簡単に言うと原音のどの部分をどれだけの音量で再生するかという設定です。おかしくなったときはビックリマーク出ますが、右クリ→エンベロープで正規化しとけば一応なおります。ビックリマークのダブルクリックでも行けた気がする。

あとまあ、sの無声音が欲しいときに「す」の発音の後半部をカットしたりとかいう使い方をしています。無声音はエンベロープじゃなくて原音設定を弄っちゃう人もいるらしいんですが、面倒なので今回はパス。

歌詞は基本的にはプラグインの変換結果そのままで大丈夫でしたが、1点だけ、「- お」の音があまりに弱かったので「* お」を用いました。

ミックス - PCのスペックが足りない -

UTAUのソフト内での再生時に音飛びするのは仕方ないと思っているのですが、 Audacityでも処理落ちで飛びまくっちゃうし再生速度も不安定な状態でエフェクト確認に難があり、 細かいことはせずハイパスとコンプレッサーだけ掛けてカラオケと合わせました。

原作はメインとハモリをほぼ同じ強さで混ぜてる気がするんですが、今回はハモリを弱めにしています。

画像

しづきさんの動画の0:54付近のイラスト、見た瞬間に「左右反転したらトレーナー後姿になるじゃん!」というアイデアが浮かんでしまった(目の付け所がおかしい)ので、拝借して48x48に縮小・減色しドット絵っぽくしました。 どら焼きも写真を元として同様にドット化。使用ソフトはMSペイントのみ。

48x48は金銀のキャラ絵のサイズです。私の集中力が続く上限サイズでもあります。

で、金銀のスクショに合成して完成。ゲームボーイの画面サイズ160x144な画像ですが、このままだと投稿時にエンコードで無理やり引き伸ばされて、たぶんドットがボケます。というわけで、拡大して保存します。

MSペイント豆知識
キャンバスごと伸縮させるとバイリニア補間でドットがボケますが、 範囲選択して伸縮させると補間方法が最近傍法 (nearest-neighbor) に変わります。 Ctrl+Aで全選択→メニューから伸縮→Ctrl+Xで切り取り→Ctrl+Vで貼り付けという手順を踏むと、 くっきりドットを残したまま拡大でき、貼り付けの際にキャンバスサイズも大きくできます。お試しあれ。

動画化

画像と音声を合わせるのにはWindowsムービーメーカーを使いました。細かい編集するならAviUtilでしょうけど、今回静止画ですし。

感想とか

皆さまに聴いていただけて嬉しいです。また、こんな落書きみたいなページまで見ていただいてありがとうございます。

誤魔化しの利く曲を選び、完成度の高い既存ustをベースにしたとは言え、苦労せずしてそれなりに聴けるものができました。いいライブラリだと思います。

ただ私は動画制作には向いてないらしい

まあ、やる前から分かってはいたんですけどね。

何でもできる神ってのは、絵を描いて歌ってバグ検証もするしづきさんのほうがよほど当てはまると思います。異論は認めません。

一度リリースして終わり! ってのは苦手です。私がwikiに棲み付いてるのは「永遠のベータ版」が性に合っているという面もあるんでしょうなぁ。まあ、それはともかく。

連続音・単独音を併用してみた

自分で打った後半部分の出来があんまり良くないなぁ、と上げた後も思っていて、特に「テキパキテキ」の部分がぼんやりしてるのが気になっていたのですが、スタッカートで歌ってほしい部分は単独音を使えば良いのではないかと遅まきながら思い至りまして。

雫音ユキ/
    ├-character.txt 等
    ├-雫音ユキ連続音/ _bあ.wav 等
    ├-雫音ユキ単独音/ _あ.wav 等

こんな風に同じフォルダに配置すると連続音と単独音を同時に使えるハイブリッドな感じになります。

で、そうして出来上がったのがこちらになります[mp3 容量注意 11/05更新]。ちょっと良くなったと思う。

◆伝説のスターブロブ2による追記→ サイトに置けないサイズだったのでMP3ファイルは掲載していません。動画で使用しているのがそのままの音声ファイルです。―追記部分終了


願望

本日ご紹介致しますのは、2pさんの
【UTAUカバー】おちゃめ機能【雫音ユキ】
です?
あのとっても、中毒性が高いが強い事で有名なあの名曲をなんとフルで作ってくださいました??
皆さま是非リピート♪しちゃいましょう!#雫音ユキ#おちゃめ機能#UTAUカバー
https://t.co/4USJUT06N9

— 雫音ユキ応援♪アカウント (@shizuneyukiouen) November 3, 2018

おちゃめ機能の中毒性は、1/3ぐらいはテト姉さんが首振ってるアニメに由来すると思うんですよね。

だれか上の改良版音源にアニメ付けて投稿してくださらないかしら

[追記]お星様に願い事 叶えてくれました

しづきさん、重ねて御礼申し上げます。


author: 2P



◆伝説のスターブロブ2による追記→ ◆前のページに戻る◆
inserted by FC2 system