◆キャラクター紹介 後編◆

オオカミ島以降と海賊船に登場する敵キャラクターの紹介。




◆ファイアーコング◆ -FIRE KONG-
オオカミ島のボスの一人。一人というか一頭。左右に動き、ドラミングして炎を飛ばしてくる。
炎は700ダメージだが簡単に避けられるしこっちの攻撃は非常に当てやすいので悲しいぐらい弱い。

本体は3000ダメージと、他のボスに比べると非常に高いがわざわざ当たりに行かないしやっぱ弱い。



◆サソリ◆ -SCORPION-
オオカミ島に登場する敵。別に動き回っているだけで毒状態にされたりもしない。
あまりに特徴がなさ過ぎて言うことがない。
エンディングだと黒背景なのでほとんど見えないという、最後まで可哀想な存在。



◆ひげ丸◆ -HIGEMARU-
海賊船、クック島、オオカミ島など・・・というかヘビ島とドクロ島以外の島はほとんど登場するザコ敵。
動きはどれも変わらないが、オオカミ島に登場するひげ丸だけは置いてあるタルを投げてくる。

「ひげ丸」という魔界島の元になったアーケードゲームのタイトルにもなっている。
海賊船ではタルに入り込むこともある。
こうなると1回タルをぶつけてタルから出して倒さなければいけない。



◆船長◆ -CAPTAIN-
海賊船のボスで、島の鍵や石板を所有している。ナイフを片手や両手で投げまくってくる。
立ち止まってナイフをひたすら2つずつ投げ、たまに左右に動き、たまに大ジャンプする。

ナイフのダメージは100、ご本人に当たると200ダメージ。
真横にいるとナイフが変な方向に飛んでこっちに当たらない。

ナイフはこちらが投げるタルと相殺してしまうため、
ナイフを投げてこない移動時やジャンプ後が攻撃のチャンス。



◆ボウス◆ -BOUSU-
オオカミ島のボスで、普通にプレイしていれば最後に戦うことになる島にいるボス。
「ビアドの涙」というクリア必須アイテムを持っている。

右手がフックになっていて、ピヨーンという愛らしい音と共に下向きに攻撃をしてくる。
当たると2000ダメージだが、横に攻撃はしてこない。フックを出すと立ち止まるので攻撃のチャンス。

彼がいる部屋はタルが少ないので、当て損じまくってタルがなくなると再戦しないといけないので注意。



◆アイスロック◆ -ICE ROCK-
ジャックナイフ島のボス。巨大な氷の塊の怪物で、大きな口から氷を吐き出してくる。
氷はこちらの攻撃は相殺してしまう。攻撃時だけ目を開き、そのときにしかダメージが入らない。

攻撃は1度に2回で、2回目は岩の数が少ない(出さないこともある)。
こちらから攻撃するなら2回目のときを狙おう。
ボスなのに背景と一体化しているからかでかすぎるからかエンディングに出てこない。



◆キラーシャーク◆ -KILER SHARK-
ジャックナイフ島に登場する敵。「KILLER」というつづりでないのは何かの配慮なのかもしれない。
普段はクレバスの中にいて、ダメージは700。時折顔を覗かせるだけで動かないためちょっと地味。



◆ボンバータートル◆ -BOMBER TURTLE-
ジャックナイフ島に登場。黒いタマゴを地面に落としながらゆっくり歩き回る。トゲゾーではない。
黒いタマゴは数秒後に爆発する爆弾で、本体に当たると700ダメージだが、爆弾のダメージは1000。

トゲゾーではない。



◆雪男◆ -SNOW MAN-
ジャックナイフ島に登場する敵。動きはクック島のブッシュと全く同じ。
なぜか緑色の毛で覆われている。



◆クレバス◆ -CREVASSE-
ジャックナイフ島のあちこちにある氷の割れ目。落ちると7000ものダメージを受ける。
マーメイド島、ドクロ島には海がありどっちも落ちるとそれぞれ3000、5000のダメージ。

ジャックナイフ島にはこのクレバス(って勝手に名づけただけです)がいっぱいある。
クレバスに囲まれた宝箱とかもあるが、氷の上はツルツル滑り操作しづらく
リスキーなので取りに行かないというのも手。落ちてしまったら宝箱を取ってもマイナスだ。



◆サタンの像◆ -STATUE OF SATAN-
レッドアリーマーの島にある石像。「魔界村」に登場する敵キャラ「サタン」の姿の像。
火を口からいくつか吐いてくるだけで動かないし、火のダメージは100だし倒せないので無視してOK。



◆レッドアリーマー◆ -DEVIL THE REDARYMER-
魔界村では強めのザコ。でもこのゲームのラスボス。
オープニングストーリーにあった「7つの島を治めていたが海神に沈められた悪魔」というのはこのお方。

「サタンの剣」で倒さなかった場合は石像の姿からよみがえり、
画面上段を飛び回りたまに下降する、を繰り返す。
その間バシバシと絶えず効果音を出してBGMを一音聞えなくしながら火を無限に出してくる。

火のダメージは100で、体当たりのダメージは4000。一応全敵キャラ中最大のダメージ。
だが大量に出してくる火を食らっている間は体当たりのダメージがないためあまり怖くない。

火は避けずにむしろ当たり、岩を持ったまま中央で降りてくるのを待って岩をぶつける、というのがラク。
ちなみに倒すと5000ポイントくれるが、ラスボスなので何の意味もない。

レッドアリーマーのつづりは「DEVIL THE RED ARREMER」なのだが、
ヨッシーやクッパと同じくこの頃はまだ正式に決まっていなかったのかもしれない。





2011年7月23日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system