「うろ覚えでイッシュ図鑑のポケモンを描いてみよう企画」の4ページ目。
絵は記憶を頼りに、説明文は本物を見た後に書いています。




No.094 カブルモ?


「青くて丸くてカブトムシの角がある」
ことは覚えていましたが、
なんかワドルディみたいになってしまいました。




No.095 シュバルゴ?


「ランスを持っていてローマ兵のカブトみたいな頭、
なんかに乗っている」という記憶だけはありました。

槍は1本しか持ってないし色は何も合ってないし、
何よりなんとも弱そうです。



No.096 タマゲタケ?


アングルが悪い。

「頭がモンスターボールの模様の、
タラコ唇のキノコ」というのは覚えていたが、
なんて可愛くないのでしょうか。


No.097 モロバレル?


「頭はモンスターボール、両手にもモンスターボール」
というキノコポケモンを描いてみたわけですが、
なんだその三段腹は。

アイテムボールと間違えて拾おうとして
コイツだったらとりあえず、
腹に手をムニムニと沈めてみましょう。


No.098 プルリル?


「頭がタマネギみたいなピンクのクラゲみたいなの」
というコンセプトのプルリル。

また可愛くない新ポケモンが登場です。
ほんわかRPGのザコ敵のようです。


No.099 ブルンゲル?


「プルリルのデカい版」・・・という記憶のみ。
そして・・・うーん、アゴにパンチしたいですね。

アゴにためた水を口から吐き出してきそうです。
ムダにくっついた赤い宝石から、
よく分からないビームを放ってきそうです。


No.100 ママンボウ?


「アイシャドウの濃いハート型のピンクのマンボウ」
という記憶をもとに出来上がったママンボウ。

ムダにハートが多い。
そしてヒレが小さいな・・・!


No.101 バチュル?

「4つ足のモフっとした青い目のおチビちゃん」
という記憶を頼りに描いたバチュル。

コレはなんという生き物なのでしょうか・・・。


No.102 デンチュラ?


なんか色々足りません。

シマシマ模様で「でんきタイプ」を必死に
アピールしているようです。

だがこりゃあクモじゃないだろう・・・。


No.103 テッシード?


「トゲトゲした楕円形の球体、横に線がいくつかある」
と、覚えていることは一応あったんだけど
くさタイプ要素が皆無。

植えても芽は出なさそうです。


No.104 ナットレイ?


「なんか蔓みたいなのが出ていた気が」
ということしか覚えていなかったため、
まだテッシードです。

くさタイプだということは覚えていたので
葉っぱをくっつけてみましたが、
頭の上のそれはもしかしてナットか・・・!?


No.105 ギアル?


単品じゃねえか。
歯車はひとつじゃ意味ないぞ!!

表情はなんか似ている気がしますが、
「1つでギアル」だと思っていたようです。





ここより上を書いてから9ヶ月経過してからここより下のポケモンを描きました。



No.106 ギギアル?


「ギアルは二つでギアル」ということだけは
知った後で描いたので3つにしてみましたが、
そういう3つじゃなかった。

しかも上の自分で描いたギアルのことも忘れており、
なんかただ歯車が3つ並んでいるだけです。


No.107 ギギギアル?

「ギギアルに横の歯車が増えただけ」
ということだけ記憶にありました。

なのでなんとなく周りをぐるっと
大きな歯車で覆いましたが、
そういう問題じゃなかった。

あとこっちを見るな。


No.108 シビシラス?

「つむじくんみたいな横長の白っぽい魚」
ということしか覚えていなかった。

落書きじゃなくて真面目に描いています。


No.109 シビビール?

何も覚えていませんでした。
やっぱり真ん中のポケモンは記憶にない・・・!

シビシラスより長くしておきました。それだけです。


No.110 シビルドン?


「なんか青くて牙があるタラコ唇なウナギ」
ということを覚えていたんだが、
どっちかってっとこっちがシビビールだ。

手があることも何も覚えていなかった・・・。
色合いだけは辛うじて似ている気がします。

しかし顔が不気味だ・・・。


No.111 リグレー?

