プレイしたはずなんですが個々のポケモンの姿を細部まで覚えてはおらず、
どうせだからそのうろ覚えの状態でポケモンを描いてみようという企画です。

イッシュ図鑑のポケモンの名前の一覧だけを見て、ポケモンをドンドン描いていきました。
衝撃を受ける可能性があるので心臓が弱い方は閲覧の際はお気をつけ下さい。

本物の画像を見てから説明文を書いていきます。



No.000 ビクティニ?


人間版をモノクロで描いたことがあったのだが、
なんかいきなりあれこれ間違っています。

耳はもっとデカいぞ、体の形がおかしいぞ。
こんな気色悪い伝説のポケモンなんぞいらん!

手が人間みたいだし・・・。


No.001 ツタージャ?


もうなんか全然違う。

覚えていたのはヒノアラシみたいな顔の形ということだけ。
やる気がないみたいに見えますが、これでも必死に描いたのです。

お腹が緑色なのはロコツなくさタイプアピール。


No.002 ジャノビー?


気持ち悪っ!!

ツタージャとの違いを全く覚えておらず、
ちょっと背を高くして妖艶にしてみました。

3匹目にして「この企画大丈夫かな」と思いました。


No.003 ジャローダ?


「王様っぽかった」「手足がなかった」
ということは覚えていました。

逆に言うとそれしか覚えていませんでした。
よ、弱そう・・・。


No.004 ポカブ?


人間版は一度描いたことがあったので、
「耳の形」と「しっぽはくるんとしていて先が丸い」、
あと「下半身がオムツみたい」ということは覚えていました。

しかし黒い部分の境がぜんぜん違う・・・。


No.005 チャオブー?


何も覚えていませんでした。

上のポカブが進化したらこんな感じかな、
というコンセプトで出来上がったポケモンです。

もうなんか共通点が皆無。


No.006 エンブオー?


誰だお前。

どっしりとしていて、ムキムキポーズで、
ラーメンのドンブリみたいなマークがあった気がしました。

進化するとしっぽのクルクルが増えるとか
安易にも程があります。


No.007 ミジュマル & No.008 フタチマル


さすがに原形を一度描いたことがあるポケモンは
覚えていたのでセットにしました。

でもフタチマルはカラーで描いたことがないので
色がちょっと間違っています。

うろ覚え企画なので、
覚えていたポケモンはとっとと飛ばしましょう。


No.009 ダイケンキ?


そして描いたことがないポケモンはこのザマです。

ヘルメットはどこにやった!
頭からヘンなモノが生えているぞ!!
ラプラスみたいなコウラはダイケンキにはないぞ!!

・・・最終進化形の威厳がどこにもありません。


No.010 ミネズミ?


見張っているイメージで、目は赤かったような・・・。
そして出来上がったのはコレ猫じゃねえか。

変な着ぐるみを着用した、
全然可愛くないネコポケモンの誕生です。


No.011 ミルホッグ?


ポーズだけは辛うじて覚えていたのですが、
だからこれネコじゃねえか。

体のシマシマ模様も前歯のことも、
何も覚えていなかったようです。


No.012 チョロネコ?


・・・かっ・・・可愛くねえ・・・。

紫っぽかったのとしっぽがギザっとしていたのと、
ポーズだけは何となく覚えていました。

しっぽがギザギザしすぎだ。


No.013 レパルダス?


惜しいような惜しくないような・・・。

紫色の、ペルシアンみたいな感じだった気がしました。
ってかふとましいな・・・。


No.014 ヨーテリー?


気持ちは分かるようなわからないような・・・。

初見で「顔がデカい!」と思ったインパクトのせいか、
体の記憶が皆無でした。

これじゃ、ただのモフっとした犬だよ・・・。


No.015 ハーデリア?


本格的に何も覚えていませんでした。
・・・かすかに、どこかが青かったような気が・・・?!

