◆魔界島〜バグの島大冒険〜◆

難しくてクリアできない人、遊びつくした人、みんなでバグプレイだ。




Bボタンを押しながらゲームスタートすると、世界がバグります。
(ただし、パスワードを入力して再開するときは不可)

最初から最後までバグっています。
海や船は普通ですが、島が木製になっています。

でも、クック島の鍵を持っている海賊船は
通常通りに場所に停泊しています。

というわけで、乗り込んでみると。



更にカオスの世界です。

表示がおかしいだけでタルはちゃんといつもの場所に置いてあります。
宝箱の中身も通常通りです。

しかし壁の判定がないため、本来右しか行けないはずが
上にも下にも行けてしまいます。

上に行くとなぜか宝箱が一つあり、
中からスイカなどの200回復アイテムが出てきます。

でも左に行こうとすると画面が再読み込みされるだけ。

敵に当たっても1回目だけはライフが減りますが、それ以降はダメージを受けません。
さらに、ライフが0になっても死にません。無敵です。

あちこち探索すると鉄球が置いてあったり扉があったりと変な物が多いですが詰むこともあるので、
とりあえず通常通り右に行き、本来入れない場所には行かないようにすると安全です。



船長も普通にいます。
タルも普通に置いてあるので持って投げていたら倒すこともできます。

壁はすり抜けられますが、置いてあるタルはすり抜けられません。
つまり壁にぶつかったらそれはタルだということです。

まあ何となくタルが置いてある場所は見えるし
船長の攻撃はこっちは当たらないので、
サクッと倒してしまいましょう。

船長を倒すと、ちゃんと鍵を落としてくれます。



クック島の鍵を手に入れたのでクック島の入り口に向かいます。
が、何だか入り口が恐ろしいことになっています。

でも、本来門が表示されているであろう場所に行けば
ちゃんと上陸できます。



ここはクック島。
ドクロ島ではありません。お墓が見えちゃってますが違います。

茶色い真四角の物が岩です。
というわけで、また本来行けない場所には入らないように、
でも壁を突破しつつ島の奥に進んでいくことができます。

敵にも当たってOKなのでとっても楽です。

・・・ちなみに、本来行けない場所に行っても大抵は大丈夫です。
が、たまにモモタルーが永遠にムーンウォークを繰り返して
ゲームが止まる場所があります。

なので、あまり画面外に冒険するのはやめておいた方がいいです。



 

モリビトと戦うところまでやってきましたが、人魚の像が設置されています。ここはクック島です。
さらにヘビ島にある机みたいなのも置かれています。ここはクック島です。

壁は突破できますが、なぜか木の部分は通れません。
というわけで、モリビトを倒すと開くこの木の部分は、このバグ世界でも通れないようです。

で、次の島の鍵を手に入れるためには島のボスを倒さないといけないので、必ず島のボスを倒してから海に出ましょう。



 

次はカース島ですが、入り口はさっきとさして変わりません。やっぱりお墓が設置されています。
岩はまた茶色い四角で表示されているようですが、建物の中は床の色が暗くなっているところが岩になっています。

本来はボスを倒してからレリーフの後ろに行って宝玉を取りますが、壁が突破できるのでいきなり入手可能です。
レリーフに岩をぶつけて通路を出さなくても、宝玉を取るだけでレリーフの部屋に行くと勝手に通路が出るようになります。

ちなみに宝玉が置いてある画面の1画面左はサタンの剣が置いてある場所です。そうなっていたのか・・・。



マーメイド島。
なんと湖にも落ちません。なのでショートカットし放題。
が、本来行けない画面にはあまり行ってはいけません。

人魚がいる場所では人魚を端から湖にかえしてあげれば
宝玉が出ますが、画面外に行こうとするだけで
勝手に人魚は海に飛び込んでしまいます。

別に湖じゃなく、大海原でも構わないようです。
(宝玉が出る右の壁の部分から右に行こうとしても勝手に飛んで消えます)

クラーケンの触手を倒して、三角の石板を取ったら次の島へ向かいます。



 

次はヘビ島。壁は通り抜けられますが、階段もちゃんと機能しているので問題なし。

金のランプがある部屋も階段を下りて壁を抜ければいきなり取れます。
ヘビ島はなぜかあまりバグっておらず、壁も床も綺麗な表示です。

一角獣に当たるとライフがいきなりライフが0まで減りますが、なぜかゲームオーバーにはなりません。
金のランプを取り、一角獣を倒し、丸い石板も取ったらヘビ島でやることは終了です。