「下向いた無機質な人形みたいなポケモン」
ということは覚えていた。色も何となく。

努力を認めてもらいたい。
何となくは似ているのではないだろうか!

本当に「何となく」しか似ていないが・・・。
いわタイプなのかと思ったらエスパーのみなのか・・・。


No.112 オーベム?

「茶色くて石みたいなポケモン、指がある」
ということのみ覚えていた。

何で無駄に腹に穴が開いているのか。
あまりに似ていなくて悲しくなります。


No.113 ヒトモシ・・・?


「ローソクみたいなポケモン、どこかが紫色。
目は黄色で片目が隠れている」という、
覚えていることは多かったヒトモシだが・・・。

しかし、ニアピン。
ローソクってかこれじゃケーキだ。


No.114 ランプラー?


「ランプみたいで手を振り上げていて、
紫色で顔の部分には火が燃えている」
といことは覚えていたランプラー。

だが、ことごとく外している。

手は電気スタンドみたいに立たせるつもりらしい。
炎の色も違うし・・・。


No.115 シャンデラ?


「シャンデリアみたいで紫色っぽくて、
ランプラーより炎が多い」ということは覚えていた。
なんたって、育てたこともあるのだ。

そしてこの外しよう。

もう何も合ってないよ!!炎の数も少ないよ!
なにより可愛くないよ!!


No.116 キバゴ?


「口から牙が出ている緑色の怪獣、目は赤い」
ということは覚えていたキバゴ。

なんだこれ。「みがわり」の人形か?

ゴジラの赤ちゃんでしょうか。
懐いてはきそうですが、あくまでニセモノです。


No.117 オノンド?


「口をあけていて目の白目部分が消滅」
という記憶を頼りに、上のキバゴを元に進化した生物。

ポーズも何となく覚えていたようですが、
か、可愛くねえ・・・。


No.118 オノノクス?


「キバゴと違って黄色い」ということのみ記憶。
そして誕生する新ポケモン。

あまりに記憶になさ過ぎて、
なんか適当に頭身上げただけじゃないのか・・・?

ってかベースがカイリューだな・・・。


No.119 クマシュン?

「ハナタレの水色のクマ」ということは覚えていました。
あとついでに座っていたような気もしました。

しかし、顔の色と体の色が違ったとは・・・。
顔もこんなに単純じゃありませんでした。

似ているようなそうじゃないような微妙なトコです。


No.120 ツンベアー?


ほぼ記憶にありませんでした。
ただクマシュンより強そうなクマだったことのみ。

本物はもっと手がデカかったです。
あとこんなに水色じゃなかったです。

ってか爪の本数が左右でおかしくないか。


No.121 フリージオ?

「雪の結晶。目があったような気がする」
という記憶を元に描いたフリージオ。

本当に本気で描いているんです。
ふざけてません!本当です!信じてください!

この辺からゲーム画面でしか見たことないポケモンだらけになってきました。


No.122 チョボマキ?

「ピンクの飛び出た口がある貝のポケモン」
という記憶で描いたチョボマキ。

似ている・・・ような!?
初見で口が印象的だったのか、口だけは合ってます。

ただ他の部分がシンプルすぎる・・・。
後ろのギザギザはゼルダの伝説時のオカリナの貝の敵由来だと思います。


No.123 アギルダー?


「腕組みしてヒラヒラしたモノがあるオバケみたいなの」
という記憶で描いたが、うむ、違うな。

ヒラヒラしているのは赤くなかった!
何だその体は!一反木綿か!?


No.124 マッギョ?

「平べったい茶色の魚型、口はタラコ唇っぽい」というマッギョ。
なんか食べ物みたいになってしまった。

背中の赤いのは模様です。ケチャップじゃありません。
なぜかふっくらしている・・・。





大変申し訳ありませんが、最終回である次のページに続いてしまいます。



2015年11月28日

◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system