◆アイテム紹介 後編◆

アイテム欄に表示される重要アイテムの紹介。クリアに必須の物がほとんど。




◆宝玉(C)◆ -ORB(C)-
(C)と書くと著作権表記みたいだがそういう意味ではない。
7つの島のどこかにある3つの宝玉のうちの1つで「C」の文字が入っている。

カース島のレリーフに岩をぶつけると道が出現し、その奥の焚き火の間に置かれている。



◆宝玉(M)◆ -ORB(M)-
マーメイド島の人魚を水の中にかえしてあげることにより出現する二つ目の宝玉。

これを3つ集めると「今度は全部集めてね」みたいなメッセージがエンディングで流れなくなる。
つまり真のエンディングを迎えるためのアイテムだが、ストーリー上は特に関係がないらしい。



◆宝玉(O)◆ -ORB(O)-
「O」と書かれた宝玉で、オオカミ島にある。
サボテンに岩をぶつけることによって出現するが、ノーヒントなので結構難しい。

そのせいか、他の二つの宝玉とは比べ物にならない10000点という回復量。
もしかしたら設定ミスかと疑ってしまうほどの性能である。



◆三角の石板◆ -SLATE(TRIANGLE)-
キャプテン・ビアドに認めてもらうために必要な3枚の石板のうちの一つ。
マーメイド島のボスを倒すと手に入れることができる。

何が書いてあるのかはよく分からないが、ゲーム中にも内容は出てこないのであまり気にすることはない。



◆丸い石板◆ -SLATE(ROUND)-
3枚の石板のうちの1つ。ヘビ島の一角獣がいる部屋の奥の部屋に置いてある。
丸いというだけで他には何の特徴もない。



◆四角の石板◆ -SLATE(SQUARE)-
幽霊船の船長が持っている、3枚の石板のうちの1つ。
3つの石板を持っていないとキャプテン・ビアドは「3枚の石板は持っているか」としか言ってくれない。



◆金のランプ◆ -LAMP OF GOLD-
ヘビ島のどこかにあるアイテム。
これを取ってクック島のろうそくに火をともすと、ドクロ島の封印が解ける。

見た感じ、透明の容器の中にろうそくが入っているようだ。
ってかどこが「金の」ランプなのか。黄色ですらない。



◆偽のランプ◆ -LAMP(DUMMY)-
ヘビ島によく見えるところに置いてあるアイテム。
金のランプのニセモノで、取ってもアイテム欄には表示されない。

なぜか中が青い。水でも入っているのか。



◆古い本◆ -CHART-
ドクロ島のボスを倒すと手に入るモノリスの解読書。
カイン族が「ふるいほん」と言っていたので名前はコレにしてみたが本に見えない。

アイテム欄での表示は「CHART」だが、CHARTには「海図」という意味もあって少々ゴチャゴチャする。



◆海図◆ -MAP-
オオカミ島にあるアイテムで、7つの島が描かれており自分のいる場所が分かる。
でも島の名前は書かれていないし島の形もとっても大雑把。

大地が揺れた後に見ると、なぜか海図自体に変化が起こっているので謎解きには重要な物。

というか海図も持たずに海に一人だけで出るなんて自殺行為である。
決して海図なんて渋滞のもとではない。



◆サタンの剣◆ -SWORD OF SATAN-
ラスボスのレッドアリーマーと戦わずして勝利することのできるチートアイテム。
別に持っていても持っていなくてもエンディングに影響はない。

カース島のスタートホールに落ちる時にライフの下から3桁が0だった時に入手できる。
(つまり「23000」とか「45000」とか、ということ)

レッドアリーマーが石像の状態でいる時に勝手に剣が飛んでいってレッドアリーマーを倒してしまう。
取るか取らないかはプレイヤー次第。取ったら楽、取らないと楽しい。



◆ビアドの涙◆ -TEAR OF BEARD-
キャプテン・ビアドの宝を手に入れるための最後の必須アイテム。
オオカミ島のボウスを倒すと手に入れることができる。

具体的には何なのか分からないが「持っている」物らしいので、宝石とかそういう物かもしれない。
これをボウスが落としたのに無視して画面を切り替えるとクリア不可になるので注意。




2011年7月23日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system