ここは詩衣雫月(うたいしづき)が執筆・管理するゲーム攻略サイトです。
初めていらっしゃった方は「しょしんしゃのへや」をご覧下さい。
◆初心者の部屋+用語集
◆プレイ日記のたからばこ
◆セメタリー&Fsパーティ
◆Let's Play Movies
◆Song Movies+etc.
◆裏ボイスドラ松さん
◆総合ギャラリー
◆みらくるケミカル
◆Cherishブラザーズ
◆ファミコン&スーファミ
◆ゲームボーイ+その他
◆没データ・ゲームの小話
◆月夜に詠う白蛇
◆星空に輝く白蛇
◆時と空とテラメリタ
◆相互LINKの冒険
◆イラスト投稿館
◆公式生放送出演記念
2017年 2月 26日(日)      



◆風来のシレン2 Part.33◆
コミュ専用動画です。生態系が崩れるほどモンスター乱獲中。神社に出ないのも捕まえたい。Part.1はこちらです。
現在のトップ絵はじゃがルこさんからの頂き物イラストです。

噂石さんからこんな情報が・・・どれどれ・・・。

こっそり聞いた話だが……

金銀のヒトデマンはメロメロを覚えられ、タマゴ技もしっかり設定されていることから
当初は性別不明ではなかったのではないかと、じもとではうたがわれているらしい


あら、地元で疑われちゃ住みづらかったでしょう・・・。
だから上京なさったんですね・・・。

さて、ポケモンwikiさまの「タマゴ」のページでタマゴ発見の条件を見てみよう。

まず、タマゴグループの一致している♂と♀のポケモンを
育て屋に預けると♀のポケモンの一番進化前のタマゴが貰える
というのが基本。

次に、性別不明のポケモン、♂しか存在しないポケモンはメタモンと一緒に預けると発見出来る。
コイルやビリリダマには性別の表記がないが、メタモンと預ければちゃんとタマゴが見つかります。

でもこれって何を意味するのかというと、
「せいべつふめい」であるヒトデマンを2匹預けても
タマゴは見つからないということだ。

だとすると「せいべつふめい」のポケモンはどうやって繁殖するのか?
ちぎれる?ならばメタモンとタマゴが見つかるのはなぜなのか・・・。

さて次にポケモンwikiさまのヒトデマンが覚える技のページを見てみましょう。
「タマゴわざ」の項目に「ちょうおんぱ」、「オーロラビーム」、「バリアー」という3つの技があります。

バグらせて遊んでいるとつい忘れがちですが、ヒトデマンにこれらの技を覚えさせるためには
わざマシンは使えないしレベルアップでも覚えないので遺伝させるしかありません。

・・・あれ?
でもヒトデマンは「せいべつふめい」だから、ヒトデマン同士で育て屋さんに預けてもタマゴは見つからない。
ってかメタモン以外のポケモンと預けてもタマゴは見つからない。

この設定されている「タマゴわざ」が活きるのは、例えばヒトデマン♀と同じタマゴグループの
♂のポケモンが「ちょうおんぱ」を覚えていて生まれたヒトデマンが「ちょうおんぱ」を覚えている。

これで初めてヒトデマンは「ちょうおんぱ」を覚えられる、これ以外の方法では覚えられない。
・・・でもメタモン以外のポケモンと預けてもタマゴは見つからない。

じゃあこのデータ、意味がないんじゃないか?
普通に遊んでいたら絶対に使われないデータではないか。

でもまあ、我々にはナチュラルに覚えさせることが可能です。
赤緑青で好きな技を覚えさせる裏技を使って覚えさせればいい。
そしてそのヒトデマンをタイムカプセルで金銀に送ればOK。

先ほどの「タマゴわざ」についてのページによると、
「タマゴわざ」は♂または性別不明が覚えていること
遺伝する条件です。

これにより性別不明が覚えているという条件をクリアできます。

「ちょうおんぱ」と「バリアー」、「オーロラビーム」を覚えた
ヒトデマンとメタモンを預けてみました。

ヒトデマンはメタモンを気にしているようです。
同族には微塵も興味を示さないのに。

2匹の動向を目をドングリのようにして見張っていましたが、
残念ながらタマゴが生まれる瞬間は見られませんでした。

ポケモンの生態が明かされるかと思ったが、残念です。

ですがおじいさんがいつの間にか外に出ており、
メタモンとヒトデマンが持っていたタマゴをくれました。

そしてタマゴから孵化したヒトデマンは、
3つのタマゴ技を遺伝していました。

ほ、本当に遺伝した・・・!!
本来は永遠に使われるはずのないデータが仕事した・・・!!

このヒトデマンを親にしてタマゴをメタモンと作っても、
また3つの技をちゃんと遺伝してくれます。

だがヒトデマンのタマゴの親は絶対にこれらの技を覚えられない、覚える機会がないので、
遺伝できる設定は完全に無意味です。無意味です。無意味。

・・・なのに、なぜタマゴ技を設定しているのか?

