◆魔界島の使われなかった画像紹介◆
魔界島の内部データの画像を眺めていたら、見覚えのない画像を発見しました。 (このページは2011年に作成しましたが2020年に書き直しました。)

画像データの最初は文字、敵の画像で一番最初はレッドアリーマーでした。その次がモノリスの文字、 タイトルのロゴ、モモタルー、回復アイテム…と並んでいました。 敵キャラもクック島に出る敵の次にカース島に出る敵、というように攻略順に綺麗に並んでいます。

そんな中、こんな見覚えのない敵キャラのグラフィックを発見しました。



ガイコツ風味の「ひげ丸」です。ガイコツがひげ丸の格好をしているのか、それとも逆なのか… そうだとしても、元気そうだし笑顔を浮かべているようにすら見えるので心配することはなさそうです。



2コマあったのでアニメーションさせてみるとこんな感じになりました。 普通に「海賊船」や各島に登場する「ひげ丸」と同じような雰囲気です。 でも普通の「ひげ丸」はタルなどで吹っ飛ばされるときは高く飛び、そのときの焦ったか己が像もあるのですが このガイコツ風味ひげ丸の焦った番の顔の画像は見当たりませんでした。

さらに、その謎の敵キャラの画像の近くにもう一つ見覚えのない画像が。



ゾンビ風味の顔です。怖ッ!!

ガイコツ風味ひげ丸と違って、髪の毛があります。首下しか見えないが、 各島の鍵を持っている「海賊船」の船長の顔の挿げ替えバージョンだろうか…? 「幽霊船」の船長だと思えば自然だろうか…ガイコツ風味ひげ丸も、そこに出る予定だったのか?



左右反転して使うようなので繋げてみるとこんな感じになりました。 色は適当ですが、ガイコツっぽい感じなので顔は白。こんな感じだったんじゃないかと思います。

海賊船のボスの顔をゾンビ風味の顔に合成してみたのがこちら。怖い。 人間の普通のボスもまあ怖いんだけど、感情がなさそうなところが恐ろしいです。

…と、いう画像をこのページを作成したときに作ったわけですが、 このページを書き直すに当たって改めて画像データを見てみると ガイコツひげ丸、ゾンビ船長の画像がゲーム内で使われるために読み込まれているのは 「マーメイド島」だけだということが分かりました。

「幽霊船」や、ガイコツだらけの「ドクロ島」、恐ろしげな「カース島」や「ヘビ島」でも それらの画像が準備されることはなく、マーメイド島に来たときだけその画像が使える状態になっているのです。

マーメイド島に船長は出ないが、元は出る予定だったのか? 「幽霊船」が元は存在しておらず、マーメイド島に幽霊船的なのが漂着していてそこから出てきた 幽霊船員たちと戦うとか…いや、考えすぎか…。

でも、マーメイド島のボス「クラーケンの触手」は島内の色んな場所に出現するため、 ボスとザコのクラーケンの触手の挙動は違えど見た目は同じだしオンリーワン感は思えば少なめかもしれません。 (他の島は全てボスがバトル開始=ファーストコンタクトです)

思えばエンディングの敵キャラ紹介も、他の島は4種ぐらいの敵が紹介されるのに マーメイド島だけクラーケンとクラッシュフィッシュの2種だけで寂しい感はあった…か…?

このゾンビ顔も2コマ存在しているので動かしてみたらこんな感じになりました。 上下に動いているだけですが2コマあるので動かすとこうなります。

船長は歩くときに顔が上下に動くので、これは歩いているときのアニメーションなのかもしれません。

あともう一つ、こんな顔のひげ丸の画像も発見。 こんな表情はしなかったと思います。見覚えがないだけで使われていたらすみません。

色んな島でひげ丸を観察していたけどこの表情になることはなかったと思う…が、 ダメージを受けたときにこういう顔をするのが自然なような気はします。

最後にもう一つ、こんな表情のひげ丸。体部分は通常のひげ丸に 合体させてありますが、こんな目になることはなかったと思います。

ただ、魔界島の元になった作品「HIGEMARU」ではひげ丸がキョロキョロするときにこの顔になったり、 MSX版の「魔界島」では2コマアニメーションのうち1コマがこの顔になっているひげ丸も存在していました。 ファミコン版でも画像は用意はされていたけど使われなかったようです。

…という、「魔界島」のデータないあるけど使われていない画像の紹介でした。 マーメイド島に登場するはずだったガイコツ的なひげ丸と、ゾンビ的な船長… 一体どういうストーリーだったのか?

それとも別に何のことはない、マーメイド島に登場するはずのザコキャラだったりするのか? だとしたらなぜガイコツに…ひげ丸が海に落ちて、クラッシュフィッシュに食われ……キャーッ!!

2011年6月30日


◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system