◆大乱闘チェリッシュブラザーズとはどんなページ?◆




◆タイトルについて◆
正式タイトルは「ゲームオールスター!大乱闘チェリッシュブラザーズ」です。
略して「チェリブラ」。

元ネタはもちろん「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」。
海外版スマブラのタイトルが「Super Smash Bros.」なので、英語表記は「Super Cherish Bros.」となります。

「Smash」は「(強い力で粉々に)打ち壊す、割る、粉砕する。(衝突して)〜を大破する」という意味ですが、
「Cherish」とは「(愛情をこめて)大事にする、かわいがる」という意味です。
たまに大乱闘し、たまに可愛がり愛情を込めて大事にします。よく分かりません。



◆「遥かなる帝国の中で」との関係◆
このページは元は「遥かなる帝国の中で」(はるかなるくにのなかで)という、
カービィがノヴァに頼んで皇帝になり、デデデ大王からプププランドを奪い取ったハナシでした。

が、後にその設定があまり関係なくただの「星のカービィ」や「スマブラ」、「ファミコン」の絵が増えたため、
タイトルを変更してこのページになりました。カービィ、ネスの性格はそのままです。



◆どんなイラストがあるの?◆
皆さんから頂いたたくさんのありがたい頂き物と、
「星のカービィ」「スマブラ」を中心とした「ゲームキャラ」のイラストが節操なく置かれます。
(ポケモンはみらくるケミカルで扱っているのでポケモン単体のイラストはありませんが、
「スマブラ」が優先されるのでスマブラ関係のポケモンの絵や漫画はこちらに置かれます)

Pixivに投稿したものをサムネ表示させることもあります。
サムネは最大サイズのものを使うので、クリックしなくてもそのまま閲覧可能です。
(複数枚同時に投稿されたものや複数ページの漫画はクリックしないと読めないものもあります。)



◆そのまま使っているページについて◆
タイトルが「はるくに」だった頃と「チェリブラ」となった今でも各イラストページは特に変化がないため、
はるくににあったページをそのまま使っています。「戻る」のリンク先以外はそのままです。

なので過去のページのものはページのタイトルが「遥かなる帝国の中で」になっているものがあります。
が、それはそのままにして今後作るページはタイトルを新しくしていきます。



◆ゲームキャラの擬人化について◆
このサイトではよく「擬人化」が行われており、他のコンテンツでも多く見られます。
擬人化はそのキャラを元に人間の姿を考えたものであり、その姿でも元のキャラと同じ存在です。

人間の姿になったからといって性格が変わったり、能力が変わったりはしません。
また、擬人化の際に余計なものは極力つけないようにし、擬人化された姿を見ても
元のキャラがわかるように心がけています。



◆フレンドシップパーティと統一しないの?◆
ゲームキャラやサイトのキャラが会話するコンテンツがフレンドシップパーティですが、
フレンドシップパーティはテキストが主なコンテンツでみらケミのキャラも登場します。

チェリブラはテキストではなくイラスト・漫画が主です。
ただ、色んなゲームのキャラが入り乱れているというスタンスは結構似ています。



◆タイトルのダブルミーニング◆
「チェリッシュブラザーズ」は「スマッシュ」に語感が似た言葉として「チェリッシュ」を選んでつけた名前ですが、
略称の「チェリブラ」は「Cherry blossom(チェリーブラッサム)」の略「チェリブラ」にもかけています。
・・・なので、タイトルのロゴに「桜」が入っているんだそうです。



◆各コンテンツの名前◆
イラスト・漫画の目次ページのタイトル「かけたおちゃわん」、頂き物のページの「せんりょうばこ」、
ゼルダの伝説の頂き物のページ「トライフォース」などは、
星のカービィスーパーデラックスの「洞窟大作戦」の「おたから」の名前です。





2014年6月23日








◆チェリッシュブラザーズの目次に戻る◆




inserted by FC2 system