同じように「せいべつふめい」のポケモン、コイル、ビリリダマ、ポリゴンのタマゴ技を見てみましたが、
それら3種のポケモンにはタマゴ技の設定はありませんでした。

ってか、なんか気になる項目を発見した。
タマゴグループの「せいべつふめい」のページでコイルやビリリダマがそうだと知ったんだが・・・。

ポケモン一覧 (本来のグループ)とある。本来のグループ、とは?
見ればコイルは「こうぶつ」、ヒトデマンは「すいちゅう3」とある。あ、あれ?

さらにそのページの一番下には、内部データとしてはこのグループは存在しない。と、ある。
えっ。ないの・・・?

でもそれならばなんか納得がいく。色々と納得がいく。

性別の表記がないヒトデマンが「メロメロ」を覚えられる。
3つのタマゴ技が設定されている。

さらに内部データ的には「すいちゅう3」という、
配合可能なタマゴグループに属している。

これってつまり元はヒトデマンには性別の表記があったということなんだろう。

ヒトデマンは元は性別の表記があり、「メロメロ」を覚えることにも意味があり、
遺伝で「オーロラビーム」などを覚えられるポケモンだった。

コイル、ビリリダマ、ポリゴンは最初から性別の表記がなかった。だって性別がなさそうだし。
3つとも生き物っぽくない、機械のようなナゾの生命体。
だからこれらのポケモンには性別の表記がなく遺伝するタマゴ技も最初から設定する必要がなかった。

だが、開発者様の中の誰かがこう言った。

「ヒトデって分裂して殖える種もいるし、ヒトデマンも性別の表記は消した方がリアルなんじゃないか」と。

・・・こうして、元は性別の表記があったヒトデマンは晴れて機械っぽいポケモンの仲間入りを果たしてしまった。
ある者は「こうぶつ」、ある者は「すいちゅう3」に属する、性別の表記がないポケモン。

これらを「せいべつふめい」というひとくくりにまとめちゃおうぜ、ということになったのではないか?
そうすれば色々と都合がよかったのではないか?

例えば本来のタマゴグループでポケモンを区分するとなると攻略本を作る会社へ送るデータが困ってしまう。
攻略本でタマゴグループを紹介するときに本来のタマゴグループで掲載してしまった場合、
「こうぶつ」にポリゴンやコイルが、「すいちゅう3」にはヒトデマンが入る。

でも「ポリゴンやコイルは一緒に預けてもタマゴはできないよ!」と書かないといけなくなる。
同種や同じタマゴグループで預けてもタマゴが見つからないのは、性別の表記がないポケモンだけ。

だから、開発者様の中の誰かがこう言った。

「「せいべつぶめい」っていう「タマゴグループ」で一まとめにすれば面倒がないんじゃないか」と。

・・・こうして、性別の表記がないポケモンたちは「せいべつふめい」というグループにまとめられた。
だが元は性別があったヒトデマンには没データとして3つのタマゴ技の設定が残ったままだった。
さらに性別があったという名残として「メロメロ」が覚えられる、ということなのかもしれない。

と、じもとで うたがって みました。
噂石さん、情報どうもありがとうございました!!



ところでメタモンが「ちょうおんぱ」や「オーロラビーム」を覚えていて
ヒトデマンと預けたら技を遺伝するんだろうか?と思いました。

だがやはり先の♂または性別不明が覚えていることの条件に満たないようで、
孵化したヒトデマンはタマゴ技を覚えているということはありませんでした。

検証したときのヒトデマンの攻撃の個体値が高くて♂扱い、
メタモンが低くて♀扱いだったのか、

それともそんな判定はなくとにかく性別不明の方が♂扱い=タマゴ技遺伝の元になる方なのか、
それともメタモン「じゃない方」の技を遺伝する処理になっているのか、その辺のことは分かりません。

というか、検証のために何度もタマゴを見つけるために走り回り、
何度もタマゴを孵化させるために走り回っていたらちからつきた

ので、今回の検証はここでおしまいです。
ゲームの小話でもあり没データでもあるこの話をサイトのどこに置くかは考え中。

上の文章はとにかく書いただけで自分で読んでいないので誤字があっても心の目で補完してください。
明日以降に、自分で読んでから直します。

明日は風来のシレン2がプレイできそうです。早く寝よう。







      


◆このサイトの隠しジャンプコマンド◆

◆最終更新日の「〜年〜月」の文字をクリックすると、その月の日記のページへ。

◆最終更新日の曜日の右の「ENTER」をクリックすると、サイトの裏ブログへ。

◆そのアイコンの隣の「What's new?」をクリックすると更新履歴のページへ。

◆最終更新日の左で踊っているマリオをクリックすると動画の更新履歴ページへ。

◆ルイージをクリックするとコミュニティのトップページへ。

◆掲載されている大抵のイラストにオンマウスでヒミツのコメントが表示されます。

◆上にいるミミィちゃんをクリックするとpixivのブックマーク一覧ページへ。

◆その隣にいるカビをクリックすると目次があるページ上部へジャンプします。

◆サイト内検索フォーム&カウンター◆

サイトの中を検索するためのフォームです(Yahoo!のサービスです)。

昔に作ったトップページからはリンクが繋がっていないページも
引っかかってしまうので気をつけてご覧下さい。

使われていないページを見つけてしまったらそっと閉じてください。


   since February. 11th, 2004


サイトへ来て下さるすべての方々に、感謝いたします。
伝説のスターブロブ2 管理人 詩衣雫月




inserted by FC2 system