◆キャラクター紹介 前編◆

クック島、カース島、マーメイド島、ヘビ島、ドクロ島の敵の紹介。




◆モリビト◆ -MORIBITO-
クック島のボス。恐らく「守人」。左右に動き、止まってカマを大量に投げる、を繰り返す。
カマに当たると300ポイントダメージを受ける。体当たりは500。でも普通は当たりに行かない。

普段は盾みたいなのを持っているため止まっている時でないとこちらの攻撃は当たらない。
エンディングでは盾を持っていない。



◆ボンゴ◆ -BONGO-
体は真っ黒、目と唇だけ真っ白というクック島で登場する敵キャラ。
放っておくと勝手にそこらにある岩を投げまくってしまう。岩に当たってもダメージはない。



◆ブッシュ◆ -BUSH-
体中、毛だらけの人。クック島で登場する敵キャラ。
そこらを勝手に歩き回るだけ。倒すと吹っ飛ばずにその場で消えるタイプの人。



◆ヤーリー◆ -YHARY-
仮面をつけて槍を横方向に投げてくるヘイホーのような人。
体当たりは100ポイントだが、槍に当たると300ポイントもダメージを受けるので注意。



◆大司教◆ -ARCHBISHOP-
カース島のボス。左右に瞬間移動を繰り返しながら無数に火を飛ばしまくってくる。
火に当たると500ポイントダメージ。岩がなくならないように注意、本人に当たりに行ってもダメージはない。



◆指導者◆ -READER-
カース島に登場。左右に素早く動き、両手を広げて何かやっていらっしゃるが本人は至って無害。
ただし、近くにある焚き火から火を呼んでいるらしく近くの焚き火から火がバンバン飛んでくる。



◆焚き火◆ -FIRE-
クック島、カース島、ヘビ島などに登場する。当たると100ポイントダメージ。
カース島では指導者の近くにいる焚き火から火が飛んでくる。火に当たると500ダメージ。

指導者が火を呼んでいるのかと思いきや別に指導者を倒しても火は飛んでくる。



◆使徒◆ -APOSTLE-
使徒Aと使徒Bという2種類の使徒が存在するが、絵は数ドット違うだけなので1つにまとめてしまった。
Bは持っているナイフを横方向に投げてくる。Aは持っているろうそくから火を目の前に飛ばす。

Aは3人1組で行動することもあり、1回倒して再出現したときはその場から動かなくなることもある。
体当たりは100ダメージだが、使徒Bのナイフは500、使徒Aの炎は1000ダメージ。ボスより高ダメージ。



◆クラーケン◆ -CRAKEN-
マーメイド島に登場する巨大なイカ。海に潜ったり出現したりを繰り返し、イカスミを無数に飛ばしてくる。
岩をぶつけても倒すことはできない。スミに当たると500ポイントのダメージ。

マーメイド島のボスはこのクラーケンの触手で、岩をぶつけると動きが止まり、再び当てると倒せる。



◆クラッシュ フィッシュ◆ -CRUSH FISH-
マーメイド島に登場する敵。普段は水に姿を隠しているが飛び跳ねて反対側にまた潜る。
水の中にいても攻撃判定があり、ジャンプして水の中にいるコイツと重なるとダメージを受けてしまう。

ちなみに岩をぶつけても倒せない。ダメージは100。



◆一角獣◆ -CYOCLOPS-
ヘビ島のボスで「魔界村」にも出てくるらしい。一つ目の怪物だが、表情のせいであんまそう見えない。
100ダメージの火を大量に飛ばしながら、ご自身は素早く動き回り大ジャンプまでしてくる。

体当たりは1000ダメージ。火に当たるのは気にせずに岩を投げまくって速攻で勝負を決めましょう。



◆ファイアーフライ◆ -FIRE FLY-
ヘビ島に登場。普段は焚き火と変わらない姿だが、近づくと突然羽が生える。
そしてその場周辺をじたばたして微妙に動くが全然飛んでいない。ダメージは300。無視してOK。



◆ブルーキラー◆ -BLUE KILER-
ヘビ島で登場する敵。「魔界村」にも登場したらしい。モモタルーに向かって最短距離で付きまとってくる。
近づかれたら無理に倒そうとせず画面を切り替えて対処を。ダメージは300。



◆ゾンビ◆ -ZONBI-
ヘビ島に登場する敵でやっぱり「魔界村」にも出てくる。ゾンビのつづりは「ZOMBIE」では。
でもエンディングのキャラクター紹介でそう書かれているのでそのままにしてあります。

ザコ敵の中でも動きが素早く、当たり判定がちょっと狭いので攻撃が当てづらいかも。ダメージは200。



◆ゾンビジャイアント◆ -ZONBI GIANT-
巨大ゾンビだが、コレは魔界村にはいないらしい。ドクロ島のボスで、おめめを投げて攻撃してくる。
出現時が他の敵と比べてちょっと豪華。どうやらあくまでつづりは「ZONBI」らしい。

目玉の攻撃は非常に読みやすく、攻撃もそれほど激しくないので弱い部類のボス。
目玉は100ダメージで、本体に当たると1500のダメージだけどやはり普通は当たりに行かない。



◆キラースネーク◆ -KILER SNAKE-
ドクロ島に登場する敵で、ホネのヘビ。「キラー」のつづりは「KILLER」じゃないか・・・?
でもエンディングでは「ブルーキラー」も「キラースネーク」も「KILER」と表示されている。

動きはちょっと素早いけど動くパターンはひげ丸とかと同じ。当たると300ダメージ。



◆スカルフライ◆ -SKIL FLY-
ドクロ島に登場する敵。ドクロさんが4つほどかたまって仲よく回転している。「ピロロロ」と音が鳴る。
この人もエンディングでのスペルが「SKULL」ではなく「SKIL」。固有名詞として、わざとなのかもしれない。



◆開眼神木◆ -TREE IEE-
ドクロ島に登場。普段は木と同じ姿だが、近づくと開眼して非常に素早く近づき、いつまでも付きまとう。
ダメージは300で、こいつを倒さないとボスの場所まで行けない。まとめて倒しても得点は上がらない。

しかし「TREE IEE」とは・・・?「TREE EYE」のミスか、そういう名前の敵なのか・・・。






2011年6月6日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system