◆コンティニューの謎◆

ありがたいコンティニュー、その方法と謎の挙動について。




ゲームオーバーになってしまっても、パスワードを控えていればその時点のライフとアイテムを持て再スタートできます。
ですが、道中パスワードを見ることもなくゲームオーバーになってしまった場合は最初からやり直しになってしまいます。

しかし、スーパーマリオブラザーズなどと同様、このゲームにもちゃんとコンティニューがあります。

その方法とはタイトル画面で「GAME」に合わせて上+スタートボタン。

これで、ライフは1000からですがアイテムは全て持った状態で始められます。
ただ、こんなライフじゃ後半だとすぐ死にそうだが・・・。

さて、ここからが本題で、この間突然発見した小ネタです。

左上の「PTS」ってのは、多分「ハイスコア」なのでしょうが、
実は全く意味がありません。

タイトル画面に戻るのはゲームオーバーになったときかゲームクリア後。
ですが、ゲームオーバーになる=ライフが0になる なので、
数字は残ったとしても0です。

つまりファミコンの電源を入れたときと変わりません。

じゃあゲームクリアしたときかというと別に記録は残りません。
ライフ10000残ってクリアしても、タイトル画面に戻ったら左上は0。

なんのためにあるのかサッパリ分からないこのPTSですが、実は一つだけ使い道が!

スイッチ入れて動かさず放置していると、ファミコンではおなじみのデモ画面になります。
内容は、動いている海賊船に乗り込む⇒敵を倒したり当たったりしながら右の画面へ進む⇒
船長がいる部屋の扉が閉じているので入れず、扉の前でジャンプを繰り返す⇒終了 というもの。



デモ画面のモモタルーが敵に当たればライフが減り、
敵を倒せばライフが入ります。

デモ画面を連続で見ているとデモのパターンが微妙に変わり、
扉の前まで行けなかったり、2000回復のパワーを取ったりします。

で、デモ画面が終了してタイトル画面に戻ったとき、
デモのライフがPTSに残ります。
1回目は720、2回目は1740、3回目は1140、4回目は3080です。

不思議なことに、1回目のデモが終わるとPTSは720ですが、
2回目のデモが始まったときのライフがなぜか「1720」です。

2回目は1740で終わり、3回目のデモは「1740」から開始。
3回目は1140で終わり、4回目のデモも「1140」から開始です。

4回目のデモは宝箱を開けて2000パワーを取って終了するので3080で終わります。
が、5回目のデモは「1080」のライフで始まります。



どうやらデモはPTSの下3桁+1000で始まるようです。
で、何回目かのデモの後はPTSが「930」になっていました。

これでデモが終わってタイトル画面に戻り、
上+スタートでコンティニューすると、
そのライフを引き継いでゲームを再開できます。

最初は1000のはずなのに、1930から始めることができます。

これは別に死んだ後にコンティニューするわけではなく、
ゲームを普通に始めるときも有効。

つまり、さあ魔界島をやろう、とゲームのスイッチを入れ、1回デモを見るとPTSは720です。

ここでコンティニューコマンドを入れてゲームスタートすると1720でゲームを始められるのです。
最初の海賊船も、まあ普通にやっても死なないと思いますがこれで安泰です。

しかし、4回目以降のデモの後にコンティニューしてライフを引き継いで始めると、
4回目で海賊船の2000パワーの宝箱をとってしまっているので中からひげ丸が出てきます。



デモはゲームオーバーになった島の近くから始まります。
ゲームスタート直後は初期位置からデモが始まります。

これはオオカミ島でゲームオーバーになった後のデモ。
どこから再開しようと、デモは右に進んで下に行って、と
キー入力は同じようです。

で、オオカミ島の右はいきなり陸地なので
陸につっかえてさっぱり動きません。
それだけでデモはおしまいです。

クック島で死んだらクック島、カース島で死んだらカース島からデモが始まります。
・・・でも、なぜかオオカミ島だけデモが終わった後の2回目のデモが非常に奇妙です。



デモがこんな衝撃映像になります。
一面真っ白のミルクの海です。

船や島の色もなんか変です。

船が動き始めると色は元に戻りますが、
なぜオオカミ島のときだけこんなことに・・・。

コンティニューに関してまとめるとこういうことです。

・コンティニューはタイトル画面で「GAME」に合わせて上+スタートボタン
・コンティニューしたとき、アイテムはそのまま、ライフは1000から開始
・デモ画面のあとのPTSの下三桁をコンティニューコマンドで引き継げる
・オオカミ島で死んだ後デモ画面を2回見ると、2回目が衝撃映像

・・・以上です。あんま役に立ちません。
ライフが多いときにパスワードを取っておくのが一番いいと思います。ちゃんちゃん。




2011年6月5日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system