◆止まらない心臓音の話◆

何なのだ、この島は!どうすればいいのだ!?




みんなのトラウマ、ドクロ島の血の川の源流の心臓。

ゾンビジャイアントを倒し、この心臓の画面まで来て、
右に行くと行き止まりのエリアです。

4つのドクロの下にスタートホールがあるので
そこに落ちてスタートに戻ります。

ドクロ島から無事に脱出し、次の鍵を持っている海賊船に赴く
というのが通常の攻略手順です。

画像では分かりませんが、この心臓の画面に来た瞬間、心臓の鼓動音が流れ始めます。

「ポピュラス(SFC)」のように、ずーっとドクドクドクドク鳴り続けます。
それは右のスタートホールがある画面まで行っても同じです。



スタートホールから落ちて入り口に戻り、ドクロ島から出て海に出るともう心音は聞えなくなっているのですが、
心臓の画面まで行き、スタートホールに落ちず、下の画面に戻った場合。

心臓の鼓動音はずっと聞えたままです。

心臓から離れてどんどん下に行こうとも、聞えたままです。
徒歩で入り口まで戻っても、聞えたままです。

しかも。



海に戻っても、聞えたままです。

イヤな予感がしますが、そのとおりです。
海賊船に乗り込んでも、聞えたままです。

ドクロ島の心臓から聞こえる音を聴きながら、
ひげ丸たちと戦うしかないのです。

・・・ところが。
海賊船に乗り込み、船長を倒した瞬間に鍵が出現する「ビヨーン」という効果音が出た瞬間に心音が停止します。

それはそれで心配になります。



心音がドクロ島で聞え始めてからゲームオーバーになった場合。

なんとゲームオーバーになっても心音は止まりません。
あろう事かタイトル画面でもドクドクは止まりません。

そしてそのまま心機一転ゲームスタートし、
ライフ1000をもって大海原に出ても心音は止まりません。

ドクロ島で心臓を見てからゲームオーバーになると、
海賊船で船長を倒すまで心音は聞えたままなのです。

ボスを倒したビヨーンという音やスタートホールに落ちたピューンという音が鳴ると止まるようです。
だからエンディングまで心音が流れるということはないですが・・・なぜよりによってこのみんなのトラウマの音が・・・。

まっ、まさか、仕様・・・?!




2006年5月18日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system