◆魔界島の裏技・バグ・小ネタ集◆

攻略の足しになる情報は全くありません。本当にただの小ネタです。




◆陸に船を乗り上げる◆

何のことはない現象です。

海で、島に上から船で突っ込むと、陸に上がることができます。
(というか陸にめり込むだけ)

乗り上げられる地形と無理な地形があるようです。
上から突っ込まないと上がれません。横や下からでは無理です。





◆陸に船を乗り上げる 超越者向け◆(上下同時押しバグ)

ファミコンのコントローラで、上下や左右を同時に押すことはできません。
無理やり押すとゲームによって変な現象が起きたりします。

魔界島では、上下を同時に押すとグラフィックがおかしくなります。

島や海賊船だと、モモタルーのグラフィックがバグります。
キーを入れている間は背景のグラフィックよりも後ろに表示されます。
特に意味はありません。動けませんがその場でジャンプもできます。

海の上だと、船が灰色になります。
さらに、なぜか左方向に勝手に進み始めます。

この時は障害物をすり抜けてしまいます。(船と重なると乗船します)



上下キーを同時に押したまま灰色になって左に進み、
そのまま島に突っ込んでしまうと島の中に入り込んでしまいます。

こうなるともうどの方向にキーを入れても一切動けません。
座礁というレベルではありません。上陸です。

さらに海の上ではオプション画面に切り替えられないため、
パスワードも見ることができず実質フリーズです。

こんなバグを2005年に発見して喜んでいたようです。
昔からおめでたいヤツです。




2011年6月7日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system