◆魔界島の使われなかった画像紹介◆



魔界島の内部データの画像を眺めていたら、見覚えのない画像を発見しました。
データの最初は文字、敵の画像で一番最初はレッドアリーマーでした。

・・・やはり、レッドアリーマーありきのゲームだったのか・・・。



並んでいるのを上から順番に見ていくと、クラーケンや石板、クリスタル、海賊船のボス、
クラーケンの触手、マーメイド島の魚などがいます。下の段にサイクロプスなども見えます。

攻略するべき島の順番に敵の画像が並んでいるようです。
しかし、よくよく見てみると見覚えのない画像もいくつかありました。



ガイコツ風味の黒ひげです。2コマあります。

この2コマの画像が少し離れた位置にあるのはなぜなのか・・・。
石板の後にオオカミ島に出現するクリスタルがあり、少し離れて三角の石板。

完璧に作られた順番に並んでいるというわけでもないのかもしれません。
だが位置的にはマーメイド島かヘビ島に出てくる敵の予定だったんだろうか・・・?

ドクロ島や幽霊船に出てきたらピッタリなような気もしますが、
この画像はゲーム内では使われていません。使い忘れじゃないよね・・・??



アニメーションさせるとこんな感じになるようです。
このまま普通にゲームに出てきても問題なさそうです。

ただ、グラフィックはこの2コマだけなのでタルを投げてくることはなかったっぽい。

さて、もう一つ見覚えのない画像が二つありました。
そのうちの一つを左右反転させて繋げてみると・・・。



ガイコツ風味の船長さんになりました。髪の毛があるのがコワい!!ゾンビか?!

見た感じ、海賊の親分で位置的に海賊船のボスそっくりです。
髪型、服、顔の大きさもピッタリ合います。

もしかしたら、海賊船のボスの顔を挿げ替えて幽霊船で使うための画像だったのかもしれません。
そして幽霊船で使うはずが使い忘れたか、怖すぎてやめたのか・・・?

というわけで、魔界島のゲーム内にデータとして画像が残っているのに使われていない没画像の紹介でした。



 海賊船のボスに顔を合成してみました。

 トラウマレベルです。
 ちっちゃい頃にやったら記憶に残りそうだ・・・。


2011年6月30日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system