◆時と空とテラメリタ2期OP◆
手書きアニメMAD第7作目、アブソリュート・デュオというアニメをトレス。2015年10月6日公開し、 2022年4月にYouTubeにお引越ししてきました。



◆作成画像数1041ぐらい
◆使用ソフトSAI、Photoshop、aviutl plus
◆登場キャラクター18人+3匹
◆動画作成時間約1ヶ月間
◆フレーム率23フレーム/秒
◆動画再生時間1分43秒

元のアニメは全く知らないので、配役はイメージと持っているものや動きと時と空とテラメリタにおけるポジションで選びました。 カイが一人で部屋にいるシーンの背景はこちらの素材をお借りしました。ありがとうございました!!

フィルが左に歩いているシーンだけを「うごイラ」としてpixivに投稿しました。 こちらのページで見られます。



◆補足説明◆

1シーンで1キャラ何枚も描かないといけないので省略したオプションが結構あります。 あと急いで作ったので線画と色レイヤーを統合してしまった絵は後で間違いに気づいても放置していたり・・・。

・1回目と2回目に出てくるフィルの腰帯の色が違う(ホントは黒)
・1回目に出てくるときのレックの腰の帯剣ベルトを省略
・ダンスの途中からシャープのピアスを省略
・月白蛇のアリアの靴のリボンはずっと省略
・アリアの靴を塗り忘れているコマをみーっけ
・背景の動かし方の違いのせいで元のアニメよりシャープを高く放り投げてしまっている

元のアニメをトレスしているのでちょっとしょうがない部分

・アリアとシャープの背は全く同じなのにアリアがデカい
・テラメリの衣装になったシャープの髪は本来はもうちょっと長い

などなど。スケートダンスのシーンはアリアの動きも結構頑張ったのでそっちも見てほしいかも・・・。



◆収録語のキャラクターたちの会話◆
フィル「・・・主人公なのに、なんかイマイチ目立っていないような気がする・・・」
アッシュ「ダンスは男女でやるしかないからだろ。野郎同士で踊ってどうすんだよ」
カイ「私が発明しているシーンだけはトレス元がなくてイチから描いたんだぞ〜。 あと私が持ってる本には古代文字で「ダイナマイトの簡単な作り方」って書いてあるんだ」
ララシャル「ララねえ、なんか1びょうもでてこないねー」
レック「俺が持ってる剣はストーリー上重要な剣じゃなくてそこらで買える剣です。 もっとストーリーが進んでたら正しい剣が持てたのになあ」
シェリオ「俺もうちょっと背が高いんだけど、トレス元が女子だからちっちゃいな・・・」
レン「各シーンの背景も一応意味がある部分があるらしいんだけど、まだわかんないね」
メイプル「メイプルちゃんが一番かわいいよね!コマ数も多いしっ!」
ヴァイオレット「なによ、長さは関係ないでしょ!私の方が可愛くて美しいに決まってるじゃない」
カリン「なんだか私がラスボスみたいですね〜。うふふ〜」
二人「・・・・・・。」
ローリエ「ぼくのシーンは一番最後に、それまで覚えたレイヤーの効果を使いまくって描いたんだ。 ・・・おかげでちょっと一人だけ浮いてる気がするけど」
フレイ「・・・で、ぼくとバイエルのシーンが唐突に入るね。ストーリーさえ進めばね・・・」
バイエル「ぼくのところにフレイが来たシーンだね。なんで急に入ったんだろう」
ニヒト「私は後姿でしか出てこないね、しかも数秒。なんか雑だし・・・」
シェリオ「しっ。レイヤーに効果かけて重くなっちゃって再編集しづらかったのは秘密!」
アリア「私とシャープが遠くを見てるシーンでシャープのトレス元がすごく胸が大きい女の子で、 胸を消して背景を消したり私の後ろを暗くしたり大変だったんだよね」
シャープ「・・・まあ、胸はないですものね・・・ご迷惑お掛けしました・・・」
セレス「一応ぼくも一瞬だけ出てるんだけど、遠すぎてよく見えないね・・・」
アッシュ「ってか俺は一体何と戦ってるんだ?めっちゃ殴ってるけど」
フィル「元のアニメの量産型っぽい敵だね。ぼくはなんかずっと無表情だなあ・・・笑いたかった」
アリア「笑顔で刃物振り回してたら危険だものね。
踊ってるシーンを描いている時は、自分の装備品の多さを呪ったよ」
シャープ「私も3年後の服の方が圧倒的に描く部分が多いですね。スカートの色のグラデーションは とても描いていられないので波線で省略してしまいましたけど」
アリア「シャープのお腹が見えるのはもはやお家芸だね。何回チラ見えしてるかな?」
シャープ「・・・家に伝わってないですし芸じゃないですけどね」
アリア「一応私も見えてるシーンがあるんだけどなあ」
シャープ「女性が安易に肌を見せてはいけませんっ!アリアさん、月白蛇の服で上のピンクの服以外に ちゃんと中に着ていらっしゃい・・・ますよね・・・?」
アリア「さてどうでしょう。見せてあげよっか」
シャープ「キャー!!ダメです!!キャーキャー!!」
フィル「(・・・やっぱぼく全然目立ってない・・・)」
カービィ「(・・・ボクなんてラストにオチとして登場しただけだよ・・・)」
ブロビー「(私なんて踏まれただけだぞ!!)」

2015年10月6日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system