◆魔界島の没テキスト紹介◆
このゲームの奥底に隠されていた、未使用テキストを発見・・・!?



牧場物語GBの没テキストを調べたときにファミコンの没テキストもいくつか探しました。 期待していた迷宮組曲は収穫ナシでガッカリだったんだが、魔界島には没テキストが存在していた・・・!!

だが思っていたのと全然違った!!

例えば没になったカイン族の人のヒントのセリフとかないかなと思っていたんだが、 そういう系ではありませんでした。まず、最初に見つけたのがゲームのデータの一番最後に入っていたもの。

BY MASAMITSU KOBAYASI

という、テキストデータでこのソフトは終了していました。どちら様でしょうか・・・。

いや、普通にスタッフロールで使われているテキストなんじゃない? と思うところですが、そんな名前の方はいらっしゃいませんでした。

このゲームのスタッフロールで流れてくるお名前は こういう「苗字+名前」というようなフルネームではなく、 仲間内のニックネームみたいなお名前ばかりです。 「PATARIRO」とか「○○ちゃんパパ」とか。

MASAMITSU、つまり「まさみつ」。KOBAYASI、つまり「こばやし」。

要するに「こばやしまさみつ」さんのお名前なんだろうけど・・・どちら様でしょうか・・・。 漢字にさせてもらうと「こばやし」は「小林」だろうけど、「まさみつ」は「正光」?

インターネットで検索させてもらったところ、 ウィキペディアの「魔界島」のページでお名前を発見。プログラマさんのお名前のようだ。

そしてもう一つの没テキスト。こっちを探すのはやけに苦労しました。 総当りでやっと見つけた・・・。その没テキストとは。

3がつ24にちは なんのひだかしってるか  このげーむのぷろぐらまの たんじょうびだよおん★ というものでした。  ・・・って、なんじゃこりゃーッ!?

最後の★は実際にはハートマークです。 スタッフロールで流れてくるプログラマさんのお名前は「MAMICYAN★OTONA」さんらしいが、 「まみちゃん」なら女性なんだとずっと思っていたぞ・・・。

もしかして「つ」で「まみちゃん」なんですかぁッ!? 「小林正光」さんの誕生日、3月24日なんだろうな・・・。

ちなみにこれが入っていたのはテキストデータの最後の方。 サイクロプスのセリフ「我らのボスがお前を待っている」の次、 「勇気ある若者よ、おめでとう」というキャプテン・ビアドのエンディングのときのセリフの前でした。

つまり「このゲームのプログラマの誕生日だよん」と言っているのは、前半の口調からして恐らくキャプテン・ビアドです。

一番最後は「さらに勇気あらば、残りの宝玉も見つけてほしい」というクリスタルをコンプしていなかったときのセリフだが、 「誕生日だよおん★」ってまさか条件を満たしたら見られるテキストじゃないよな・・・!? なんかの条件でビアドがそんなこと言ってくるわけないよな・・・。



という、「小林正光」さんがお入れになったと思われる没テキストを二つ見つけました。 発掘しちゃいけなかったかな・・・。

でもまさか、こんなサイトをカプコンの方が見に来るわけがないし、 万が一カプコンの方にこの没テキストが知られてしまったとしても時効だよな! 30年前のゲームだもんな!!

こういうのを隠しておいてくれると、こちらはとても楽しいのでもっとお願いします。

2018年3月31日


◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system