攻略その9◆ リバーオブブラッド






さっきの橋を渡ったところから今度は上に行くと、血の川の上流に進むことになってたみたいだ。
滝の上に・・・ギャー!心臓!?

「お前は「かまいたちの夜」はやらない方がいいだろう。
攻略には関係ないが、鼓動の音とか聞こえてきて結構リアルだ。」


け、け、血管が・・・!!流れ出た血が・・・!!あわわわtfぃgほkl;mn

「バグるなバグるな、右に進め」




さっきの画面から右に行って岩をどかすとスタートにワープできる穴があった。
すごく見えにくいけど分かるか?

「もうこの島でやることはないから飛び込んで大丈夫だろう」

おっけー、じゃあ飛び込むぜ。ついでにさっきの心臓は記憶から消すぜ。

「便利な脳だな」




次の島の鍵を持ってる海賊船はどこだー?

「ちょっと右に行ってみろ」

はい?はい。




げ。こんなところにいるのかよ。左に見えてるのはなんとドクロ島の扉です。




ゆう げっと おおかみ きー?次の島はオオカミ島っていうのか・・・敵は狼なのか?

「オオカミ島はひたすら右に進んでいけばある。」

ここが一番左だから・・・長旅だな。




あったあった。ここだな。結構入り口が特徴的だから分かりやすいと思うぜ。




勇ましい曲だな・・・ここがオオカミ島か。敵は狼じゃなくて・・・ひげ丸?

今までの島は全部岩だったけどここはタルを投げさせてくれるんだな。
あ、ドクロの島はガイコツだったけど・・・。

「この島のひげ丸はタルを投げて攻撃してくるからな、気を付けて戦うんだぞ」

はーい。




まずここを下に行ってみるか。

「この島は広いからな、迷わないように注意するんだ。」

砂地と建物内に分かれてるのか。やっぱりタルが一番扱いやすいな。

「そういうものなのか。やっぱり転がしやすいのか?」

・・・や、ただBで持ってBで投げるだけだから違いはねーけど。





ここから砂地に出られる?

「そうだな、そこから上に行ってみろ」

はいはい。



 

お、偉そうな場所にカイン族のおじさんが座ってる。
「ボウスは ビアドの涙を持っている」だってさ。ボウスってだれだ?

「このオオカミ島のボスで、ひげ丸たちの親分だ。
そして・・・・・・キャプテンビアドの子孫でもある。彼がビアドの涙を持っているのだ」


ふーん・・・ボスがボウスって面白いな。にしても・・・涙?ビアドって泣いたのか?




さっきの砂地から中に戻って下に降りて左に来ると・・・船?船が置いてある。
ここからひげ丸船は出航してたのかな?





さらに右に行くと岩に囲まれたあからさまに怪しいサボテンが。歌ってくれるのかな?

「ゲームが違う。ってか顔がないだろう。」

ああ、本当だ・・・正面から4回岩をぶつけるとクリスタルが出現しました。「O」って書いてある。
これでクリスタルが全部そろったのか・・・C、M、Oの文字ってなんか関係あるのか?

「あまりよく分からないが・・・このゲームの製作がカプコンだからではないだろうか。「CAPCOM」のコンの部分とか。」

・・・うーん?そうかな・・・?




◆2011年6月追記◆

「またまた新しい見解を頂いたぞ」

この魔界島攻略ページの12ページ目にも追記したけど、そんなに追記すんのかこのゲームに・・・。

「なぜ宝玉の文字が「C」「O」「M」の3種類なのか。」

だからCAPCOMのCOMじゃないの?

「なんとそれらの宝玉が出現する島の名前の頭文字と一致しているということなんだ」

なぬぬ?!げ、本当だ・・・!!
Cの宝玉はカース島つまり「CURSE ISLAND」、Mの宝玉はマーメイド島つまり「MARMAID ISLAND」、
Oの宝玉は、オオカミ島だから「OOKAMI ISLAND」・・・確かに、CとMとOだ・・・これは、決まりだな・・・。

「だからC、O、Mの順番ではなくC、M、Oの順番で出現したんだな。カプコンだからではなかったというわけだ」

じゃあヘビ島に宝玉があったら「H」で、ジャックナイフ島にあったら「J」だったのかな。

「そうかもしれないな。ともかく、見解を下さった方どうもありがとう。」

なるほど、だから各島に宝玉が・・・これは重要アイテムでクリア必須だしな。
キャプテンビアドもそう考えて、各島に宝玉を隠した・・・いや、託したのかもしれない・・・。

「あんま気にするな、この宝玉については特に設定とかないみたいだから」

そうか・・・いや、おい?!その発言はどうなんだ?!


2004年9月1日


◆前のページへ◆   ◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system