右の画像の位置にある宝箱の中はハートですが、普通にプレイしていたら取ることができません。
でも壁を突き抜けられるので、宝箱を開けて中身も取れちゃいます。



クック島でろうそくに火をつけて、
次は封印が解かれたバグドクロ島。

でも、グラフィックがほとんどバグっておらず、
岩(というかドクロ)も普通に表示されています。

さらに木もちゃんと表示されているばかりか、
木の部分は壁の役割になっていて通れません。

なので、古い本(CHART)がある部屋から下に来ると、
ゾンビジャイアントを倒してから通れるようになる
木の部分と重なってしまって動けなくなるので注意。

ボスがいる部屋は見ての通り木に囲まれているので、下から来るしかありません。
血の池にも落ちないので、ちょっと遠回りしなければいけないだけです。



綺麗な島が続きましたが、オオカミ島は
まともに表示されているものがほとんどありません。
タルも見たことのない物体になっています。

ボウスの部屋の扉は下向きに押し出す力は働いていますが、
壁を通れるのであっさりここにいきなり来られます。

ファイアーコングも海図も別に無視してOK。
サボテンに岩をぶつけて宝玉を取るのはお忘れなく。

ボウスを倒したらビアドの涙を手に入れ、
同時にジャックナイフ島の鍵も手に入ります。



 

まる にしから さん たる じゅう をやらずとも、海も歩けるのでいきなりビアドの墓に行けます。
そこで岩を4回ぶつけて大地を揺らして、ジャックナイフ島の右の大陸を出現させます。

で、ファイアーコングもアイスロックも無視してジャックナイフ島のかまくらから地下へ落ちます。



 

レッドアリーマーの島に到着。岩も床も綺麗に表示されていますが、サタンの像と壁だけバグっています。
さらに、謎のお姉さんの石像の下半分がグロくなっています。

見比べてみましたが、どうやらドクロ島の心臓の左上部分です。どうしてよりにもよってそんなところが・・・!!
で、普通に穴に落ちて下に進みます。



 

レッドアリーマーとも普通に戦いになります。サタンの剣があれば普通に瞬殺です。
ですが、この画面の右に行くとエンディングの宝が山積みになっています。
でも普通に歩けるのでエンディングが始まるわけではありません。

しかし上に行くと、右の画像の場所に来てしまいます。本来なら扉の正面にいるはずですが、左下にいます。
本来ならこれでビアドのセリフが終わると上の扉に向かって歩いて、扉が開いて財宝の画面に行きますが。



正面にワープし、こんなに下から走り始めます。

このときの歩く速度は非常に遅いので、
扉に行き着くまでに音楽が終わりそうになります。
あと少しで終わる、というところで扉に入ります。

さっきのレッドアリーマーの部屋の右の部屋に行き、
そこから上に2画面移動して扉の部屋の上に行って、
上から扉の部屋に来るようにすると、
ビアドのセリフが終わったその瞬間に扉に入ります。

どうやら歩き始めるときの位置調整は縦の位置しか合わせてくれないようです。
扉に入るとエンディングが始まります。



バグった謎の物体に向かって走るモモタルー。



 

キャラクター紹介は無事ですが、スタッフロールはバグのままです。
せっかくのエンディングがバグバグです。バグバグってなんスか。

◆2018年4月1日追記◆
いまやあらゆるページで普通に使っている「バグバグ」という単語は、
このページで初めて発したようです。どうでもいい。




以上、タイトル画面でB+スタートボタンでバグった魔界島を遊べる、
という紹介でした。
別に、何のことはなく普通に遊べます。

敵に当たっても大丈夫だし、水に落ちてダメージも受けないし、
壁もすり抜けられるので壁を抜けて本来いけない場所に行くと、
ゲームが止まってしまうことがあるのでそれだけ注意。

でも行けない場所にさえ行かなければ、楽しく遊べます。

バグってゲームが止まる以外の理由でゲームオーバーになることはないので、
つまりタイトル画面でB+スタートはイージーモードでのゲームスタートということです。




2007年6月18日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system