そして出来上がったのがこのポケモンです。
しっぽは同じ犬ポケモンということでガーディのようにしました。

次回作のポケモンにどうでしょうか。え、いりませんか。そうですか・・・。


No.016 ムーランド?


・・・特徴的なおヒゲだけは何となく覚えていました。
モフっとしすぎて手足がほぼ見えていなかった気も。

しかしこの酷いニセモノ感はどうしようもありません。

このムーランドのぬいぐるみが出ても、
多分訴えられることはないでしょう。


No.017 ヤナップ?


「葉っぱ的なサルポケモン」という記憶しかなく、
なんか草版ピーポくんが出来上がりました。

あまりに酷くてコメントのしようがありません。


No.018 ヤナッキー?


上のピーポ君よりサル度を上げて、耳の位置を下にしました。

サルっぽくはなったかもしれないが、
ヤナッキーっぽくはなっていません。

別ポケです。共通点がほどんどない。


No.019 ヒヤップ?


「頭が噴水みたいでニコニコした顔のサル」
という記憶をもとに描いたヒヤップ。

顔色が悪いなあ。

ピーポ君に比べたらヒヤップに似ているか・・・?


No.020 ヒヤッキー?


「髪を下ろしたニコニコ顔のサル」
という記憶をもとに描いたヒヤッキー。

奇跡的にポーズが完全に一致しています。


No.021 バオップ?


「半目の炎的なサル」というコンセプトで描きました。
3サルのことを少しだけ思い出したのかもしれません。

しかしピーポくんに比べたらマシというだけで、
このバオップも全然似てません。


No.022 バオッキー?


銀行へ15ドル支払うのポーズのサル、というイメージ。
上のバオップとほぼ違いがありません。

しっぽの形も体の模様も何も合っていません。


No.023 ムンナ?


「ピンク色の丸いバク、まつげがある」
ということだけ覚えていました。
体の花模様は覚えていなかったようです。


No.024 ムシャーナ?


「ムンナの煙が出てるバージョン」として描きました。

ポーズも何となく覚えていたけど、
これじゃあ上のムンナが寝てるだけです。


No.025 マメパト?


い、意外と似ている?!
だが「ハトを描いただけ」なので似るのは当たり前!

羽のどこかが黒っぽかった気がしたので、
羽の先が黒くなっただけのただのハトです。


No.026 ハトーボー?


姿はおろか存在と名前を忘れていました。

辿るべき記憶が全くなかったため、
上のマメパトが進化したらこんなのかなと思って描きました。


No.027 ケンホロウ?


「なんかピンクのピラピラがあった気がする」
という記憶をもとに描いたただの鳥ポケモン。

上のハトーボーよりも弱そうです。
ハトではないなコレは・・・。


No.028 シママ?


「黒い部分が多めでギザギザしたシマウマ、目の色は薄い」
という記憶をもとに描いたシママ。

模様は何となく似ているが、
頭の特徴的なギザギザがないぞ。


No.029 ゼブライカ?


シママよりも大きなかっちょいいウマ、
ということで考えてみたが全然違った。

・・・なんか、単にポケモンのデザインを
考えているだけみたいになってきてます。

何で体が灰色なんだ。


No.030 ダンゴロ?


似ているけど勘違いしていたようです。
顔の中心は宝石だと思っていた・・・!

赤い宝石などはなくて、本当は穴になっています。
そこさえ理解していれば似ていたかもしれない。


No.031 ガントル?


存在と姿を完全に忘れていました。
どうも3段階進化の真ん中は覚えてない・・・!

というわけで上のダンゴロが進化した姿を
想像して描きました。もう何も合ってません。


No.032 ギガイアス?


「赤と青の岩のポケモン、手足の底は平ら」
ということは覚えていました。

そして出来上がったコレはおもちゃか。





ざんねんながら、次のページに続いてしまいます。



2015年2月21日

◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system